映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

LOST シーズン5 第102話「ジェイコブ」 第103話「運命の午後」 The Incident, Parts 1 & 2

番組オフィシャルサイトより

第102話「ジェイコブ」

ジャックらはファラデーのノートに従い、作業を開始していた。一方、ケイトはジャックを止めるため、ソーヤーたちを説得しようとする。そんな中、チャン博士の制止は効かず、掘削は進んでいく。そして、ロックは、ベンたちと共にジェイコブの元へと向かっていた…。

第103話「運命の午後」 ☆シーズン最終話☆

水爆をもって、急ぐサイードやジャックの前に立ちはだかる人影。なんと、それはソーヤーたちだった!ソーヤーとジャックの主張は平行線をたどる。意外にもその決着をつけたのは、ジュリエットだった…。爆破は成功するのか?ロックの計画は?運命の午後が近づく!




注:以下ねたばれあり

とうとうジェイコブ登場!!!

どうもあの島に昔っから住んでる人のよう。

リチャードと同じで年を取らないようだ。

神様…なのか?島の守り神とか?

そのわりに、あっさりとベンに殺されたので不思議だったけど。

一番古い時代のジェイコブのシーン

アメリカのファンサイトなどでは1800年代と紹介されていました。

現在は、足の一部しか残っていないあのタウエレトの巨大像が

海に向かって立っていました。

浜辺でジェイコブに話しかける謎の男性。

沖にある帆船をジェイコブが呼んだのだろうと言っていました。

(帆船はもしやあのブラックロック号なのでは?ということは、1845年か?)

2人は穏やかに話しているが、ジェイコブのことを殺すための

抜け穴(Loophole)を見つけると話す謎の男性。

この抜け穴(Loophole)という言葉は、ジェイコブvsロック(+ベン)の

シーンでまた語られます。そのことから、生き返ったロックが実は

謎の男性だったということが判明!しました。

そのことを裏付けるように、イラーナ達がジェイコブのもとに運んできた

ものは、ロックの死体でした。

ロックが生き返ったわけではなかったということがわかります。

ジェイコブ、色々な時代で皆に遭遇していました。

相手に触ることで、相手を島へ引き寄せられることが出来るのでしょうか?

全員と接触していましたよね?

☆ケイトの子供時代

ケイトがお店でランチボックスを万引きしようとして、店長さんにつかまったところを救う。

ケイトの鼻の頭をちょこっと触る。

☆ソーヤーの子供時代

ジェームズ(ソーヤー)の両親のお葬式の日。

両親を死に追いつめたソーヤーという名の男性に手紙を書こうとするジェームズにペンを渡す。

☆サイード(&ナディア)

イードとナディアが横断歩道を渡ろうとする時に、サイードに道をたずねる。

先に歩き出したナディアが車にはねられ死亡。

☆イラーナ

大けがをして入院中のイラーナ。ロシアか?

そこにジェイコブがお見舞いに。すでに2人は知人のよう。

ジェイコブがイラーナに助けてほしいと頼む。

☆ロック

ロックが飛び降り自殺をした場所にいる。

自殺をすることをわかって待っていたよう。

動かないロックにジェイコブが触れると、ロックが意識を取り戻す。

☆サンとジン

サンとジンの結婚式に招待客にまぎれて登場。

2人の肩に同時に触れ、結婚を祝うジェイコブ。

2人ともジェイコブのことは知らない様子。

☆ジャック

手術中に父親に恥をかかされたと怒っているジャックのもとに。

ジャックが自動販売機で買おうとしたが、詰まって出てこなかった

チョコレートバーを「君のだろう?」と渡すジェイコブ。

☆ハーリー

留置所から出たところで、タクシーに乗り込もうとすると

先客(ジェイコブ)が!

他の人と違い、ハーリーを島に戻るようるように言い、

Ajira航空316便に乗るよう説得する。

ジェイコブは、ベンに刺されて死ぬのだが

それを命令したのはロック(の姿をした謎の男性)。

ベンは、ロックを裏切るのでは?と思っていましたが

神殿で死んだ娘アレックスにロックを裏切るなと

言われていたため、ロックの言うことを聞くしかなかったのです。

(もしや…神殿にいたのは謎の男性で、アレックスの姿をして

ベンがロックを裏切らないように説得した…とかはない?!)

