映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

LOST S4 #12(#84話) オーシャニック6 "There's No Place Like Home (Part 1)"

オリジナル・サウンドトラック『LOST シーズン4』

AXNオフィシャルサイトより

ビーチでは、荷物がヘリから投げ落とされたことに皆疑問を持つ。そこで、ファラデーが電話をかけてみると、「オーキッド基地へ向かう」というキーミーとフランクの会話が聞こえたため、ジャックとケイトはその場所へ行ってみることに。

※以下ねたばれあり

 

貨物船のキーミー達は、ヘリで島のオーキッド(温室)と名づけられた場所へ向かう。そこから島を爆破予定。
オーキッドには、地下施設があるようで、ベンは自分がキーミー達の囮になり、その隙にロックを地下施設に行くよう指示。
案の定、ベンはキーミーに殴られ、捕まってしまう。

キーミー達が乗ってきたヘリを発見する、ジャックとソーヤー。操縦士は、手錠でつながれていた。手錠をはずし、島を爆破するという話しを聞いたジャック達。ハーリーが、ベンとロックと一緒だと知り、ハーリーを救うために、オーキッドへ向かう。

ジャック達を追いかけるサイードとケイト。ケイトが足跡から、背後に敵がいると気づくと、そこにリチャードが!2人が銃を向けるが、すでに2人は大勢のリチャードの仲間に囲まれていた…。
リチャード達に捕まってしまう二人。

イードの乗ってきたボートで、ダニエル、ジン、サン、アーロン他6人で、第一陣が船へ向かう。
ジンとサンは、船でマイケルに再会。マイケルが島を出てからの話しを聞く。
すると、デズモンドが船内にある沢山の爆弾を発見。ジンは、サンに甲板に出ているよう指示。
アーロンを抱えて、サンは心配そう。

フラッシュフォワード
オーシャニック航空のKaren Deckerが、オーシャニック6と呼ばれる脱出組み6人に、今後のことを説明。ジャック、ケイト、クレアの息子アーロン、ハーリー、サン、サイードが軍機に乗り、ハワイの基地へ向かっている。
軍機から降りると、家族が迎えに来ていた。しかし、サイードとケイトは迎えの家族がいない。
ハーリーやジャックは母親に会えて嬉しそうだが、サンは両親が喜んでいるが微妙な表情。

6人は、オーシャニック航空のKaren Deckerとともに記者会見を行うことに。何故か事故から救出されるまでの話しは、すべてでたらめ。それでも6人は黙って受け入れている。
会見場の外で、ナディアがサイードを訪ねやってくる。

~韓国のサンの父親の会社~
父のMr. Paikが社員とともに慌てている。そこへサンが。
父が、おなかの子供は元気か?と訪ねるが、心にも無いことをと冷たい態度のサン。
サンは、オーシャニック航空からの多額の賠償金で、父の会社の株を買占め、筆頭株主になったと話す。驚く父に、サンは「あなたは、私の夫のジンを嫌っていた。」と言い、ジンが死んだ半分の原因は父親にあると話す。

~ハーリーのサプライズパーティー
母親がハーリーのサプライズパーティーを企画。ジャック達も招待していた。
デリカシーがない母親は、南国イメージのパーティーに…。
ハーリーの故障した車を、オーシャニック航空の墜落事故の後、ハーリーを思い出しながら修理をしてという父。喜んだハーリーが早速ドライブに以降とすると、車のメーターがあの番号になっていた。
驚いたハーリーは、車から降り逃げ出してしまう。

~クリスチャン・シェパードの葬儀~
ジャックが喪主として、父親クリスチャン・シェパードの葬儀を行っていた。
オーシャニック6は皆参列していた。
式が終わり、ケイト(とアーロン)と話しているジャックに、ある女性が声をかけてくる。
クリスチャンが、オーストラリアに来ていたのは、娘に会いに来ていたからだと説明。
自分はクリスチャンの愛人で、彼との間に娘がいたと言う。
偶然にも、娘がジャックと同じオーシャニック航空に乗っていたクレアという女性だと話す。
ショックをうけるジャック。
クレアの母Carole Littletonは、ケイトが抱くアーロンを見て可愛い赤ちゃんだと言い、去っていく。

 

☆感想☆
何故あの生存者6人は、島での出来事を語らないのか?
救出されるために条件を出したのか?
または、6人が脱出した後、島は爆発してしまったのか?
何故あの6人になったのかは全く不明。
今のところは皆別行動をしているので。

ジンはあの貨物船の爆弾で亡くなってしまうのか?
サンとアーロンが助かったということは、デズモンドもマイケルも一緒に亡くなってしまうのか?

オーキッドの地下にはどんな施設が?
どうやって島を動かすのか?
まさか砂漠に逃げるとか?
瞬間移動?
時空間を漂ったりしていないよね?
漂流教室みたいな感じ。

リチャード達はどういうメンバーなのか?ダーマの社員?
こちらも全くわからず。