映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

ブロードチャーチ 殺意の町 Broadchurch 全8話

Broadchurch (Pal/Region 2) [DVD] [Import]  

WOWOWオフィシャルサイトより

英国の海沿いにある平和な町、ブロードチャーチ。そこにある海岸で突然、11歳の少年ダニーの遺体が見つかる。大都市での捜査の経験こそ豊かだが、ブロードチャーチに来たばかりのアレック・ハーディ刑事と、町の住人であり主夫の夫とともに2人の子どもを育てる女性刑事エリーがコンビで捜査を担当することに。アリバイの点から怪しいダニーの父親マーク、ドラッグ所持が明らかになるダニーの姉クロエ、ダニーからのメールを削除するエリーの息子トムなど、ダニーの周囲にいた人々はいずれもダニーに関する秘密を持っていた。なぜダニーは殺されてしまったのか。その理由は、ブロードチャーチに住む人々の知られざる人間関係の奥深くに隠されていた。

 


以下ネタバレあり

 

後味悪い!


あれだけ、誰が真犯人?と推理を楽しんだのに、いざ犯人が捕まり、殺害理由を知る。恋…?

気持ち悪い!

怒りを犯人に100%ぶつけたいのだが、逮捕後のアイツが何か言えば言うたび、頭をかきむしりたくなるのです。

被害者の父マークは、犯人と対峙し発狂寸前!
見てる側も、同じ気持ちです。

 

※ 真犯人ネタバレあり動画 ※

あのとぼけた顔と言い訳に、この怒りをどこにぶつけたらいいの?とソファーのクッションを投げた。

もやもやを払拭したいので、こんな動画もご紹介。
今年流行ったあの動画を、このドラマのキャスト&クルーでもしていたらしいです。

あのハゲも、あの心臓に難ありな人もかぶってます。


 

主人公の二人、DI Alec HardyとDS Ellie Miller は、さすがに犯人からは除外。

怪しき人物たちは…
被害者ダニーの父  Mark Latimer
ホテル経営者のBecca Fisher と不倫が判明。
たった一夜の過ちの日に、息子が殺されてしまう。
同僚にまで嘘のアリバイを言わせてしまうが、結局バレる。
息子に暴力をふるっていたという話も。

Jack Marshall  雑貨店経営
過去に未成年(15歳)の教え子の女生徒と関係を持ち、女生徒の父親に訴えられ刑務所へ。刑期を終えた後、その教え子と結婚し、男の子が産まれる。
しかし、息子が6歳の時に交通事故で亡くし、離婚。

Susan Wright トレーラーハウスに住む女性
トレーラーハウスに住む女性。犬と暮らしている。
スーザンの夫は、スーザンとの間にできた娘たちに虐待をしており、妹をかばった長女を殺害。スーザンには旅行へ言っていると説明。
逮捕され、死刑宣告をうけ獄中自殺。
夫は、スーザンは虐待を知っていたと嘘をついたため、酷い母親として新聞に書き立てられたことも。
スーザンは、夫との3番目の子供を妊娠していたが、産んだ子供は里子へ。

犯人が、ヨットで浜辺にやってきて、ダニーを浜辺に置いて逃げる様子を見るが、警察に何もかも奪われたと思っていた彼女は、目撃情報を警察には黙っていた。

Nigel Carter ダニーの父の同僚
トレーラーハウスに住むスーザンに、母親だと言ってしつこくつきまとわれる。
スーザンに、脅しの言葉も。
配管工の仕事だけでは、収入が少ないために、泥棒をしていたことが判明。
(農場でキジをぬすみ、肉屋に売っていた!)
その後、ダニーとキジ狩りに行っていたことも判明。

Tom Miller  Ellie Millerの長男
殺されたダニーと友人。
ダニー宛ての携帯メールを削除し、PCも証拠隠滅のため破壊。
ダニーの姉クロエに、「ダニーなんて大嫌いだ」と発言。
→他に友達が出来たと言われていた。

その他怪しい人びと
・クロエ 被害者ダニーの姉…部屋からドラッグ
・Paul Coates 神父…アリバイが無い
・Becca Fisher ダニーの父の不倫相手
・霊能者 ダニーからのメッセージを伝える

 


 

ドラマの撮影地 West Bay, Dorset

撮影風景


 

英国では、34.2%という驚異的な視聴率をたたき出したという作品。
2014年「英国アカデミー賞(BAFTA賞)TVの部」でドラマシリーズ作品賞、主演女優賞(オリヴィア・コールマン)、助演男優賞デヴィッド・ブラッドリー)受賞。

アメリカでは、即リメイク版が製作され、イギリスではシーズン2も製作決定!
しかし、皆が怪しくて、一番怪しくない人が犯人というベタな展開だとも思う。
シーズン2が楽しみです。