またロックから、長年ジェイコブに尽くしてきたのに

ジェイコブ本人に会ったこともなく、娘アレックスも目の前で殺されたのに

ジェイコブを恨まない(殺したいと思わない)のは不思議だと言われ、

ハッとするベン。

ジェイコブ本人にベンが思いをぶつけても

ジェイコブに、What about you?と言われてしまい、カッとなり

ジェイコブを刺してしまいました。

刺されたジェイコブを、ロック(の姿をした謎の男性)は

炎の中に蹴飛ばしておりました…。

ジェイコブは本当に死んでしまったの???

爆弾計画のほうは…

イードが爆弾を分解し、爆弾を背負ってジャックとともに

地下道からダーマの家の地下室へ侵入。

リチャードは、気絶させたエロイーズを連れて帰ることに。

騒ぎに紛れてスワンに向かおうとするジャック達だが

ベンの父親のロジャーに見つかってしまい、

ロジャーが、息子ベンを撃ったサイードに発砲!

腹部を撃たれたサイードを連れて逃げようとするジャックのもとに

ハーリー、ジン、マイルズの乗った車が来て

2人を乗せて逃亡。

潜水艦に乗せられた、ソーヤーとジュリエット、ケイト達が

無事島に戻ると、なんとビーチでバーナードとローズに遭遇。

2人に、島にいては危険だと説明するが、

一緒に死ぬならそれでいい、という2人。

その言葉を聞き、ジュリエットがソーヤーを見つめると

なんとソーヤーはケイトを見つめていたのでした…。

ジャック達を阻止しようとするソーヤー達。

ジャックとソーヤーは2人で話し合い(殴り合い?)をするが

ジャックを説得できないと思ったソーヤーは

爆破を止めることを諦め、ジャックの考えを受け入れることに。

スワン工事現場に、ジャックが爆弾を持って行き

他のメンバーはジャックを後方から援護。

ジャックは穴の中に爆弾を落とす……。

が、何故か爆破しない!!!

その上、強力な磁力が発生し、金属類がすべて穴に吸い込まれていく。

ジュリエットの体に鎖がからまったため、鎖ごと穴に吸い込まれそうに!

ケイトとソーヤーがジュリエットを助けようとするが、

「愛してる、ジェームズ!」と言い、

ジュリエットは穴に落ちていってしまう…。

底に落ちたジュリエットは、重症を負いながらも

爆弾に近づき、石をつかんで爆弾を叩き続け…。

真っ白に…。

そして、白い背景にLOSTの文字が…。(エンディング)

無事爆発した…という解釈でいいのでしょうか???

ということは、飛行機は島に墜落しないで済んだのでしょうか???

もしくは爆発させるのには失敗したけれども、

タイムトラベルをしたということなのでしょうか???

ジェイコブvs謎の男性について、新シーズンでもう少し判明すると良いですね。

あの謎の男性、ロックに化けることが出来るってことは

色々な人に化けられるってことですよね?

今まで、死んだ人が亡霊のように出てきたシーンがいくつもありましたが

あれは全部もしかしてこの謎の男性の仕業とか?!

島にあったあのタウエレトを見ると、古代エジプトの頃からこの島が

あったのかな?と思ってしまいました。

あの怪しげな神殿もかなり古いものみたいですよね。

ジェイコブが作っていたタペストリーの絵も、エジプトっぽいですよね!

だいたい、誰があのタウエレトを作ったのか?

そして、壊れてしまったのは何故なのか?

あのタペストリーは完成するまでいったい何年かかったのか???

もう知りたいことばかり!!!

早く始まって!シーズン6!

個人的に注目したもの

アポロバー(チョコレートバー)Apollo Bar

e2060fe2.jpg

ジャックが自販機で買おうとしていたお菓子です。

このお菓子は結構LOSTに登場しています。

皆ちょこちょここのアポロバーを食べています。

0df5dda3.jpg

bf5afbaa.jpg