映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

クリミナル・マインド S5#13 リスキーゲーム Criminal Minds ”Risky Business”

Criminal Minds - Season 5 [Import anglais]

オフィシャルブログより

ワイオミング州ウインタ郡エヴァンストンで5日前の金曜日に高校生のトリッシュとライアンが自室で首をつって死んだ。その前の金曜にも郡内でふたりの高校生が首をつって死んでいるが、どの高校生もドラッグやアルコールや抗鬱剤の服用も、逮捕歴もない。
ごく普通の4人の高校生が、なんら予兆もなく、示し合わせたかのように金曜の夜に首吊り自殺をするのは不自然ではないか。JJの主張を受け、チームはガルシアも伴い、エヴァンストンに向かった。

以下ネタばれあり

 

けなげな子に弱い。
Michael Christopher Boltenが演じる、クリストファー・サマーズくん。

外見とは裏腹な内面にもう涙。
ガルシアと話して心を開いてからの彼は母を恋しがる素直な青年。
奥さんと息子クリストファー君に酷いことをし続けたあの父親、絶対に許せない!
代理ミュンヒハウゼン症候群と診断されても、絶対に許してやるものか!

 

-事件の真相-

犯人:ウィル・サマーズ(救命士)

代理ミュンヒハウゼン症候群で妻と1人息子を傷つけては蘇生していた。

妻死亡で、ミュンヒハウゼン症候が悪化。
自分の勤務日である金曜日に「窒息ゲーム」をネット上で開催。
学生を煽り、首を絞めて窒息するゲームを広め、その様子をネットで鑑賞。
救命士として現場に駆けつけ、自分の手で救助しようとしていた。

犠牲者
12日前 高校生2人 窒息ゲーム中、誤って窒息死 首つり自殺として処理される。
5日前 高校生のトリッシュとライアン 窒息ゲーム中死亡。

窒息ゲーム
(2008年)自分や他人の首を絞めて一時の陶酔状態を得ようとするいわゆる「窒息ゲーム」で、少なくとも82人の子供が死亡していることが米国の疾病対策予防センター(CDC)による調査で明らかに。
特に11~16歳の男子に多く、ほとんどの親は子供が死亡するまでこのようなゲームをしていることに気付かなかったという。
メディエイゴより抜粋
関連記事 8年生における"窒息ゲーム"の認識と参加(財)国際医学情報センター


実際にアメリカで2008年頃から問題になっていたゲームだったとは…。
人間、どこまで快感を求めていこうとするのか?理解出来ない。
子供の中で広まっていくというのも恐ろしい。
度胸試しやいじめ等も中にはあったかもしれないと思うとゾッとする。

今回もリード君が大活躍。
エンディングで、プレンティスが「難しいんだから!」と言いながらSTAR PUZZLEをしている姿を観て、ファンならすぐに「リード君なら一瞬で!」と思ったに違いない。
案の定、リード君がすぐに☆を完成させるとムっとしたプレンティスが、こう一言。
Prentiss: There's a lot of things to hate about you, Dr. Reid.
「あんたって本当に可愛くない。」
すると、メンバーが次々と声をかけてきました。
Rossi: Play poker with him sometime.「今度、ポーカーをやってみろ。」
Morgan: Try playing chess with him.「チェスも腹立つぞ。」
Garcia: Or Go.「囲碁も。」
そもそも、リード君とゲームで勝とうなんて無理な話なのです。

 

(音量注意)
クリストファー役のマイケル・ボルトン君の動画です。