映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

LAW&ORDER:犯罪心理捜査班 S1 第10話 Enemy Within

Law & Order: Criminal Intent - The First Year [DVD] [Import]

Sternman銀行の頭取が、90階にある自宅が火事になり、セーフルームに逃げ込み煙に巻き込まれ一酸化炭素中毒で死亡した。火元は警備システムの制御パネルで、何者かが少しずつ火をつけた形跡があり、他殺の可能性が出てきた。ゴーレンたちは、家族から話を聞くことに…。

いくら大金持ちになっても、家族が皆バラバラだと不幸ですね…。

看護師がその“家族の隙”に目をつけ、操っていった事件でした。

それも、きっかけは(看護師の)子供の推薦状を書いてくれなかったから。

看護師は、きっと貧富の差、学歴社会等に苦しめられ、子供だけは幸せになってほしいと強く願っていたのでしょう。金持ちの家のおかかえ看護師という仕事であればなおさらなのでしょう。

そういえば、先日のCSI:NYも金持ちの同級生にこき使われた男性が、カッとなって殺したという事件でした。

お金を持っている=人間が出来ている、ということではないところが、難しいところです。

リック役のロテール・ブリュトーが、神経質で卑屈そうな役柄を見事に演じていたように思います。

でも…、やっぱりこのドラマ…、盛り上がらないなあ…。(-_-;)