映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

クリミナル・マインド S5#8 『蘇ったキツネ』 Outfoxed

Criminal Minds: Fifth Season [DVD] [Import]Criminal Minds: Fifth Season [DVD] [Import]
(2010/09/07)
Shemar Moore、Matthew Gray Gubler 他

オフィシャルブログより

ラングレー空軍基地を擁するヴァージニア州ハンプトン。エアショーが近づき、頭上を戦闘機が飛び交うこの町で、イラクに出征中の軍人ダウニー大尉の家族が惨殺された。

一年前、近隣のニューポートニューズでもやはり父親が出征中のウィリアムズ一家が殺害されており、このときも最後に殺害されたのが娘で、性的暴行はなく、死因は窒息だった。

ヴァージニア州の刑務所に服役中の囚人に、「崇拝者」と名乗る人物から、事件を報じた新聞の切り抜きと「私のやったことを見てくれ」というメッセージが入った封書が届いた。囚人の名前はカール・アーノルド。4年前に8家族を殺し、BAUによって逮捕されたフォックスと呼ばれた男だった。

以下ネタばれあり

冒頭、リード君が受けているのは、カリフォルニア大学、

アーバイン校の本物の大学教授!

ジェームズ・ファロン教授です。

youtubeにもシリアルキラーの脳についての講座の動画が紹介されています。

こちらのサイトでは、教授の講座内容の記事が紹介されています。(英文))

暴力遺伝子と呼ばれるMAOA遺伝子について説明していました。

有名なところでは、マット・リドレーの「やわらかな遺伝子」。

やわらかな遺伝子やわらかな遺伝子
(2004/04/28)
マット・リドレー、中村 桂子 他

商品詳細を見る

人間は育ってきた環境等に影響されるのではなく、遺伝子である程度決まっているなんて!

今回の犯人は、サラエボ生まれで、ボスニア内戦で両親を亡くし

その後渡米した女性。

毎年開催される空軍基地のエアショーの戦闘機の爆音により

過去の恐ろしい記憶が思い出され、ストレス要因となり精神破綻。

内戦での経験を再現するような事件を起こしていくことに…。

そして、ラストでついにフォイエットが!

カールの「彼の方ではもうあんたを見つけている」という言葉で

ホッチが崇拝者が誰なのかに気付き愕然とする。(下段動画 6:53~)

そう、崇拝者=フォイエットだったのだ。

彼が見つけたのは、ホッチの家族。

そして次回、ホッチと家族の運命が決まるエピソード。

まさか、悲しい結末では?と今から心配でならない。

来週のエピを思うと、火曜日まで落ち着かない!

最後はメンバーの笑顔で終えたい。

大好き!ファミリー♪