映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

アメリ Amelie

アメリ [Blu-ray]アメリ [Blu-ray]
出演:ジャメル・ドゥブーズ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(2010-08-25)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

製作:クローディー・オサール
監督:ジャン=ピエール・ジュネ
撮影:ブリュノ・デルボネル
音楽:ヤン・ティルセン


アメリ・プーラン…オドレイ・トトゥ
ニノ・カンカンポワ…マチュー・カソヴィッツ
ラファエル・プーラン(アメリのパパ)…リュフュス
管理人マドレーヌ…ヨランド・モロー
ジョゼフ…ドミニク・ピノ


冷たい父親と神経質な母親の元で育った
少女アメリの遊び相手は、空想の中ものたちだった。
不思議な動物と話をしたり、金魚の"クジラちゃん"と仲良くしたり!
大人になったアメリは、家を出て古いアパートで一人暮らしをしている。
趣味は、クレーム・ブリュレのカリカリの焼き目をスプーンで壊すこと!
サンマルタン運河で水切りすること!
そして、まわりの誰かを今よりちょっとだけ幸せにするイタズラをすること!
 そんなアメリがある時、駅で一目ボレをする!
彼の名前は、ニノ。遊園地のお化け屋敷とポルノショップで働く彼は、
破り捨てられたスピード写真のコレクター。
ニノの大切なアルバムを偶然拾ったアメリは、ニノにゲームを仕掛ける・・・・。

 

 

 アメリの好きなことは…

 

 

とにかく可愛い!女性に特にお勧めの作品です。

評判どおりの作品で、観た人は幸せになるという噂は、本当かも。

映画館からの帰り道、片道40分の道のりを幸せ気分で帰りました。

ついでに、途中立ち寄ったお店でずっと探していたものまで発見。

アメリパワー!?

 

個性的な脇役達も皆面白い。一癖も二癖もある人々。

でも、食料品店のコリニョン以外は、皆愛すべき人々。

冷たいアメリのパパが、アメリのイタズラに動揺していく姿が1番可笑しかった。

あの小人の世界旅行写真といったら!

あの小人、是非欲しい。そして色々な写真を撮りたい。

 

心に残った言葉は、アメリのおかげで40年前に隠していた宝箱を見つけた男性の

言葉です。

「人生って不思議だなあ。

昔は時間が永遠になると思えたのに、気が付けば50歳。

思い出がこんな小さな古ぼけた箱の中に入っているなんて。」

 

 

【映画ロケーション】

 

クリームブリュレ! Café des Deux Moulins

 

ノートルダム大聖堂 アメリの母が飛び降り自殺に巻き込まれ死亡した場所

 

印象的な石だたみの道 サン・ヴァンサン通り

 

 果物屋さん Au Marché Montmartre

 

盲目のおじいさんと別れるシーン Le Métro Lamarck-Caulaincourt 駅

 

ニノが働くパレス・ビデオ 実際は、トイズ・パレスというアダルトショップ。