映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

母たちの村 Moolaade (2004)

母たちの村 (字幕版)

WOWOWオフィシャルサイトより抜粋

西アフリカのとある小さな村。この村では古くから伝わる儀式として、

女の子たちは割礼を受けることが決まりとなっていた。

そんななか、4人の少女が、割礼を受けることを嫌がり、“保護”を求めて、

コレのもとへ逃げ込んでくる。

村の他の女性たち同様、かつて割礼を施され、2人の子供を流産した苦い経験を

持つコレは、帝王切開で出産した自分の娘アムサトゥには、割礼をさせない道を

選択していた。

コレは、今回またしても、4人の少女たちのために闘うことを決意する。

かくして村人たちは、この女子割礼という風習の存続・廃止をめぐってすっかり

意見が二分して、対立しあうようになり…。

 

以下ネタバレ注意

 

 

 

切除されて (ヴィレッジブックス N キ 2-1)

女子割礼の話しは、有名な「切除されて」(キャディ著)という本を紹介する

雑誌を読み知ったが、想像しただけでもおぞましく、何故現在でも根深く残って

いるのか理解が出来ない。

方法については、HPでUPするだけでもおそろしい内容のため、

ウィキペディアなどで参考になさってください。

 

この映画でも何人もの少女が割礼のために亡くなっており、割礼から逃げ出してきた

4人の少女をかくまうことから話しがはじまる。

 

映画では、割礼に反対する嫁を説得出来なかった夫が皆の前で嫁を鞭打ちし、

大怪我を負わせる。

村の人々は、輪になってそれを見ているだけで、止めたのは行商人の兵隊さんと

呼ばれる男性だけ。

(後でこの男性は、村の男たちによって殺されてしまう)

 

最後に女性達が団結して「割礼はしない!」と宣言!

女性から情報を奪うためにラジオを没収したように、女性達が割礼師達から

ナイフを奪い、燃えるラジオの中に放り投げる。

このシーンは、気分爽快だった!

 

それでも、男性達は「割礼していない女性とは絶対結婚しない」と偉そうに言う。

根絶まではまだまだ時間がかかるものだろうか。

いつの日か世界中から割礼儀式が無くなりますように。