映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

キャッスル ~ミステリー作家は事件がお好き S3 #6 Catsle "3XK”

オフィシャルサイトより

ケーブル会社勤務のリンダ・ルッソの遺体が発見される。被害者は金髪美女、首には絞められた痕、そして遺体の穏やかな顔…。4年前に起きた連続殺人事件の犯人、3XKの手口だ。3XKは1週間に3人の女性を殺害し、その1ヵ月後にさらに3人を殺して姿を消していた。今までのパターンだと、あと2人の被害者が出るはずだ。リンダをストーキングしていた男を捜査していると、予想どおりまた新たな被害者が…。

以下ネタバレあり

 

 

3XK(トリプルキラー)連続殺人事件

4年前の事件
緑と白のビニールテープで絞殺
1週間で3人の女性を殺害を2回→被害者女性6人
女性のタイプ:ブロンドの白人女性
警備員や修理人に化けて侵入し被害者の自宅で殺害
死体を綺麗に寝かせ、手を組ませている。
プロファイリング:白人男性 母親と確執あり

 


 

今回の事件
被害者:リンダ・ルッソ

ケーブル会社 顧客窓口担当 → 職場でリンダをジロジロ見つめる男4年前の3XKのナイロン紐と同じもので殺害。→3XKか?
3XKは被害者自宅で殺害 → 今回は屋外で → 3XKの模倣犯?もしくは別人?

容疑者:ポール・マッカードル
園芸技術者
リンダの事件があった翌日、仕事を辞めている。
妻に暴力をふるう。離婚したばかり。(結婚は4年)

ポール・マッカードルの事情徴収
大量の汗→心臓の病気が原因
リンダを見ていたことは認める。
家の前で、警備員らしき男性に追い払われる。→警備員が犯人?
事件当日は、ボーリング場にいたためシロ。

二人目の被害者:キム・フォスター
インテリアデザイナー
本人の自宅で殺害
ガスの修理人(目撃者あり)
ソファーから、VINCEという名札が。

リンダ・ルッソと3XKの接点
4年前、リンダが3XKについて情報提供。(怖がって名乗らず。)
エレベーターに乗りあわせたケーブルの修理人が怪しい。
理由:ケーブル修理に使う道具を持っていなかった。(リンダ:ケーブル会社勤務)

容疑者:マーカス・ゲイツ
名札の指紋
42歳 180センチ 左手にヘビのタトゥ
故殺と殺害未遂で逮捕
4年間服役し、先月出所。
4歳の時に母親を失う。

ゲイツのムショ仲間:ジェリー・タイソン
ゲイツが荷物を預ける。
告げ口していると思われたくないと怖がる。
ゲイツの行きつけの飲み屋 ブタの首酒場 HOGSNECK TAVERNゲイツ逮捕

ゲイツへの尋問
証拠の名札
エンパイア小道具で働いている。
映画等に小道具を貸し出す会社。
制服も扱う。→ガス会社の制服 → 家宅捜索するが証拠見つからず
礼状を見たいと訴える。
19時退社→19時半帰宅→自宅で過ごす ⇒ 防犯カメラで確認
証拠が無い → 釈放

ジェリー・タイソン
ジェリーと恋人のドナの釈放を条件→ゲイツについて証言
サラ(・タウンゼント)殺害?
捜査から逃れるため男性をボトルで殴り逮捕されたらしい。
ジェリー→釈放
ドナ→連絡つかず

ゲイツには共犯が。

 

防犯カメラ再確認
ゲイツの自宅入り口の監視カメラの映像を再確認。
ゲイツの映像を見比べる → 身長差がある → 偽物(共犯)
偽物の顔に光るもの?⇒汗⇒共犯:ポール・マッカードル

ドナ
釈放されたジェリーの恋人
いとこの家へ
ゲイツ→ドナの行方を聞き出す
ドナを襲っているところでゲイツ現行犯逮捕。

ポール・マッカードル
心臓弁の手術…手術費10万ドル→ゲイツが手術費を調達?
病室にゲイツから花が。→ゲイツの親友…同じ施設で育つ

マッカードルの刑事罷免を要求→ゲイツ、自供を始める。

 


 

ジェリー・タイソン
荷造り。
ドナの無事を伝える → 反応が薄い → 心配していない?
ドナは殺されるはずだった?
マッカードルの費用…ジェリーが工面 ⇒ 本物の3XKはジェリー。
ライアンは、ジェリーに殴られ気絶。
キャッスルは、椅子に縛り付けられる。

キャッスル携帯…母マーサから電話⇒キャッスル「愛してるよ」
マーサ、不安になり警察へ連絡
3XKは逃走。

 

 

 

Beckett: Tell me something, Castle. Why did he let you live?
「教えて。どうしてあなたは殺されなかったの?」
Castle: To punish me. Make me pay for ruining his plan. Now he’s going to kill again, all because I couldn't stop him. And I feel so …
「苦しめるためだ。俺が計画を潰したから。新たな犠牲者が出るのを見てろってことだ。たまらないよ。」
Beckett: I know the feeling.
「良くわかるわ。」
Castle: I know you do.
「そうだと思った。」

つづく

 


 

3XK、まんまと逃げおおせる。
今シーズンは出そうにないので、S4以降に再登場予定なのだろう。

3XKは、女性は殺すが、男性は殺さないのか?
あくまでブロンドの女性のみなのか?
キャッスル達が殺されなくて(殺されたらドラマ終わっちゃうけど)本当に良かった。
とにかくトリプルキラー再登場を(楽しみではないが)待っています。