映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

インソムニア Insomnia (2002)

インソムニア [DVD]

24時間太陽が沈まない、アラスカのナイトミュート。
17歳の少女が殺され、死体は髪を洗われ、爪を切られ、全裸でゴミ袋に入れ、捨てられていた。
数々の猟奇殺人を解決してきたベテラン警部ウィル・ドーマーが、相棒のハップと共に、助っ人としてナイトミュートにやって来た。
警察が見逃していた証拠から、少しずつ犯人に近づいていく。
霧深い海岸の小屋に容疑者をおびき寄せるが、追跡途中に誤ってハップに誤射し、殺してしまう。

以下ネタバレあり

 

警察での取調べで、ドーマー警部は、撃たれたハップを発見したと偽証する。
ハップの事件は、地元の刑事エリ・バーが担当することになる。
アラスカの白夜と、自責の念にかられたドーマー警部は、不眠症に。
ハップを誤射した場面に居合わせた、少女殺しの容疑者が、ドーマーに電話をかけ、 自分の少女殺しと、ドーマーの誤射について取引を持ち掛けてくる。
ドーマーは、犯人指定したフェリーへ向かう。

フェリーの中で、犯人から、殺された少女のBFのランディ・ステッツを犯人にしたてようと提案してくる。
ドーマーは反対するが、フェリーでの会話は、犯人に録音されていた…。

ロケ地

滝のシーン

 

フィンチのレイクハウス

ベアー・グレイシャー州立公園(カナダ)

 

クルーが撮影!

 映画の撮影中、近くで雪崩が発生し、クルーが撮影。ブルーレイの特典映像に加えられている。

 

ノルウェー映画のリメイク作品

 本作は、1997年に製作された同名ノルウェー映画のリメイク作品。

 

ウィル・ドーマー

アル・パチーノ演じる主人公Will Dormer。
Dormerという名前は、dormir眠る フランス語・スペイン語等)という単語から名づけられているという。

 

ひとこと

とにかく、不眠症で苦しむヨレヨレのアルパチーノの姿を見ているとこちらまで、何だか苦しくなってきて、鑑賞後はとにかく眠りたくなった。