映画とドラマとロケ地 MOVIES, DRAMAS & LOCATIONS

ねたばれ感想 + ロケーションの紹介

フラガール

フラガールスタンダード・エディション [DVD]フラガールスタンダード・エディション [DVD]
(2007/03/16)
松雪泰子豊川悦司

商品詳細を見る

gooMOVIEより

昭和40年。エネルギーの需要は石炭から石油へとシフト、世界中の炭鉱が次々と閉山していた。そんな中、福島県いわき市の炭鉱会社は、地元の温泉を活かしたレジャー施設「常磐ハワイアンセンター」の計画を進めていた。目玉となるのは、フラダンスのショー。早速、本場ハワイでフラダンスを学び、松竹歌劇団で踊っていたという平山まどかを東京から招き、地元の娘たちのダンス特訓を始める。しかし数世代も前から山で生きてきた住民は、閉山して“ハワイ”を作る計画に大反対。まどかや娘たちへの風当たりも強く…。



常磐ハワイアンセンター(現ハワイアンズ)のお話なので、結末はわかっており、また最近の邦画に多い、女の子達のサクセスストーリー(例:シムソンズ,スウィングガールズ)なので内容は読めてしまう。けれども、目標に向かって頑張る姿はとても感動します。

松雪泰子が演じるフラダンスの先生(平山まどか)がとってもカッコイイ!もちろん、しずちゃん、主役の蒼井優さんなども、素敵でした。ダンスとても練習されたのでしょうね。


ダンス教師役のモデルのカレイナニ早川さんは、今も現役で教えているそうですね。それもまたかっこいい!!!

こちらのサイトでのインタビューで、

「私は、あんな大酒飲みじゃありません。私の経歴やダンサー1期生たちの役どころも少し違いますし……。指導は時に厳しかったせいか、教え子たちはレッスンの様子は似ていると言います」

とお話されています。


映画館で観たら迫力あったのだろうな~、残念!