映画とドラマとロケ地 MOVIES, DRAMAS & LOCATIONS

ねたばれ感想 + ロケーションの紹介

LOST4 第83話 「奇跡の子」

Lost: Complete Fourth Season (6pc) [DVD] [Import]

AXNオフィシャルサイトより

キャビンの場所が分からなくなってしまったロックらは、やむを得ずジャングルの中でキャンプすることに。一方、黒煙の固まりに襲われた仲間を船に運び込んだキーミーは、船にスパイがいることを察知。初めはゴールトに疑いの目を向けるのだが…。


※ねたばれあり

ジョン・ロックのフラッシュバック。

ロックは、母親エミリーが交通事故にあい、6ヶ月過ぎで生まれてしまう。

超未熟児だったが、無事成長し、病院では奇跡の子と呼ばれていた、母親エミリーはロックを拒絶、(新生児室ですぐタバコをすうような)祖母も愛情なく、直ぐに里子に出してしまう。

その様子を、謎の男性が見つめていた。

里子に出された家でバックギャモンで遊ぶ5歳になったロックのもとに、(病院の)謎の男性が訪問してきた。彼は、リチャード・アルパート。ロックを特別な子供だけが入れる学校へ入学できるかどうか確認に来たと言い、壁に貼られたロックが描いた、人が黒い煙のようなものに襲われている絵を見つめています。(島のあの黒い霧の化け物?!)

彼はテーブルの上に、野球のグラブ、本、白い砂のようなものが入った瓶、コンパス、「謎のTales」と表題をつけられる漫画雑誌とナイフ、Mystery Talesというタイトルの漫画を並べ、どれが自分の物に思えるか?と訪ね、ロックがナイフを選ぶと、落胆して帰ってしまいました。

リチャード・アルパートだが、何故ロックが生まれた時の姿から歳をとっていないのか???

島によって若いままなのか??

ロック、16歳高校生。

ロッカーに閉じ込められて、いじめられていた。

先生から、ポートランドにある化学や新テクノロジーの研究所のサマーキャンプに行くようすすめられるが、ロックは(若者らしく)スポーツや車に興味があると言い、断ってしまう。

先生が、ロックに「君は、学校の人気者になれるタイプではない。」と言うと、ロックは怒ってしまう。

島に行く前のロック。リハビリセンターで、歩く訓練をしているが、脊髄が粉々になってしまったのだから歩けるはずがないと諦めている。すると、介護士のマシューが、オーストラリアのウォークアバウトに参加すると良いとすすめます。ナイフ1本でジャングルを歩き、自分は何者なのかを知るというものだと言うが、歩けない自分がどうやって参加するのだ?とロックは怒ってしまう。

すると、彼は「1つ貸しですよ」と言って去っていく。

~感想~

出た!リチャード・アルパート!

確か、ジュリエットが島に行くセッティングをした男性。

でも、何故ロックが生まれた時からあまり外見が変わっていないのか?

歳を取ってないのは何故!?島のおかげ??

そして、また出たマシュー!

ナオミを島に行かせ、そして島から出た後にハーリーの病院に訪ねに来た男性。

一体何者なのか?

ロックがあの島に行くよう手配したということか?

何故、ロックを島に行かせたかったのだろう…。まだまだわからない。

~~

ジェイコブの小屋を探すロック、ベン、ハーリーの3人。

ロックは夢で、ダーマのロゴが入ったつなぎを着た男性と会う。彼は、Horaceと名乗り、自分は既に死んでいると説明。ジェイコブを見つけるのであれば、まず自分を見つけろと助言。その直後、ロックが目覚めます。

夢の助言に従い、以前ベンに撃たれた場所(ダーマの社員の死体が山積みになっている墓穴)に行き、死体のノアかからHoraceを発見。彼の作業着のポケットに、ジェイコブの小屋の地図を発見。

~感想~

今度はHorace!

ベンと彼の父親を島に連れてきた人物で数学者。

さすが、Doug Hutchison!怪しい役が似合います。

今後も登場するのかな?

幽霊になっても、妻のために小屋を作ろうとしているのか?

~~

地図を見て、無事ジェイコブの小屋を見つけることが出来たが、ベンとハーリーはロック1人で小屋に入るべきだと言い、ロックは1人小屋へ…。

すると中には、クリスチャン・シェパードが!彼は、ジェイコブの代弁をするとのこと。

なんと、小屋にはクレアが!自分がここにいることを誰にも言わないようロックに話します。

ロックは、「どうすれば島を救えるのか?」と質問。

答えは、「島を動かせ」!

小屋から出てきたロックにその話しを聞いたベンとハーリーはびっくり!

~感想~

ジャックの父、そしてクレアの父である(亡くなったはずの)クリスチャン・シェパード。

ジャックがジャングルで父と遭遇したのは、夢ではなかったということか?

クレアの様子が少し変なのはどうして?

何だか偉そう?ゆったりした雰囲気?人が変わったような感じ。

島を動かせってどういうこと?!どこかに島を動かす装置でもあるのか?

ベンは動かせることを知らないのか?

どうやって島を動かすのかが見ものですね!

~~

貨物船では…。

キーミー達が島から戻ってくる。

ベンが最初から自分の名前を知っていたことから、船の中に裏切り者がいると言いだし、船長を疑うが、マイケルだとわかり、彼を射殺しようとするが、何故か弾が出ず。

そこで、彼は島を焼き払うことにし、準備をはじめる。

船長に手伝ってもらい、サイードがボートで島へ向かう。デズモンドは、もう島へ行くのは嫌だと言い、船に残ることに。

キーミーらが島に行くというが、操縦士フランクは操縦を断る。すると、キーミーは医者のレイのクビを切り裂き、死体を海に捨て、再度ヘリコプターに乗れと命令。フランクが断ると、船長を射殺。

仕方なくフランクは、ヘリコプターを操縦することに。キーミーたちが乗り込む前に、フランクは島の電話にヘリコプターの位置を示す信号を送るようセットし、キーミーたちにわからないようにしまっておいた。

島では…。

手術後、おなかがすいたと歩くジャックにジュリエットが心配する。

ヘリの音がし、皆が空を見上げていると、ジャックが持つ電話が鳴り始める。

電話を見ると、ヘリの位置が送られてきていた。

ジャックは、「ヘリの後を追えということか?」と考える。

~感想~

島に流れ着いた医者レイの死体。

案の定、レイはキーミーに死体の傷と同じように、喉を切られて殺されてしまいました。

島のほうが、数日間未来の時を過ごしているということなのか。

でも、ヘリは時間差なしに到着?

ボートのサイードはいつつくかな?

キーミーがつけているのは自爆装置か?

島を焼き尽くすことを止められる?

それとも、島から脱出したメンバーは、島が爆破される様子など見ているのか?

謎はふかまるばかり。

ロックはどんな才能があったのか?

未来を知ることが出来る人物がいるのか?

ああ、わからないことだらけ!

とにかく、

リチャードが謎!!!一体何者なのか?