映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

CSI:ニューヨーク S4 #14 炎のレーサー Playing with Matches

CSI:NY コンパクト DVD‐BOX シーズン4

番組オフィシャルブログより

火だるまとなった男がどこからともなく飛んできて、走行中の消防車に激突する。身に付けていたのは宇宙服のようなスーツ。炭化した脚には肉用温度計が突き刺さっており、燃焼で生じた有毒ガスを吸い込んだのが死因と判明する。遺体の骨の損傷レベルから見て、激突時のスピードは時速130km前後。検視を行ったシドは、まるで大気圏に突入した宇宙飛行士のようだと表現する。
一方、街に設置されたばかりの自動洗浄式公衆トイレでは、大量のあふれ出る水とともに女性の死体が発見される。所持していたIDから、被害者の身元はヴァネッサ・マトリンと判明。現場に駆けつけたマックとステラは、ヴァネッサの腕に刺傷を確認し、凶器らしきナイフやケチャップの袋などの証拠品を回収する。

以下ネタバレ注意

 

今回の事件は、NYらしい奇抜な二つの事件でした。
1つは、ヒューマン・トーチが救急車に激突した事件。
もう1つは、自動洗浄式公衆トイレで溺死した事件。

シドは、ヒューマントーチな被害者を大気圏に突入した宇宙飛行士のようだ!と表現していました。
まさか、宇宙から?
捜査から、ストリートリュージュをしていた男性の事故だと判明。
ストリートリュージュなんて初めて聞きました。事故が起こらないほうが不思議。
マーキュリー役で、イケメン格闘家ジェーソン・チェンバーズが!

 

"Houston, we have a problem." 
マックの 「ヒューストン、問題が生じた」 というセリフ。
オフィシャルブログでも紹介されていましたが、アポロ13号が異常の発生を地球に知らせた際の言葉「Houston, we've had a problem.」を引用したセリフです。
マックを演じるゲーリーシニーズは、映画「アポロ13」に出演していました。
この映画のゲーリーシニーズはとにかくかっこいい!
このドラマのマックに通じるものがあります。

 

しかし、セス・リギンの悪知恵にはビックリ。
よく、アメリカのドラマなどでとりあげられますが、囚人ファンの女性というのは、どういう嗜好なのでしょうか?私には理解不能です。
セス・リギンの口車に乗せられ、結果溺死したヴァネッサ…。彼女の遺族は詳細を知ったら、愕然とするでしょう。