映画とドラマとロケ地 MOVIES, DRAMAS & LOCATIONS

ねたばれ感想 + ロケーションの紹介

クリミナルマインド S7 #23 『仮面強盗 -前編-』 Hit

オフィシャルサイトより

ワシントンDCで6カ月に6件の銀行強盗が発生した。全員トランプの絵札の面を被っていることから“絵札強盗”と名付けられた3人組の犯人グループは、犯行にそつがなく、素性も不明のままだった。彼らが毎回必ずひとり殺害するため、ホッチは“シリアルキラー”として捜査したいと進言するが、FBI本部は聞く耳を持たない。そんな中7件目の強盗が発生し、JJの婚約者で刑事のウィルが現場に急行するが……。

以下ネタバレあり



絵札強盗 THE FACE CARDS

ワシントンDC 銀行強盗発生

犯人:3人(男2人、女1人)

特徴:トランプの絵札(キング、クイーン、ジャック)のお面をかぶる⇒マスコミ:絵札強盗

   犯行は常に2分間きっかり

銀行強盗発生直後に、通報が入る。⇒誰が通報?

警察が到着し、裏口から脱出しようとしたジャックのお面の男性に発砲。

(警官1人死亡…JJの夫ウィルの相棒)

BAU捜査開始

単なる銀行強盗ではなく、シリアルキラー

被弾し重傷を負うジャックを心配するキング。⇒血縁者?兄弟?⇒ストラットン兄弟?

ストラットン兄弟

兄:クリス・ストラットン(キングの仮面)

弟:オリヴァー・ストラットン(ジャックの仮面)

弟は、間もなく死亡。

救命士に扮して銀行内に入った捜査官が撃たれ、死亡。

弟を殺した警察官をよこせと命令。⇒撃ったのはJJの夫ウィル

クイーン 

オリヴァーが重傷を負っても心配しない。⇒血縁関係は無い。

過去の事件でも発砲は、クイーンのみ。

常に相手の腹部を狙って撃つ。⇒即死させない⇒苦しむ姿に快感…サディスト

兄弟の素性がバレているのを知り、自分もお面を取る。⇒顔認識ではヒットなし。

インターポールからの情報

プレンティスの元上司クライドから連絡

銀行内の監視カメラの映像がハッキングされ、ニュースに出たことで

クイーンが、ヨーローッパ各地でも銀行強盗を起こしていた人物だと判明し、連絡。

クイーンが主導権を握っている。

過去の絵札強盗…小さい銀行を狙っていた⇒兄弟を練習させるため?

逃げ損ねたのは?⇒クイーンの狙い?

通報メール:犯行開始以前に送信されていた。⇒クイーンが通報。

銀行内の監視カメラ映像に、海外からのハッキングがあることも判明。⇒クイーンのパートナーか?

ウィルが銀行内へ!

クイーンとクリスを対立させるよう仕向けるが、クイーンに操られたクリスは、ロッシとの交渉を絶つ。

代わりに、弟オリヴァーを撃った警官をよこすよう命令。

JJやBAUメンバーは、ウィルが行くことを反対するが、ウィルは銀行へ向かう。

ウィルが来たことで、幼児と母親、少女が解放されるが、ウィルは腹部を撃たれ、監視映像も切れてしまう。

ウィルは、元海兵隊員マシューの手当を受け一命を取りとめる。

ウィルは、クリスにクイーンの動きが怪しいと指摘し、彼女を信頼するなと訴える。

クリスと共に、銀行内を見まわるクイーンのもとに行き、その隙に人質が全員逃げ出すことに成功。

すぐに突入チームが、銀行に向かうが、その瞬間銀行が大爆発。

クイーン…出口を探すフリをしながら、ガス管と電気線に細工をし、逃走計画をたてていた。

-つづく―


Comic-Con Sci-Fi Gate

コミコンに参加しにやってきた、リード君とガルシア。

2人とも、「ドクター・フー」のコスプレをしていました。

リード君:トム・ベイカー演じる4代目ドクター

ガルシア:マット・スミス演じる11代ドクター

ケビン:11代目ドクター

このシーンの動画はこちらを。YOUTUBE

 ケビンとガルシアは同じコスプレ

 4代目ドクター

 11代目ドクター

次回、ガルシアとケビンのシーンはあるのかな?


ロッシとストラウスが?!

いったいいつの間に!?

リード君とガルシアが行ったコミコン会場(ホテル)で、ロッシに遭遇。

ロッシが車で立ち去った後、同じホテルから出てきたのはなんとあのストラウス!

エピソード内では、ストラウスにチクチク嫌味を言うロッシ。

2人が付き合っているとは思えない雰囲気ですが、これも2人の作戦なのか?!

海外のファンサイトでは、このエピソードの放送後、二人がいつから付き合っているのかという

予想アンケートが出来ていました。

ロッシがBAUに戻った時?

ロッシの元妻が亡くなられた後?

それとも、ドラマ内では描かれていないが、少し前から?

意外と一夜の過ちだったり???

皆さんどう思われますか?

他にも、すぐに2人の動画がいくつか出来上がってっておりました。

ファンって凄い。