映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

タミー Tammy

イリノイ州の田舎町で暮らすタミーは、仕事に行く途中大きな鹿を車で撥ね車が大破。
何とか職場のハンバーガーショップには出勤するが遅刻が原因で仕事をクビになる。
帰宅をすると、タミーが留守の間に夫は近所の女性と浮気をしており、激怒したタミーは家を飛び出てしまう。
実家に戻ったタミーは、大金を持つ祖母パールに誘われナイアガラの滝へ行く旅に出るが、行く先々でトラブルに巻き込まれていく。

以下ネタバレあり

 

タミーはその日、車で気分よく職場へ向かっていた。
ところが、突然飛び出してきた大きな鹿を跳ね、車が破損。
何とか運転し職場に向かうが、遅刻の常習者だったらしいタミーは解雇されてしまう。

仕方なく帰宅をすると、タミーの留守をみはからい、夫が近所の女性と不倫ディナー中。
ショックのあまり家を飛び出すタミー。
自宅に帰ると、祖母が大金をちらつかせ、ナイアガラの滝を見に行く旅行を誘ってきた。
旅先でも、次々にトラブルに巻き込まれ、途中2人で留置場に入れられてしまうはめにも。

 

祖母の保釈金が払えず、紙袋をかぶっただけの変装でハンバーガーショーショップに
強盗に入り、警察に追われることになる。

 


 

ツッコミどころ満載の映画だが、不思議と楽しめる作品。

一応、疑問点を羅列してみる。
・タミーと夫が似合わなさすぎる。
・出勤途中事故にあったら、その場で店に連絡だろう。
・嫌な奴でも一応上司だから、クビになってもしかたがない対応。
・怒りに任せた行動が激しすぎる。(アメリカでは普通なのか?)
・浮気されたのに、何故自分が出ていく?追い出せ!
・スピード狂なのか? タミーの水上バイクでの暴走行為。
(それが原因で、破損した水上バイクを買い取るはめに。)
・白髪が生えたアルコール依存症の祖母が、バーで自分よりかなり年下の男性を誘惑。
・孫(タミー)の前で、車の中でその男性と……を。
・そもそも、タミーは孫というほど若くない。何歳の設定なのか?
・祖母の保釈金が必要になり、タミーがしたことは強盗!
・監視カメラがあるはずの店の前に車を止め、紙袋をかぶっただけの変装で強盗する

などなど。
細かいことを気にしだしたらきりがなくなる。

そこがコメディ作品、なのだが、女性が立ち直る映画なのであれば、同性が敬遠しそうなほど“女を捨ててる”主人公でなくてもよかったはず。

 


 

映画を観た後に知って驚いたのは

タミーの元上司の店長は
監督:ベン・ファルコーン であり
主人公タミーを演じたメリッサ・アン・マッカーシーの夫だという事実。

ネタバレになるが、THE ENDになった後、タミーの不倫夫は、タミーをクビにしたバーガーショップの店長に恋人を奪われるというオチがついている。

 


 

はちゃめちゃなストーリーの中、唯一ほっとできるのが、旅の途中で出会った、まともで真面目な独身男性ボビー。
マーク・デュプラスが演じています。
彼が何故タミーに惹かれたのかは謎ですが、ラストのナイアガラでのシーンは素敵でした。

 


 

撮影地紹介

祖母が若者にビールを買ってあげた酒屋 Benny's Liquor Store