映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

FBI失踪者を追え3 第12話 「模範囚の手紙」 Penitence

NHKオフィシャルサイトより抜粋

刑務所内での乱闘騒ぎの最中に消えた受刑者ジェームズ・マカボイ、通称マックの行方を追う。

マカボイとフェリスの2人は、脱獄犯として手配されていた。ところが、マカボイの姉ローラがFBIに失踪者として捜索して欲しいと訴えてくる。信仰に目覚め、仮釈放を控えていた弟の脱獄はありえないというのだ。だが、ジャックたちに脱獄説を疑う理由はない。するとローラは、弟が看守に暴行を受けていたと話し、ジャックたちは不承不承、捜査に同意する。

捜査が進むにつれ、刑務所内でギャングの幹部メンバーだったマカボイが、脱獄の二日前にギャングを抜けていたことがわかる。やがて、マカボイと一緒に脱獄したフェリスが銃を満載した車で逃走中のところを発見されるが・・・。



〔ねたばれあり〕


何だかプリズン・ブレイク風で、ついついプリズン・ブレイクの出演者と見比べながら見てしまいました。

刑務所内でのことなので、絶対どんでん返しがあるだろうと思いましたがやっぱり……。

しかし、死体は一体どこに!?それは刑務所職員が片付けたりしたのでしょうか?(ずっと見ていなかったので、見落としたかな?)

しかし、どんなに悪党でも家族が大事っていうのが不思議。それがマフィアというものなのでしょうか。


しかし何故あんなにアメリカの刑務所って荒れているの?日本の刑務所の実情はどうなのでしょうか?海外ドラマで良く出てくる話で、幼児虐待の犯人は刑務所では生きていけない…とか、若くてスラットした男性は女性役にされる…等、本当に?!警察官やFBIなども問い詰める時などに「刑務所で噂を広めてやる」とか「刑務所では生きていけないな…」とか脅し文句使いますよね。

厳しく管理出来ないほど悪党ばかりがいるのでしょうか?収容者数が多すぎて、細かく管理できない事情があるのでしょうか?

最近では、パリス・ヒルトンが刑務所内で、トイレorシャワーの姿を携帯で撮られ、写真が出回ったというニュースがありましたが、そもそも携帯が何故(本来禁止なのでしょうが)。

何があっても不思議じゃない刑務所って……。あれで更生しろというほうがおかしいなと思います。