映画とドラマとロケ地 MOVIES, DRAMAS & LOCATIONS

ねたばれ感想 + ロケーションの紹介

PERSON OF INTEREST #4 Cura Te Ipsum 復讐

パーソン・オブ・インタレスト〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・セット [Blu-ray]

番組オフィシャルサイトより

今回の対象者は、メーガン・ティルマンという若い女性医師。リースが尾行すると、メーガンは毎晩のようにクラブに通い詰めていることがわかり、そんな彼女にベントンという男が近づく…。一方、証拠品強盗事件を調べるカーターは、フィンチにある疑念を抱く。

 

 

 

※ネタバレ注意

 

 

対象者:メーガン・ティルマン

職 業:ER医師

 

勤務態度は真面目。

犯罪歴、訴訟歴も無く、クリーンな人物。

仕事帰りに寄り道もせず、まっすぐ帰宅するが

夜遅くまでクラブに入り浸る。

男性目的ではな無さそう。

 

 

彼女が狙われていると考えていたフィンチとリースだったが

彼女のほうが、ある人物を追っていることがわかる。

 

 

アンドリュー・ベントン

投資銀行に勤めるエリート銀行員

レイプドラッグを持ち歩く女性の敵

 

メーガンの姉が大学生の頃、大学のスター選手だったベントンに

ドラッグを飲まされレイプされる事件が起こる。

姉は、ベントンに憧れていたこともあり、訴訟を退ける形になる。

精神的に不安定になった姉は、事件から1年後に自殺。

 

メーガンは、1か月前に偶然ベントンを見かけ、

今でも同じように女性を狙うベントンに復讐しようと

綿密な殺害計画をたてはじめる。

 

 


 

カーター刑事

 

警察の証拠保管庫の強盗事件を調査していたカーター刑事。

監視カメラの映像をチェックしていると、強盗の1人が、その場に居合わせた

男性の胸ぐらをつかみつつ、何か会話をしているような様子に違和感をおぼえる。

 

フィンチに自宅へ行き、その件についてたずねるが

フィンチはうまく誤魔化して答える。

 

しかし、怪しいと感じたカーター刑事は、その後もフィンチを観察することにする。

 

 


 

 

ライオネル・ファスコ

 

悪徳警官だったファスコは、以前の事件でリースに弱みを握られ

その後、警察の資料のリーク等、リースに協力させられていた。

 

ギャングにも狙われていたファスコは、リースをはめようとするが

手を縛られながらも、リースはギャング全員を倒し、その場を立ち去ってしまう。

 

その後、ファスコは異動になり、カーター刑事と仕事をすることになる。

(カーター刑事の動きをリークさせるために、リースが異動させたのか?)

 

 

 


 

 

姉の復讐とはいえ、医師であるメーガンがベントンを殺してしまったら

人生が破滅してしまうと説得し、メーガンにベントン殺害を止めたリース。

 

メーガンのかわりにベントンと話をするといい、向かい合わせに座り

話を始める。

 

 

追いつめられ、罪を認めたベントン。

二度としないと誓うが、リースは、人の本質は変わらないと返す。

ベントンは、リースが良い人だと説得しようとするが…。

 

Benton: I can see inside, that you're a..a good person.

僕にはわかる。あんたの本質は善良だ。

You're a good man. いい人だ。

Reese: Good?  善人?

I lost that part of myself a long time ago.

それはとうに失くした。

I'm not sure if I can find it.

もう何も残っていない。

I'm not sure it matters anymore. Maybe it's better this way.

どうでもいいが、そのほうがいい。

Maybe it's up to me to do what the good people can't.

Or maybe there are no good person.

Maybe there are only good decisions.

俺が手を汚せば、人は救われる。

正しい判断を下すこと。

それが善なのかも。

 

そして、ベントン本人に、生かしておく方が良いのか殺すほうが良い決断のか、教えてほしいと迫る。

 

…つづく…

 

 


 

今回のタイトル

 

Cura Te Ipsum(ラテン語)/ Cure yourself

 

新約聖書ルカによる福音書)キリストの言葉

 

 

Physician, heal thyself (医者の不養生)ということわざに使われている。

 

レベッカが医者であることから付けられたのだろう。

 

 

 

ベントンをあの後、どうしたのかが気になるところ。

 

まだ知らされていないリースの過去も気になる。