映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

CSI:科学捜査班 S7 #9 レジェンド・オブ・ベガス Living Legend

CSI:科学捜査班 コンパクト DVDーBOX シーズン7

CSIオフィシャルブログより抜粋

1970年代、ラスベガスを牛耳っていたマフィアのボス、ミッキー・ダン。彼は30年前に行方不明になったきり消息を絶っていたが、ミード湖で釣りをしていたフレディ・クルーガーが、ミッキーの車のオーナメントとして有名だった小型銃を釣り上げたことで事態は急変。本物のミッキーのキャデラックが湖から引き上げられる。その後、ジョニー・ダンジェロという男性が、「ミッキー・ダンの幽霊に殺されそうになった」と通報してくる。

以下ネタバレ注意

 

今回のエピは、特に面白かった。
70年代のベガスの雰囲気を味わえたり、キャサリンの若かりし頃のエピソードがあったり。
Roger Daltreyが犯人で、変装で(でも明らかに変装しているとわかる顔だったのが残念!)楽しませてくれました。
ロビンスが、伝説の男の死体を撮影しようと検死室に侵入してきたパパラッチを義足で撃退するシーンも最高でした。
今シリーズ、ロビンスははじけてますね。

ミッキー・ダンに誘われ、待ち合わせの場所に行っていた高校生のキャサリン。怖いものなし。
けれども、ミッキー・ダンは来なかったとちょっと残念がっていたり。
実は、パパサムがミッキー・ダンに「娘には手を出すな」と言っていたなんて!
娘を持つ父親は、皆そうなのでしょうね。

ミッキー・ダンが変装人物の名前に使ったのが、ホラー映画の登場人物ばかりだったのも楽しかったです。
カラオケ店を出てすぐに殺されたケン・ビリングスの犯人はマイケル・マイヤーズという男性。
映画「ハロウィン」の殺人鬼ブギーマンの名前です。
メイソン・カーターは、パメラ・ボーヒーズと名乗る女性にホテルで殺されていました。
こちらは、映画「13日の金曜日」のジェイソンの母親であるパメラ・ボーヒーズから取ったようです。
ミッキー・ダンの車のオーナメントを見つけた釣り人の名はフレディ・クルーガー。
映画「エルム街の悪夢」のあのフレディと同じ名前でした。

13日の金曜日の第一作目は、ジェイソンの母親が犯人でした。
ジェイソンは2作目からの犯人です。
アーチーが、「スクリームでドリュー・バリモアが間違ったクイズだ!」と言い、キャサリンが「そのせいで、どんな目にあったか。」と言います。

映画「スクリーム」で、ドリュー演じる女性の家に謎の電話があり(最初は間違い電話のふりをしている)、クイズに正解したら命は助けてやるが、間違ったら殺すと言いだし、その時のクイズが、
第1問:ハロウィンに出てくる殺人鬼の名前は?
答え:マイケル・マイヤーズ
で、正解!
第2問:13日の金曜日に出てくる殺人鬼の名前は?
ここで、女性は「ジェイソン」と答えてしまい、クイズに間違ったためにめった刺しにされてしまうのでした。

アーチーが、キャサリンがホラー映画を観ることに驚くと「リンゼイと見ている」というキャサリン
「飛沫が出鱈目なのよ!」というCSIらしい発言でした。

その後、グリッソムが「私が知っているホラーは、ロン・チャニー。1000の顔を持つ男と呼ばれた。この犯人もだ。」と言って、犯人が別人に変装していることをつきとめます。
ロン・チャニー卿(ロン・チェイニー卿)は、、サイレント映画時代の伝説的な怪奇スター。『ノートルダムのせむし男』(1923年)『オペラの怪人』(1925年)が有名。
その息子ロン・チャニー・Jrも、狼男、ミイラ男、フランケンシュタイン、ドラキュラの4大モンスターをすべて演じた怪奇俳優として有名。

Official Chaney family website


せっかく何年も別人として生きてきたのに、寿命が残りわずかと知り、復讐を果たしたけれど、実はマフィアのやぶ医者の診断だったためあっさりとデレクに撃たれた時の弾を摘出され、今後(死ぬまで)刑務所の中で過ごすことになったミッキー・ダン。
キャサリンが、その事実を伝え「それが人生、ザッツ・ライフよ♪」と言ってウィンクし、病室のミッキー・ダンのもとを去っていきます。
かっこよすぎます、キャサリン