映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

REX2 (Kommissar Rex) S2 #15 「シュトッキー 最後の事件」 Stockis Letzter Fall

Kommissar Rex [VHS] [Import]  

Kommissar Rex-Richard(2x15) - YouTube

オフィシャルサイトより

ウィーンで、裁判所の判事と病院の医師が首を切られて殺された。殺された医師は、裁判案件に関連する診断書を作成している女性だった。モーザーは、判決に対し逆恨みする者の犯行と推測し、裁判書類の中から容疑者を探しだすが、対象者は大勢いた。

以下ネタばれあり

 

なんと、モーザーの相棒だったシュトッキンガー警部補がザルツブルグに転任。
そしてシーズン2フィナーレ。
彼がいなくなってしまうのは本当に寂しい。

今回も凄い事件でした。
犯人の男は、暴力夫で娘(現在幼稚園生)が生まれる前から奥さんに暴力をし、娘が生まれた後は娘にまで暴力を!
奥さんは裁判を起こし、離婚が成立。
暴力夫には接近禁止命令が出て、裁判の影響からか仕事も失ったよう。

「お前のせいで俺の人生はおしまいだ!殺してやる!」
と娘が通う幼稚園の部屋で剃刀を元妻につきつけ大騒ぎする犯人。

鍵が閉まっているドアを、犯人が斧でたたき割っている姿は、映画「カッコーの巣の上で」のジャック・ニコルソンのようで本当に怖かった!

犯人の背後に回ったシュトッキンガー、タイミング悪くオモチャを踏み、キューという音が。
犯人に襲われそうになったところを、レックスが剃刀を持つ犯人の左手をガブ!
犯人を取り押さえることに成功。
レックス、シュトッキンガーの命の恩人に。

異動になったシュトッキンガーへモーザーがパズルをプレゼント。
最後に皆で記念写真。この写真、欲しいなあ。

 

刑事エルンスト・シュトッキンガーは異動したという設定で番組を一度降板するが、1996年には異動先を舞台にしたスピンオフシリーズが制作されました!

こちらがオープニング!

是非、ミステリーチャンネルで放送してほしい!