映画とドラマとロケ地 MOVIES, DRAMAS & LOCATIONS

ねたばれ感想 + ロケーションの紹介

かもめ食堂

かもめ食堂 [DVD]かもめ食堂 [DVD]
(2006/09/27)
小林聡美片桐はいり

商品詳細を見る


vapかもめ食堂特集ページより抜粋

東京から10時間、日本から最も近いヨーロッパの国、フィンランド。そんな何だか遠くて近い国でひそかに誕生した映画「かもめ食堂」。フィンランドの首都ヘルシンキは青い空にのんびりとかもめが空を飛び交い、ヨーロッパ各地からの客船が行き交う美しい港町です。その街角に、日本人女性サチエ(小林聡美)が経営する「かもめ食堂」(ruokala lokki)は小さいながらも健気に開店しました。そんなかもめ食堂を舞台にそれぞれの登場人物の、丈夫だけれどちょっとやるせない、日常的なようでそうでない、不思議な物語が始まります。

素敵だった。楽しかった。美味しかった!!!

こんな映画を待っていました。幸せな気持ちになりました。

体までが深呼吸するようなリフレッシュ感!

フィンランドにもとても興味を持ちました。

行って見たい外国ランキングベスト3に入りました。

フィンランドの森に行きたいなあ。妖精に出会えるかな?

丁寧に毎日を生きていきたいなと思いました。

お店はもちろんのこと家も素敵♪

そして丁寧に作るシンプルな和食が最高!

ガツガツしない人間関係にも心癒されました。

余裕を持って行きたいな、フィンランド

そして私の“かもめ食堂”を見つけて入り浸りたい!


撮影地紹介

カフェ・スオミ

Cafe Aalto Oy

アカデミック⋅ブックストア内2階, Pohjoisesplanadi 39, 00100, Helsinki, Finland.