映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

ハウス・オブ・カード 野望の階段 HOUSE OF CARDS S2 #15 #16 #17

第15章

フランクは副大統領に就任するが、ホワイトハウスへの引っ越しは拒否し、自宅の防備を強化する。億万長者タスクの大統領への影響力を減じるため、国務長官デュラントが中国の通商代表との会合で不手際を起こすよう計らう。フランクの後任として下院院内幹事になるために、シャープ議員はスキャンダルを利用して恩師を破滅させる。一方、グッドウィンはゾーイとルッソの死とフランクの関係を突き止めるため、フランクの通話記録を調べられるハッカーを探す。前編集長のハマーシュミットと話すが、調査は止めろと忠告される。副大統領としての最初の公式行事である軍人叙勲式で、マクギニス新将軍が大学でクレアをレイプした過去を持つことを知り、必死に怒りを抑えて4つ目の星を与える。通商交渉での失敗に関しては大統領が中国に強い態度で臨むようしむけ、中国は合衆国との対話を無期限に延期する。



第16章

ウォーカー大統領が一般教書演説の準備をする一方、フランクは政府の閉鎖を避けるために、共和党のヘクター・メンドーザ上院議員らと社会保障改革案の妥協案を話し合う。上院共和党は議事妨害を試み、フランクは強硬策で応える。スタンパーはFBIのグリーン捜査官と協力してグッドウィンを罠にかけようとする。グッドウィンは亡きルッソの恋人のクリスティーナの取材は断られるが、ゾーイの通話記録を復活できると言うハッカーのギャヴィン・オルセイから連絡を受ける。スタンパーに他人との接触を断つよう言われるが、レイチェルは母親に連絡し、宗教の勧誘をする女性リサと知り合う。


第17章

副大統領夫婦として初めてのTVインタビューを受ける直前、フランクは社会保障改革案の下院通過を図るため、かつて教育法案の件で裏切ったドナルド・ブライスを説得しようとする。白い粉の入った小包が届き、フランクとブライスは部屋に隔離される。クレアは単独でインタビューを受けるが、かつて中絶手術を受けたことを認めさせられ、マクギニス将軍に暴行されたためだと嘘をつく。マクギニスに暴行された別の女性ミーガン・ヘネシーが名乗り出てクレアの立場は強まる。シャープ院内幹事とレミー・ダントンは政府閉鎖を避けるために票集めをする。一方、グッドウィンが支援を求めたハッカーのオルセイは、政府の訴追を逃れるための司法取引で、FBIに協力していることが分かる。オルセイは、グリーン捜査官に脅され、グッドウィンを罪に陥れ、ルッソとゾーイの死の調査を止めさせようとする。シャープの票操作によって、フランクの改革案はなんとか可決される。フランクとクレアは窓際で煙草を吸い、フランクはクレアのために歌う。


副大統領になったフランクは、相変わらず出世のために、あれこれ画策中。

億万長者のタスクの大統領への影響力を少なくし、尚且つタスクを操縦できるよう、あれこれ。

また、シャープ議員を飼いならし、恩師も裏切らせ、社会保障改革案を可決させるために動く。

フランクが狙った通りに、シャープ議員も自力でも大活躍。

野心家の女性はやはり、追い詰められるほど強くなるものなのか。

強い女性といえば、妻クレア。

彼女の頭の良さと度胸には、相変わらず驚かされる。

第15章で登場した、憎きマクギニス将軍を2人がそのままにしておくとは思っていなかったが

クレアへのインタビュー中、妊娠・中絶の過去を突き付けられ、ピンチに陥ったところでの逆転劇は最高だった。

最低な奴だった故、他にも被害者がおり、名乗り出てきたことで、さらにクレアへ追い風が。

昔年の恨みを果たせ、女性支持数も膨れ上がったことだろう。

将軍にまで上り詰めたマクギニスもこれでオシマイ。

フランクは、これぞ我が妻!という表情で、誇らしげにインタビュー画面を見つめていた。

そして、恒例の窓辺でのラストも素晴らしかった。

クレアに「何か歌って。」と言われてフランクが歌ったのが『Pretty Polly』。

Oh Polly, Pretty Polly, would you take me unkind

Polly, Pretty Polly, would you take me unkind

Let me set beside you and tell you my mind

Well my mind is to marry and never to part

My mind is to marry and never to part

The first time I saw you it wounded my heart

イギリスやアメリカ民謡の中には、“マーダー・バラッド”という殺人がテーマのものがあり

この歌は、様々な歌手がアレンジを加え、歌っています。

共通する歌の内容は、妊娠したポリーに結婚を約束した男性(船大工)が彼女を殺し

その後、ポリーが幽霊になって、男に乗り移って、殺人を白状させ、死に至らせるという内容です。

単なる応援ソングではなく、この歌を持ってきたところがフランクらしく、そしてクレアも満足そうで何より。

シーズン1から通じて、一番ぐっときたラストでした。