映画とドラマとロケ地 MOVIES, DRAMAS & LOCATIONS

ねたばれ感想 + ロケーションの紹介

キャッスル ~ミステリー作家は事件がお好き S3 #6 3XK

オフィシャルサイトより

ケーブル会社勤務のリンダ・ルッソの遺体が発見される。被害者は金髪美女、首には絞められた痕、そして遺体の穏やかな顔…。4年前に起きた連続殺人事件の犯人、3XKの手口だ。3XKは1週間に3人の女性を殺害し、その1ヵ月後にさらに3人を殺して姿を消していた。今までのパターンだと、あと2人の被害者が出るはずだ。リンダをストーキングしていた男を捜査していると、予想どおりまた新たな被害者が…。

以下ネタバレあり



3XK(トリプルキラー)連続殺人事件

4年前の事件

緑と白のビニールテープで絞殺

1週間で3人の女性を殺害を2回→被害者女性6人

女性のタイプ:ブロンドの白人女性

警備員や修理人に化けて侵入し被害者の自宅で殺害

死体を綺麗に寝かせ、手を組ませている。

プロファイリング:白人男性 母親と確執あり


今回の事件

被害者:リンダ・ルッソ

ケーブル会社 顧客窓口担当 → 職場でリンダをジロジロ見つめる男

4年前の3XKのナイロン紐と同じもので殺害。→3XKか?

3XKは被害者自宅で殺害 → 今回は屋外で → 3XKの模倣犯?もしくは別人?

容疑者:ポール・マッカードル

園芸技術者

リンダの事件があった翌日、仕事を辞めている。

妻に暴力をふるう。離婚したばかり。(結婚は4年)

ポール・マッカードルの事情徴収

大量の汗→心臓の病気が原因

リンダを見ていたことは認める。

家の前で、警備員らしき男性に追い払われる。→警備員が犯人?

事件当日は、ボーリング場にいたためシロ。

二人目の被害者

キム・フォスター

インテリアデザイナー

本人の自宅で殺害

ガスの修理人(目撃者あり)

ソファーから、VINCEという名札が。

リンダ・ルッソと3XKの接点

4年前、リンダが3XKについて情報提供。(怖がって名乗らず。)

エレベーターに乗りあわせたケーブルの修理人が怪しい。

理由:ケーブル修理に使う道具を持っていなかった。(リンダ:ケーブル会社勤務)

容疑者:マーカス・ゲイツ ← 名札の指紋

42歳 180センチ 左手にヘビのタトゥ

故殺と殺害未遂で逮捕

4年間服役し、先月出所。

4歳の時に母親を失う。

ゲイツのムショ仲間

ジェリー・タイソン

ゲイツが荷物を預ける。

告げ口していると思われたくないと怖がる。

ゲイツの行きつけの飲み屋 ブタの首酒場 HOGSNECK TAVERNゲイツ逮捕

ゲイツへの尋問

証拠の名札

エンパイア小道具で働いている。

映画等に小道具を貸し出す会社。

制服も扱う。→ガス会社の制服 → 家宅捜索するが証拠見つからず

礼状を見たいと訴える。

19時退社→19時半帰宅→自宅で過ごす ⇒ 防犯カメラで確認

証拠が無い → 釈放

ジェリー・タイソン

ジェリーと恋人のドナの釈放を条件→ゲイツについて証言

サラ(・タウンゼント)殺害?

捜査から逃れるため男性をボトルで殴り逮捕されたらしい。

ジェリー→釈放

ドナ→連絡つかず

ゲイツには共犯が。

防犯カメラ再確認

ゲイツの自宅入り口の監視カメラの映像を再確認。

ゲイツの映像を見比べる → 身長差がある → 偽物(共犯)

偽物の顔に光るもの?⇒汗⇒共犯:ポール・マッカードル

ドナ

釈放されたジェリーの恋人

いとこの家へ

ゲイツ→ドナの行方を聞き出す

ドナを襲っているところでゲイツ現行犯逮捕

ポール・マッカードル

心臓弁の手術…手術費10万ドル→ゲイツが手術費を調達?

病室にゲイツから花が。→ゲイツの親友…同じ施設で育つ

マッカードルの刑事罷免を要求→ゲイツ、自供を始める。


ジェリー・タイソン

荷造り。

ドナの無事を伝える → 反応が薄い → 心配していない? →ドナは殺されるはずだった?

マッカードルの費用…ジェリーが工面 ⇒ 本物の3XKはジェリー。

ライアンは、ジェリーに殴られ気絶。

キャッスルは、椅子に縛り付けられる。

キャッスル携帯…母マーサから電話⇒キャッスル「愛してるよ」→マーサ、不安になり警察へ連絡

3XKは逃走。

Beckett: Tell me something, Castle. Why did he let you live?

「教えて。どうしてあなたは殺されなかったの?」

Castle: To punish me. Make me pay for ruining his plan. Now he’s going to kill again, all because I couldn't stop him. And I feel so …

「苦しめるためだ。俺が計画を潰したから。新たな犠牲者が出るのを見てろってことだ。たまらないよ。」

Beckett: I know the feeling.

「良くわかるわ。」

Castle: I know you do.

「そうだと思った。」

つづく


3XK、まんまと逃げおおせる。

今シーズンは出そうにないので、S4以降に再登場予定なのだろう。

3XKは、女性は殺すが、男性は殺さないのか?

あくまでブロンドの女性のみなのか?

キャッスル達が殺されなくて(殺されたらドラマ終わっちゃうけど)本当に良かった。

とにかくトリプルキラー再登場を(楽しみではないが)待っています。