映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

ダメージ S1 #12 遺(のこ)されたもの DAMAGES There's no ‘We’ anymore

ダメージ シーズン1 ソフトシェルDVD BOX

NHK番組オフィシャルサイトより

パティから電話で呼び出されたエレンは、デービッドにウソをついて事務所へ。フィスクの遺体を前にしたパティを見つけ、目の前で自殺したと知らされる。パティは脅迫材料にした書類が入ったファイルをエレンに預け、フィスクが事務所に来た真の理由を誰にも知られないようにと告げる。
フロビシャーはフィスクの自殺に激しいショックを受けるが、自分あてに残された手紙からグレッグの告白ビデオの存在を知る。
エレンがまだパティの仕事をしていたことにデービットが気づく。激怒するデービッドに「別れよう」と言われたエレンは、ショックでそのまま家を出て行ってしまう。デービッドはすぐに後悔してエレンに謝罪の電話をするが留守電だった。そこにケイティが現れ、エレンに渡してくれとグレッグの告白ビデオを差し出す。ケイティは警戒しながら出て行くが、その姿を監視している男がいた。

以下ネタバレ注意

 

 

次回で最終回。綺麗に終われるのかと心配になりました。
シーズン2はあるのでしょうか。

パティは、フィスク弁護士に脅迫した写真等をエレンに預けました。
ジョージにキスするフィスクが写っているものも。
それは、エレンが殺されていたジョージの車から奪ったもの。
以前、「私達がやったこと、後悔はしていませんか?」とエレンがパティに言うシーンは、この事を指していたのですね。
何も言わないパティに、エレンは後悔をしている、一線を越えたと話す。
パティはその写真等を処分するようエレンに伝える。

フィスクの自殺後、警察からの尋問時も、夫や息子の前でもエレンにも冷静を装っていたパティだが、1人で海辺の別荘へ向かいブルブルと震え上がっていました。(以前にも出ていたデッキチェアで震えているシーンです。)
やはり、パティもそうとうショックだったのでしょう。

 

エレンの動き

フィスク弁護士が自殺。
パティに事務所に呼ばれる。(デービッドには嘘をつく)
パティからフィスクを脅迫した書類を受け取る。
帰宅直後、嘘がばれ、デービッドに婚約を解消しようと言われる。
指輪を置いて、マンションを出る。
事務所に行き、トムと会う。
家には帰れず、パティの自宅へ。
パティと彼女の自宅で話した後、パティは別荘へ。
犬の散歩。
1人でキッチンにいるところにパティの息子が突然帰宅。
エレンに「俺が来たことを誰にも言わないでくれ」と言う。

エレン、パティの自宅で襲われ、犯人を刺殺。
その後、家に帰るとデービッドの死体を発見。
呆然としたまま街を歩いていたところを保護され、デービッド殺害容疑で逮捕される。
パティが保釈金を払い、ホリス弁護士とともに自宅へ。
フィスク弁護士に関する資料がなくなったことに気づく。

パティがやってくる。
パティと歩きながら、事件のいきさつを話すが、証拠になるビデオテープは、デービッド殺害容疑を晴らすために協力してくれたら渡すとパティに言う。

 

デービッドが事件に巻き込まれる直前の動き

エレンが姉から呼びだされたと外出。
エレンが留守の間に姉から電話が。エレンが嘘をついたことがわかる。
エレン帰宅後、責めるデービッド。
婚約解消だと言い、エレンは出て行ってしまう。
自分も家を出ようと準備をしながら、怒り爆発暴れているとドアをノックする音が。
パティの知人である不動産会社の担当者が、別の部屋の住人から苦情が来たと言って、訪れただけだった。
デービッドが寝ている間に合鍵を使い、ライラが家の中に。
デービッドは、ライラを部屋から追い出し、警察に電話すると言ってドアを閉めた瞬間、部屋に潜んでいた
2人組の男性に殴られ床に倒れる。(あの髭の男性と、もう1人。)
ビデオテープはどこだと脅される。
抵抗するデービッドをさらに殴り、ビデオテープはどこにあるか問い詰める男性。
知らないというデービッドを、浴室で殺害。

 

鍵のついた引き出しから、2人組はフィスクを脅した写真を見つけが、肝心のテープは見つからない。
パティの自宅へ探しに行こうとするが、血だらけになったエレンが飛び出してくるのを見て急遽パティの自宅での捜索は中止することに。(予告編)


ということは、エレンを襲った人は誰?
その死体などを片付けた人は誰?
エレンを追う2人組は?
FBIは何故?
そして、あの事務所で働くおじいちゃんの「全て終った」という謎の言葉は?
最終回で全て解決するのか?