映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

ヒア アフター Hereafter

ヒア アフター ブルーレイ&DVDセット(2枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray]  

 

WIKIよりあらすじ 抜粋

フランスの女性ジャーナリストのマリー(セシル・ドゥ・フランス)は、津波にのまれた時に臨死体験を経験。その時に見た不思議な光景を忘れることができずにいた。イギリスの少年マーカス(フランキー・マクラレン&ジョージ・マクラレン)は、愛する双子の兄を亡くしてしまった悲しみから立ち直れず、兄と再会することを望んでいた。アメリカ人ジョージ(マット・デイモン)は、かつて霊能者として知られた人物だが、次第に自らの才能を嫌悪、その才能を用いずに生きていた。
死という謎にとりつかれたこの3人が、ある日ロンドンで出会うことになる。

以下ネタバレあり

 

マット・デイモン主演なのに、あまり宣伝されていなかったなと思いながらレンタルしたが、観はじめてすぐに理由が判った。

 

2011年2月に日本で公開された作品だったが、冒頭津波のシーンがあり3月11日以降上映中止されていた。

ストーリーは落ち着いた作品で、どんでん返し等はないが(=先が読める)心地良いハッピーエンドだった。

マット・デイモンの抑えた演技は、まるでマット・デイモンが主役の作品「グッド・ウィル・ハンティング」の時のロビン・ウィリアムズのようだった。
マットもこれからロビンのような名優(既になっている?!)になっていくのだろう。

 

マットの次に素晴らしかったのは、双子の兄を亡くしたマーカス少年。
彼のシーンでは涙。

 

悲しかったのは、料理教室で出会ったメラニーとの出会いと別れ。
偶然料理教室でペアを組むことになったメラニーと、いい雰囲気になるが、ジョージに霊能力があることを知り、メラニーは興味津津になってしまう。
メラニーに頼まれ、渋々霊視をするジョージ。
ところが、ジョージの霊視で出てきた霊はメラニーの父親で、彼女に謝っていることを知ったメラニーは動揺し、突然帰ると言い出す。
原因は何か判らないが、その後料理学校にまで来なくなった様子から、父親から暴行等を受けていたのでは?と想像してしまう。

 

【映画ロケーション】

 チャールズ・ディケンズ博物館

撮影風景

津波のシーン ヴィジュアル・エフェクト