映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

あなたのために  Where The Heart Is (2000)

あなたのために [DVD]

テネシー州に住む17歳のノヴァリー(ナタリー・ポートマン)は、もうすぐ臨月になるおなかを抱え、ミュージシャン志望の恋人ウィリー・ジャック(ディラン・ブルーノ)と一緒にカリフォルニアに旅立った。

以下ネタバレ感想 

 

ノヴァリーの人生にとって、数字の5はとても不吉な数字だった。
5歳の誕生日、母が男と駆け落ち。
酔っぱらいに斬りつけられて縫った傷が55針。
ウィリーの車はおんぼろだったが、ナンバープレートに5がないので気に入っていた。
ただ、友人に見送られた時間が5時だったことが少し気がかりだった。

 

途中、ノヴァリーのトイレ休憩のためにスーパーマーケットのウォルマートに車を止める。
レジでサンダルを買った時におつりが5ドル55セント!
慌てて駐車場に行くが、すでにウィリーの車はなかった…。

ひねくれものの私はついつい、「うまくいきすぎ」 「こんなに親切な人ばかりいるはずない」とか「ノヴァリーが超美人だから」なんて思ってしまったが、彼女が逆境にもめげずに次第にたくましくなっていく姿に感動した。
ナタリー・ポートマンは、本当に綺麗。
自分がフォー二ーだったら、同じように親切にしてしまうかも。

一番良かったのは、アシュレー・ジャッド!
4人の子供を抱えて、いつでも明るく前向きに頑張る姿が爽やかで観ていて気持ちいい。
また、ウィリーの音楽エージェント役のジョーン・キューザックが面白い。
ウィリーがあまり面白くない分、この人がウィリーのストーリーをとても盛り上げてくれている。

映画のオフィシャルサイトの原作紹介ページに、製作のスーザン・カートソニスの言葉が紹介されているが、これがこの映画の伝えたいことを的確に表現していた。

「彼らは人生の障害をコミカルで切ない方法で乗り越え、彼らなりの成功をつかむのです。
特に惹きつけられたのは、“家族は必ずしも親族である必要はない”という概念でした。」

人生どん底の時こそコミカルに乗り越えるしかない。
落ち込み気味な私にいいアドバイスをくれた映画だった。

ウィリー役の俳優さんが、マサチューセッツ工科大学環境工学の学位を取得しているとは!能ある鷹は爪を隠すのか…。

 

【映画ロケーション】

置き去りにされたウォルマート オクラホマ州クレアモアにある店舗での撮影