映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

THE RIZZORI AND ISLES S2 #15 炎上 Burning Down the House

リゾーリ&アイルズ <セカンド> 後半セット(3枚組/8~15話収録) [DVD]

WOWOWオフィシャルサイトより

工場で火災が発生し、消火活動に当たっていたひとりの消防士が命を落とす。リゾーリらも捜査に乗り出したものの、放火調査班はこれを事故と判断する。だが、コーサックは火災現場で、3度の逮捕歴がある工場主アーノルド・ウィスラーを目撃したことから、事件の可能性を疑い始める。そんな中、リゾーリの前に再びディーンが現れ、2人は次第に距離を縮めていく。一方、アイルズの母コンスタンスが車にひかれてしまい……。

以下ネタバレあり

 

被害者:消防士

工場火災の現場にて死亡 他殺の疑いあり

モーラ

他殺を疑い、調査を始める。

犯人

モーラが、他殺と考え調べているのを知り、轢き殺そうと計画。

ひき逃げ事故

モーラは軽傷ですみ無事だったが、モーラの母、コンスタンスが重傷。

ドイル

病院へ見舞いに訪れる。(母コンスタンスと顔見知り)
娘が狙われているのを知り、密かにモーラを見守っていた。

モーラ

犯人を誘き出すため、消防署へ行き、全員から証拠を採取し、現場へ戻ると話しをする。

火災現場(殺害現場)

モーラの後を追って犯人登場。
(リゾーリ、FBIエージェントのディーン、フロスト刑事は隠れて待機)
(コーサックと弟フランキーは車で待機)
モーラ達の作戦を知らないドイルは、犯人がモーラに銃を向けたので、モーラを救うため、犯人を撃ち殺す。

ディーン捜査官が、ドイルに発砲。
撃たれたドイルは、ディーンに撃ち返し、命中。
さらに銃を構えるドイルに、リゾーリが発砲し、ドイルが倒れる。

ドイルにかけ寄るモーラ。
“Hope...”と言い、意識を失う。(死亡か?)
リゾーリも慌てて近づくが、モーラに「そんな手で触らないでよ!」と激怒される。

 

シーズン2フィナーレ

 


 

モーラを助けるためにドイルが発砲したことはわかっていたはずだが、ディーン捜査官が撃たれたことで、リゾーリはドイルを撃ってしまった。

モーラは、父親であるドイルを目の前で親友に撃たれショックを受ける。
かけ寄り、手を貸そうとするリゾーリに

“Don’t touch him! No, I mean it, don’t you dare touch him!”
「触らないで!そんな手で触らないでよ!」
とリゾーリを拒絶するモーラ。

二人の今後の関係はどうなっていくのか?というクリフハンガーなエンディング。

ああ、早く続きが見たい!ドイルはあれで亡くなってしまったのか?

でもきっと(当然ですが)二人は大丈夫!
シーズン3でまた会いましょう!