映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

CSI:Miami S10 #6 「青い死体」(By the Book)

CSI:マイアミ シーズン10 ザ・ファイナル コンプリートDVD-BOX 2

オフィシャルサイトより

島の館に逆さ吊りにされたメイド・アンドレアの死体が……。首筋には吸血鬼に吸われたような刺し傷が2つあり、体内に血は残っていない。吊るされた現場には血痕がなく、人体にあるべき大量の血がどこに消えたのか見つからない。死体にはドクニンジンが付着していることが分かるが、館の庭師ケニーは犯行を否定、シェフのローレンスも否認する。やがて島の所有者はヴァンパイア小説の作家マリリン・ミルナーと判明し……。

以下ネタバレあり

 

 

(勝手に命名
ハロウィンスペシャル ヴァンパイア殺人事件

個人所有の島にある豪華な館で死体発見の通報があり、カリーとデルコが現場へ。
二人は、逆さ吊りになって死んでいる女性を発見。
死体は青ざめていて、首筋にはヴァンパイアに咬まれたような二つの傷が。

その後ローマンも合流し、死体を調べると指先に違和感が。→ドクニンジンの匂いが!
庭にドクニンジンの鉢植えを発見。
庭師のケニーを連行することに。

 

ケニーの事情聴取
ドクニンジンは、害虫除け。
館の主人と実際会ったことはなく、ミラノにいるとだけ聞いていた。
いつ戻ってもいいように綺麗にしておけと言い渡されている。

手紙
館で、謎の手紙が見つかる。
ダヴィ」というオカルト言語によって書かれていることが判明。
館の持ち主は、マリリン・ミルナー
ベストセラー作家で、ヴァンパイア小説「愛のファースト・バイト」若者に大人気。

手紙の内容は
「栄誉をたたえ、処女の血を飲む。永遠の信奉者より」
熱狂的なファンが血でファンレターを書いたのか?

手紙の血
DNA鑑定:ウェス・レイバーン
カリーが追い詰めるが、逆に襲われ手首を噛まれそうに。
彼の歯は、吸血鬼のような犬歯が。→犯人か?

しかし事情徴収で、ファンレターの返事をもらえないため、マリリン・ミルナーの自宅へ行き、そこで逆さ吊りになっていた女性の死体を発見したと説明。
首に噛みついたが、血液は残っていなかったと話す。→殺害犯ではない

証拠のコルク
被害者アンドレアの髪についているものを見つけたデルコ。→ワインのコルク

館のシェフのローレンス
館にあるワインを管理。
マリリンが、いつ戻ってきてもいいよう食事の用意をしていたと説明。
ワインを開けている途中に物音に気づき、書斎で死体を発見。→通報者:ローレンス
現場から逃げたのは、編集者ジョセフ・クランバウの指示と説明。

編集者ジョセフ・クランバウ
クルーザー所有→自由にマリリン・ミルナーの島へ行くことが可能。
被害者アンドレアと関係を持っていたことを話し、マリリンに知られるのを恐れ、ローレンスに通報するよう指示し、島から出て行ったと話す。

クランバウのクルーザー
クランバウのクルーザーの調査をするが、血液反応は全く無い。
クルーザーの中に、ケニーとローレンスが。
彼らがマリリンのゴーストライターと判明。
被害者のアンドレアもゴーストライターの一人で、3人でマリリンの本を執筆していた。
マリリンは、ストーリーラインを伝えてくるだけだと言う。

クルーザーに残されたアンドレアのノートPC
編集者クランバウへの脅迫メールが見つかる。→犯人はクランバウか?

原稿調査
メンバーで手分けをし、ゴーストライターたちが書いた新作の原稿を読む。
アンドレアの殺害方法と、小説の殺害方法が酷似していることに気付く。
小説では被害者が、足の指の間から血を抜かれていた。
アンドレアの足の指の間にも針の痕跡が!

殺害現場
ウルフの調べで、アンドレアの血を抜くのに使われた車(高級車ファントム!)が発見される。
車内には証拠も。→マリリンが犯人か?

クランバウに送られたマリリンのメールの発信もとを調べる。
マリリンは、ミラノではなくマイアミのビーチに!

マリリン・ミルナー
マリリンは、優秀なゴーストライターを殺すわけがないと殺人への関与を否定。
最新版の結末は、オーディオ版にのみ載っている特別最終章に書かれていると説明。

特別最終章
"抜き取った血をワインのように飲み干した"→実際にもワインとして保管されているのでは?
館のワイン・コレクションを調べ、血の入ったボトルを発見。
ラベルの指紋→犯人はローレンス!

アンドレアが、ローレンスの書いたものを自分のものだと言い、手柄を横取りしたことが許せず、彼女を殺害。
「血を抜くのに時間がかかった」→遺体に付着していたドクニンジンと関係が?

ドクニンジン
アンドレアが持っていたミラノ製の香水にドクニンジンが!
ミラノ製→マリリンからのプレゼントか?
脅迫してきたアンドレアを殺す目的で、渡したと話す。→殺人未遂で逮捕

 


 

なんとトリップが、ヴァンパイア小説にはまってしまうことに!
ラストで、トリップが熱心に本を読む様子が。
意外とロマンチストなのかも。