映画とドラマとロケ地 MOVIES, DRAMAS & LOCATIONS

ねたばれ感想 + ロケーションの紹介

「凍てつく楽園」~死者は静かな海辺に~ Morden i Sandhamn 全3話

 

WOWOW公式サイトより抜粋

夏のある日。富裕層の多くが訪れるリゾート地、ストックホルム群島のサンドハムン島。海沿いの平和な町の海岸で、漁網に絡まった男性の水死体があがる。第一発見者は、所轄であるナッカ署の刑事トーマスの幼なじみで2人の子どもを持つ人妻のノラだった。トーマスは、ヘリで現地へ向かい、偶然ノラと再会する。トーマスは、男性は事故で亡くなったと考えるが、同僚のカリーナと捜査を進めるうちに被害者の妹の遺体を発見。現場には漁網と同じ記号を記したナプキンが残されており、ある男が容疑者として浮上する。一方、トーマスは久しぶりに再会したノラと距離を縮めていくが、そんなノラにも危機が迫り……。

 

 

以下ネタバレあり



 

 

静かな水のなかで 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕  

原作は、ヴィヴェカ・ステンの「静かな水のなかで 」。

このシリーズは三冊あり、どれもドラマ化されているようです。

今後、残り二つもWOWOWで放送されるかもしれませんね。

 

 

 

煌めく氷のなかで 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕 煌めく氷のなかで 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕
(2014/03/07)
ヴィヴェカ・ステン

商品詳細を見る

 

夏の陽射しのなかで 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕 夏の陽射しのなかで 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕
(2014/01/10)
ヴィヴェカ・ステン

商品詳細を見る

 


 

WOWOWではお馴染みのアメリカのド派手な海外ドラマに見慣れているため

北欧の静かで美しい犯罪ドラマは、少々物足りなさが残ります。

 

主人公の不幸、体調不良もありがちですし

(産まれて二週間の赤ちゃんが亡くなり、離婚。不眠で睡眠薬を飲んでいる。)

そんな刑事が、学校が一緒だった美しい人妻と出逢い、三角関係に突入。

 

ヒロインといえば、こちらもありがちで夫とうまくいっていない様子で

夫の多少強引な両親に辟易している感あり。

糖尿病でインシュリン注射が欠かせないという設定。

夫は刑事との仲を速攻疑い、言い争ううちに妻を平手打ち!

 

犯人に閉じ込められたヒロインを救出する主人公。

そして、ヒロインが病院で目覚めた時にそばいにいてくれる王子様。

しかし、そこへ夫がかけつけ、主人公は黙って去っていく。

 

夫に抱きしめられながら、ヒロインは主人公の去る姿を見つめている…。

 

ありがちなエンディングだけど、切ないな~。

 


 

 

ノラ(役のAlexandra Rapaport )、ミュージックビデオに登場。街中で踊ってます。

結構ノリノリ。

 


 

 

主人公トーマスを演じるJakob Cedergren の主演映画「Dark Horse」。

 


 

 

光のほうへ [DVD]  

 

こちらもヤコブ・セーダーグレンの出演作品。

デンマークではとても有名な俳優さんなのでしょうか?

 


 

北欧の美しい群島の景色が素晴らしいです。

特にあの港は、まるでディズニーシーのアメリカンウォーターフロントのようでした。

 

場所はSandhamn。