映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

クリミナル・マインド FBI行動分析課 S4 第6話 『幼児誘拐』 The Instincts

番組オフィシャルブログより

ラスベガスに住む5歳の男の子、イーサンが自宅前から連れ去られ、1週間後に郊外で遺体となって発見された。そして昨日。やはり5歳の男の子マイケルが誘拐された。犯人から両親に電話連絡があったが、身代金の要求ではなく、夫妻の態度を非難する嫌がらせのような内容だった。イーサンの事件と同じパターンだとすれば、マイケルを生きたまま救い出す猶予は、残りあと6日間しかない。

※以下ねたばれあり


悲しい事件だけれども、納得がいかない点も。

子供を奪われたからといって、他の子供を奪って育てるならまだしも

最後に殺すなんてことあるのだろうか?

同じ女性として、そんなこと普通出来ないのではと思いたい。


☆事件の流れ☆

犯人:クレア・ベイツ

前職:法律事務所職員

3年前

法律事務所の同僚の耳を引きちぎる事件を起こす

精神科の施設に収容される

3週間前

男子を出産

福祉局

7日間の査定後、養育困難と判断

彼女の息子は施設に。

息子を奪われた喪失感から犯行を…

最初の被害者:イーサン

自宅前から連れ去る。

(監禁場所では、息子の代わりに食事を与えず、母乳を与えていた。)

枕を使い窒息死させられる(精神的に追い詰められての行為か?)

郊外に死体遺棄

イーサンの髪を整え、爪を切り、新しい服に着替えさせる。

(後悔の念の現れなのか?)

二人目の被害者:マイケル(5歳)

自宅に電話

夫妻の態度を非難する嫌がらせのような話しをするだけで

身代金の要求は一切しない。

事件がメインというより、これは次回エピソードへ続くために

書かれたエピソードなのだろう。

ラストシーンで、リード君が夢で見たのは

自分の父親がライリー・ジェンキンス君を殺した犯人だったというもの。

まさか…そんなことは無いと信じたい。(初めてリード君のお父さん登場!)

冒頭でも、リード君はジェット機の中で居眠りして夢をみていまいた。

洗濯機の裏で6歳の少年がレイプされ殺された現場に

リード君、プレンティス、ホッチら3人が乗り込むというもの。

何故だか、そこにJJの(まだ産まれていない)赤ちゃんもいました。

昔の事件を次回、リード君が追いかけることに。

最悪な結末が出ないことを祈ります。