映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

ER緊急救命室XII S12 #13(#258) 「身体と心」 BODY&SOUL

ER緊急救命室 XII 〈トゥエルブ・シーズン〉DVDコレクターズセット

NHKオフィシャルサイトより

意識混濁の電動車いすに乗った患者が運ばれてくる。身に着けていたブレスレット

から、彼がALS(筋いしゅく性側索硬化症)患者、ネイト・レノックスだという

ことがわかる。

ネイトは、アビーもかつて教えを受けたことのある、カウンティー病院医学部の

著名な生化学の教授だった。

10年前に発病してからも、ネイトは教壇に立ち続けていた。

しかし、現在の医学ではいまだ治療法が見つからないこの難病に侵され、

年々体が不自由となり、今ではコンピューターのスピーチ・システムによって、

かろうじて会話ができる程度だった。

彼が肺炎を併発し、呼吸困難におちいっていることを知ったアビーは、かつての

恩師を救おうと、ネイトの長年の助手フランの反対を押し切り、強行手段にでる。

 

以下ネタバレ感想

 

 

 

ERにはとてもはまりましたが、それもダグラス・ロス先生(ジョージ・クルーニー

がいる頃まで。

彼がいなくなってからは、グリーン先生の最後を見届けるまでは頑張ろうと

ダラダラと見続けていました。

昨日アニメ夜話母をたずねて三千里)を録画しようとしたら、間違えてERを

録画してしまい、がっかりしながら久々見ることに。

 

なんと、ゲストに私の大好きなジェームス・ウッズが!

イケメン俳優はもちろん大好きだが、名だたる美男子を差し置いてジェームス・

ウッズに一番に惚れると思う。

悪役顔ですが、超セクシー。

 

このドラマでジェームス・ウッズは、『第58回エミー賞』ドラマ・シリーズ部門の

ゲスト男優賞にノミネートされています。

出来れば受賞して欲しかったけれど、それほどにこの回のお話は感動しました。

彼のパワフルで生き生きとした授業のシーンは、見ているだけでワクワクしてきます。

何だか勉強したい!なんて思ってしまうほど。

 

とにかく素敵!ジェームス・ウッズの魅力で圧倒された久々のERでした。

やっぱり侮れないな、ER。