映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

クリミナル・マインド FBI行動分析課 S4 第1話 闇に消えたテロリスト Mayhem

WOWOWオフィシャルサイトより

前シーズンの最終話で爆発した黒いスポーツワゴン。それは、各BAUメンバーが乗り込んだワゴンの一つだった。狙われたメンバーは誰だったのか?そして安否は?追いかけては消える若いテロリストたち。ニューヨークを拠点にした彼らの真の目的は何なのか。果たしてBAUのプロファイリングは正しかったのか?メンバーがその総力をかけて挑む相手は、姿の見えないテロリスト集団だった。

以下ねたばれあり


事件の流れ

犯人がケイトの車の下に爆弾を置き、近くで隠れていた。

ケイトの車にケイトとホッチが近づく

車が爆発し、ケイトとホッチは吹き飛ばされる

ケイト重症

ホッチナー、軽い怪我と耳を爆音でやられているが、なんとか無事

通りがかったサム(犯人)が、ホッチナーに声をかける

サム、911に電話をする(ふりをする)。

パトカーなど到着するが、テロの標的になる可能性があるため

危険がないか確認出来るまで誰も救出しにこない。

モーガン、現場に到着。

ホッチのもとに行こうとするが、ワーナー警部に止められる。

頑固な警部を説得し、ホッチのもとに向かうモーガン

ガルシアが、防犯カメラの映像から、サムが犯人だとホッチに伝える。

サムを負うモーガン(→地下鉄に追い込むが、サムは電流が流れている線路を踏み自殺(感電死)する。)

ホッチ達のもとに、救急車が到着

同僚に断られ、一人でやってきたという救命士Ben Abner。

ホッチが運転し、近くの病院へ向かう

セント・バークレー病院へ向かうが、受け入れ停止中のためレノックス・ヒル病院へ行けと言われる。

しかし、ケイトが急変したため、セント・バークレー病院へ入れることに。

セント・バークレー病院にはある要人が手術中だった。

テロリストはその要人を狙っているとプロファイリング。→テロリストは救命士!

ガルシアは、病院内の携帯電話の電波を妨害。

モーガンは、救急車へ向かい、時限爆弾を確認。

救急車に乗って、被害をくいとめられる場所まで運転していくことに。

携帯の電源が入り、救急車は爆発!

テロリスト(救命士)を発見するが、自害してしまう。

モーガンは無事!

ケイト・ジョイナー捜査官…死亡

クーパーは一命を取りとめる。←エミリーがメッツ戦のチケットを持ってお見舞いに♪

ホッチナーが爆破で耳の具合が悪いため、モーガンと一緒に車で帰ることに。

モーガンをNYの責任者にという話が…。

~エンディング~


盛り上がったシーンは、モーガンの「ダイハード」な活躍ぶり!!!

Morgan: There's something I really want you to know, Garcia.

「お前に言っておきたいことがある」

Garcia: Save it, just get out!

「いいから飛び降りて!」

Morgan: No, no, no, I'm not quite there yet...

「いや、まだ早いんだよ…」

Garcia: Morgan...

モーガン…」

Morgan: Just listen to me...

「聞いてくれ」

Garcia: Morgan, please...

モーガン、逃げて!」

Morgan: You know what you are, Garcia?

「お前って何だかわかるか?」

Garcia: Morgan!「モーガン!」

(救急車が爆発!)

Morgan: Garcia? I'll tell you what you are to me.

You're my God-given solace.

Woman you promise me one thing - whatever happens, don't you ever stop talking to me.

「ガルシア。お前が何かっていうとさ、

俺の勇気の源。

1つだけ約束してくれ。何があってもやめんなよ、俺と口きくのだけは。」

Garcia: I can't right now 'cause I'm mad at you.

「今はきかない。怒ってるから。」

モーガンかっこよすぎ!

そしてこの二人、なんとかして付き合ってもらいたいんですけどー。

ガルシアには相手はいるけどさ…。彼ともお似合いだけどさ…。

モーガンとうまくいくのであれば、別れてほしいなあ。


リード君は今回それほど活躍はありませんでしたが、久々観てやっぱりかわいいな、と。

もうひとつお気に入りのシーンは、やはりエミリー&クーパー♪

エミリーがクーパーの病室にお見舞いに。

プレゼントを渡すエミリー。

Cooper: Whoa, Whoa. Mets tickets? Most people assume I'm a Yankees fan.

「おい、すごいな!メッツ戦だ!皆、ヤンキースファンと間違えるのに。」

Prentiss:I'm not most people.

「皆とは違うから。」(と立ち去るエミリー)

Cooper: Nope, no, that girl is not.

「ああ、そこらの女とは違う。」(と、つぶやく。)

クーパーは既婚者だったけど、何だかエミリーといい雰囲気で

お互いまんざらじゃなかった感じでしたよね♪

とにかく、とうとうはじまります!新シーズン!!!

事件はおそろしいものばかりだけれども、BAUチームの活躍楽しみです♪