映画とドラマとロケ地 MOVIES, DRAMAS & LOCATIONS

ねたばれ感想 + ロケーションの紹介

パーソン・オブ・インタレスト S2 #6 出会いの奇跡 The High Road

パーソン・オブ・インタレスト〈セカンド〉 コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]

AXN公式サイトより

郊外で工具店を営むグレアム・ワイラーという男の番号をマシンが告げる。妻と娘を愛する善良な家庭人に見えたが、彼には隠された過去があった。リースは彼に近づこうとするが、郊外で見慣れない“スーツの男”は目立ってしまう。そこで、フィンチが考え出した案とは…?

 

以下ネタバレあり

 

 

フラッシュバック

 

2004年5月

ハロルド・フィンチ&ネイサン・イングラム

フィンチは、マシンが人間について学んでいることを説明。

マシンは、小さい接点を見つけ、人々の関係性を表すことが出来ようになっていた。

マシンは、何故か2人の近くで絵を描いている女性(グレース)を表示。(バグか?)

ネイサンは、魅力的な女性だと言い、フィンチは彼女が気になっている様子。

 

 

2005年

フィンチは、マシンを使い、周りにいる人々の関係を探索中。

マシンは、また例外的に絵を描いていた女性(グレース)の記録を表示。

バグは直したため、不思議がるフィンチ。

問題無い善良な女性であり、チャールズ・ディケンズが好きだとわかる。

 

 

 

2006年1月

フィンチは、公園の近くのアイス屋さんで、1月の寒い時期だというのに

バニラアイスを購入。

フィンチは、ついにグレースに話しかける。

 

 


 

現在(2012年)

 

マシンのターゲット

 

Graham Wyler グレアム・ワイラー

 

金物店を経営

妻:Connie Wyler

娘:Izzy Wyler…中学生 サッカーチームの選手

 

1997年、フォート・ウェインからNY郊外へ引っ越す。

経済的にも問題は無く、ごく普通の家庭。

 

 

怪しい行動

リースは、グレアムの携帯をペアリング。

金物店内で様子を見ていると、怪しい男性と店の影で密かに取引していたのを目撃。

 

怪しむリースだったが、

それは近所に住む男性が、グレアムのためにブルース・スプリングスティーン

コンサートのチケットをこっそり用意してくれたものだった。

(妻と娘へのサプライズプレゼント用)⇒単なる良き父親!

 

 

郊外で見かけない顔のリースは、警察に職務質問され、駐車禁止の罰金を払うことに。

郊外での調査は目立つ!

 

 

 

グレアムの過去

1997年に、グレアムが使用している社会保険番号の“Graham Wyler”本人は

死亡していた。

(死亡診断書を入手。)

彼は、亡くなった人に成りすまし、偽名を使い生きていた。

 

 

 

ジョン・リース、プロポーズをする!

郊外で、こっそりと人に紛れ、ターゲットをマークするのは難しいと判断した

フィンチは、ターゲットの向いの家に、リースを引っ越しさせることに。

独り身ではおかしいので、妻としてゾーイ・モーガンに協力を依頼。

ジョンは、ゾーイに婚約指輪を見せプロポーズ!

 

 

 

ターゲットに接近

リースとゾーイは、犬を連れ、ターゲットの前の家に引っ越しをする。

どう一家に近づこうかと考えていると、ワイラー一家が引っ越しの挨拶に来てくれ

バーベキューにも誘われる。

 

リースは、セキュリティ・システム会社に勤務していることに。

グレアムは、大きなチェーン店に押され、経営が困難になってきたと話す。

一方、ゾーイは、妻コニーから話を聞いていた。

ゾーイは、リースとの出会いについて、困っていた時に彼に助けられたと話す。

 

途中、娘が父グレアムからもらったネックレスが無くなったと話し、

フィラデルフィアから届いた葉書をグレアムに渡す。

動揺するグレアム。

リースは、彼の飲んでいたビール瓶を入手。⇒指紋⇒カーターに指紋照合を依頼

 

 

 

容疑者現る

翌日、買い物に出かけたグレアムと妻。

買い物帰りに男にぶつかられ、「すまんな、ロイド。」と声をかけられる。

グレアムは、妻に人違いだろうと説明する。⇒本名はロイドか?

 

カーターの調査結果

本名:ロイド・プルイット

1991、不法侵入で一度逮捕。

窃盗、住居侵入容疑で手配中のプロ。

 

ロイドの昔の仲間

クリス・ボーン

ダニエル・バーンサイド

1997年、宝石強盗で逮捕。12年服役。⇒出所したばかり

 

グレアム(ロイド)を脅すため、彼の車に火をつける。

グレアム、自宅にセキュリティ・システムをつける。(設置はフィンチ!)

 

 

 

金庫破りのスペシャリスト

ボーン一味の犯歴…金庫を巧みに開け、盗んでいるもばかり。

 

クリスとダニエルが逮捕された事件

丸腰だった警備員を撃ち、マネージャーに金庫を開けさせていた。⇒グレアムが金庫担当!

 

 

 

昔の仲間と接触

ボーンは、出所後、仕事の上司のフェイスブックに、ロイド・プルイットの写真を発見。

隣に写っていた娘のネックレスに学校のロゴが見え、居場所が特定できたようだ。

娘が失くしたネックレスを渡し、家族を狙うと脅し、協力するよう命じる。

 

 

 

強盗事件

グレアム(ロイド)は、妻に全てを打ち明けた手紙を残し、ボーン達のもとへ。

今回は、宝石ディーラーが住む高級マンションの金庫から宝石を奪う計画だ。

ボーンは、グレアム(ロイド)だけ顔マスクを渡さず、金庫破りをやらせる。

 

ゾーイは、同じマンションの最上階に住む友人ルーパートを訪ね

リースは、彼の部屋から階下の宝石ディーラーの部屋へ忍び込む。

 

リースは、犯人一味の一人を倒し、服とスキーマスクを奪い

仲間のふりをして、部屋へ入る。

グレアム(ロイド)が金庫を開け、ボーンに殺されそうになったところをリースが加勢。

形勢逆転にんり、グレアムはボーンに銃を向ける。

リースは、スキーマスクを取り、グレアムを説得。

2人は、カーターの協力で、警察のいない東階段から逃走。

 

警察がボーン一味を逮捕。

 

-解決-

 

 

元の生活に…

グレアム(ロイド)は、減刑を条件に州側の証人になる。

妻コニ―は夫を受け入れ、彼は足にGPS追跡装置を付けることになるが

家族とともに暮らせることになった。

 

 


 

Zoe Morgan, will you be my wife?

 

 

今回のおすすめシーンは、やはりこのプロポーズ!!!

ジョンに言われてみたい。

 

たとえ嘘でも!

 

 


 

個人的には、今回のターゲットであるクマちゃん、ではなく、

グレアム(ロイド)役のDavid Denmanが大好きなので、大喜びしていました。

 

Drop Dead Divaのトニー役や、Traffic Lightのマイク役で

注目されてきた役者さんです。

 

これからの活躍に期待しています!