映画とドラマとロケ地 MOVIES, DRAMAS & LOCATIONS

ねたばれ感想 + ロケーションの紹介

映画 「めがね」

めがね(3枚組) [DVD]


あらすじ(ウィキペディアより)

人生の一瞬に立ち止まり、たそがれたい。何をするでもなく、どこへ行くでもない。南の海辺に、ひとりプロペラ機から下り立った女・タエコ。その小さな島は不思議なことだらけ。見たこともない不思議な『メルシー体操』なるものを踊る人々、いつもぶらぶらしている高校教師・ハルナ、笑顔で皆にカキ氷をふるまうサクラ、飄々と日々の仕事をこなすハマダの主人・ユージ…。マイペースで奇妙な人々に振り回され、一度はハマダを出ようとするが、自分なりに「たそがれる」術を身につけていくタエコ。そして、タエコを追ってきたヨモギを含めた5人の間には奇妙な連帯感が生まれていく。しかし、その時間は永遠には続かない……。

★感想★

大好きな「かもめ食堂」に続く荻上直子作品で。

最初からどっぷり映画の世界にはまってしまいました。

おいしそーなお料理な数々!

不思議なメルシー体操。

そして美しい与論島の風景。

観るだけで心が癒されるような気がします。

ああ、サクラさんのカキ氷を食べてみたい。

自分ならば何のお礼をするだろう…。

たそがれるのは得意中の得意。

ここで1人たそがれてみたいなあ…と夢見てしまいました。

いつか行こう、与論島。そしてたそがれてやるぅ!

ステキなオフィシャルサイトは閉鎖されてしまったようです。

残念!

しかし、ほぼ日刊イトイ新聞にて映画のシーンが楽しめるページがありますので是非!

「かもめとめがねのおいしいごはん。」

上記サイトでも紹介されているのですが、お料理がどれも本当においしそうで、ついつい映画で出た料理を家で作ったりします。

VAP「めがね」プロモーションサイト 波の音を聞きながら、こちらのサイトも楽しんでみてください。

小林聡美さん、もたいまさこさんの期待の新作は「プール」!

オフィシャルサイトはこちらです。

タイ・チェンマイが舞台というのは確かのよう。