映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

CASTLE S4 #4 悪夢の再会  CASTLE KICK THE BALLISTICS

Castle Season 4 [Import anglais]

 

FOXよりあらすじ

工事現場で女子大生の銃殺死体が発見される。捜査の結果、薬物所持の前科がある元恋人が容疑者として浮上。しかし彼を自白目前まで追い詰めたと思った時、驚くべき知らせが入る。凶器の銃はライアンがかつて連続殺人犯3XKに奪われたものだったのだ。果たして3XKが犯行を再開したのか?自分の銃で人が殺されたことに大きなショックを受けるライアン。ベケットたちは、必死の捜査に乗り出す。

以下、結末に関するネタバレあり


事件発覚 
セメントまみれの死体が工事現場から発見される。
被害者:ジェーン・ハーツフェルド(女子大生)
凶器は9ミリ弾(2発)⇒プロの犯行か?

死体に麻薬が付着
容疑者:フィンバー・マックィーン(通称フィン)…薬物所持で服役

フィンを取り調べ中、凶器の9ミリ弾が3XK(Jerry Tyson)に奪われたライアンのだと判明。

ベケットらの力になれないことを悔やむキャッスルと、彼を励ます母マーサのシーンが素晴らしかった。)

 

Castle: I like to pretend I'm Beckett's partner, like I'm one of them, but days like today,
I realize that I've just been playacting.
ベケットの相棒になりたいが、今日思い知った。
ボクは偽物だ。


Martha: Oh. Your playacting once helped save New York City as I recall.
Be there for your friends.
Stand beside them, work together. That's plenty useful. Trust me.
NYを救ったこともある人が、何を言ってるの?!
友達として彼らを支えてあげなさい。
それだけで大きな力になる。

 

被害者ジェーンのルームメイトの証言
恋人が出来たようだが、詳細を明かさない。⇒既婚者?問題ある人物?
夜中に男性から何度も電話あり。⇒バーの公衆電話⇒セスという男性

セス・カーヴァー
麻薬課の刑事
潜入捜査中
被害者ジェーンの車から麻薬を発見、ベン・リーから買ったと聞かされる。
ジェーンは、ベンの家庭教師をしていた。

ベン・リー
父親:クリフォード・リー
チャイナタウンを牛耳るハン・イ・トンのボス
(堂(トン)とは、中国人社会の商売を仕切る組合。チャイニーズ・マフィア。)

フィン
ジェーンの元彼は、クリフォード・リーの手下。
息子ベンの大学卒業を願っていたクリフォードに、元カノジェーンを紹介。
ジェーンが、ベンの家庭教師となる。

ベンとジェーン
周囲に内緒で付き合い始める二人。
駆け落ちを計画⇒ジェーンは貯金800ドルを引き出す。

ベンが駆け落ちし家業から抜ける⇒フィンは責任を取らされる

ジェーンを説得するが失敗⇒フィンは、フィリップに相談⇒フィリップがジェーンを殺害

 

ライアンは、ベンに協力を依頼。
セスに協力したジェーンが結果殺されたこと、また家族を捨てる決心もつかないベン。
しかし、ジェーンのために捜査に協力しようと決心する。

恋人ジェーンを殺した兄フィリップを責めるベン。
(フィリップの事件関与の証言を得ようと、ベンに隠しマイクを付ける。)

 

ベンの言動から、隠しマイクに気付くフィリップ。
銃を取り出したところで、警察が突入。
兄フィリップが取り押さえられると、自暴自棄になったベンが銃をかまえ、わめきだす。
銃をおろさないベンに警察が発砲。
ライアンが心臓マッサージをする中、フィリップは現場から連れて行かれる。

 

フィリップ逮捕
第1級殺人罪終身刑⇒3XK(Jerry Tyson)の情報(行先と偽名)で取引を持ちかける。
3XKの罠と考え、取引はしないことに。

ベンは生きていた!
兄フィリップ逮捕のため、ベンはライアンらに協力し、死んだふりをしていただけだった。
今後は証人保護プログラムのもとで、新生活を送ることになる。

 


 

新シーズンが始まったことに気付かず、録画しわすれていた。
食わず嫌いだったこのドラマ、今はしっかりはまっている。

今シーズンは、3XKを追うシーズンになるのか、それともまだまだ潜伏して姿をあらわさずに、翌シーズンも登場するのか?
早く逮捕してほしい。