映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

アイランド The Island (2005)

アイランド (字幕版)

2019年。汚染された世界から離れ、安全で快適なコミュニティで暮すリンカーンユアン・マクレガー)。
ある日偶然、自分が人間に肉体のパーツを提供するために作られたクローンであることを知ってしまう。
そこで恋人・ジョーダン(スカーレット・ヨハンソン)とともに外の世界へ脱出するが……。

以下ネタバレあり

 

個人的には、 他のメンバーたちがどんな人のクローンだった等を詳しく知りたかったので、ドラマ化でじっくり楽しめたらと思いながら観た。
ただ、2時間の映画であれば、このような展開、ラストがベストだろう。
クローン人間作る技術があるのなら、クローン臓器のみを作るほうが簡単では?
(それを言ったらおしまいですが)

2020年追記
映画の設定である2019年を過ぎた今、クローン臓器はまだ作られてはいないが、いつの日か可能になるのだろうか。
臓器を新品に変えて、いつまでも長生きしたい?
いったい何歳まで生きたら納得できるのかな?

 

Parts: The Clonus Horror [DVD]

1979年製作の映画「PARTS THECLONUSHORROR」(The Clonus Horror)との類似点が指摘され、この映画を製作したRobert S. Fivesonが、著作権侵害訴訟を起こすが、ドリームワークスからの多額の💰が動き、訴え取り下げ合意か和解となったというような記事をネットで見かけた。それによると、“非公開の 7 桁の金額で和解”とのこと。

 

映画で登場するキャデラックは、キャデラック・シエンという2002年のジュネーブショーにて発表されたコンセプトカー。

 

【映画ロケーション】

 ゴーストタウン:Rhyolite(ネバダ州)

 

モーテルのシーン North Shore Beach and Yacht Club
隣接するThe North Shore Motelは、取り壊されている。