映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

スイート・マグノリアス Sweet Magnolias シーズン1 全10話


サウスカロライナ州、田舎町セレニティ。子供の頃からの大親友のマディとヘレンとダナは、家族や仕事の問題が起きるたびに支え合って生きてきた。専業主婦のマディは、医者の夫が看護師と不倫&妊娠が発覚し、離婚協議中。狭い町の中、噂の的になっていた。

「私はラブリーガル」でファンになったブルック・エリオット(ダナ・スー役)が出演すると知り、観始めました。中年女性3人が主人公なので、若い人よりも、アラフォー世代におすすめの作品。

以下ネタバレあり

 

#1 マルガリータとこぼれる本音 Pour it out

専業主婦のマディ、弁護士のヘレン、レストランの経営者ダナ・スーの3人は、子供の頃から同じ町に住む大親友。
夫が医学部時代から支えてきたマディは、夫ビルが看護師のノリーンと不倫し妊娠させたことで、離婚裁判中。
小さな町のため、糟糠の妻を捨て若い女性を選んだことを、町民で知らぬ者はいなかった。
レストランを経営する料理長のダナ・スーは、店にあった高級なお酒が無くなっていることに気づく。
犯人はすぐ特定し、問い詰めるが、言い争いになり、クビを宣告し店から追い出す。

すぐに頭に血が上るクズ亭主。
何故あの夫と結婚したのか少し謎。昔はかっこよかったのかな?
小さい田舎町、何かあれば翌日までに、子供にまで噂が広がっている。
ダナ・スーがクビにしたコック、かなりの曲者か。
彼が今後何かと騒動を起こしそうで心配!
離婚したマディのためにもなると、ヘレンがフランシスさんから購入した家を改装し、3人でスパを経営予定。マディのために…だけでなく、3人の思い出もある家のよう。
スパのオープンまで、問題続出の予感。

#2 共同戦線 A united front

マディの長男タイラーが所属する野球部の監督(カル)から、成績も野球の調子も心配だと相談されたマディ。
これ以上成績が落ちれば、スタメンから外さなけばならないと説明を受ける。
弁護士のヘレンは、親を亡くした幼い姉妹の後見人選びで悩んでいた。

マディの息子タイラーは、野球部のエース。
親の離婚でピッチングに集中できないという設定。
あんなに動揺するなんて、投手に向いていないのでは?
マディの未来の恋人役らしきイケメン登場!
プロ野球選手のカル。
あの夫より断然良いし、カルはマディに一目ぼれの様子。
今後が楽しみな二人。

#3 乾く者に水を Give drink to the thirsty

タイラーの試合に、父親のビルは妊娠中の婚約者ノリーンを連れてきていた。
ノリーンは、義理の息子のためにと声援を送るが、かえってタイラーをイライラさせてしまう。
落ち込むノリーンに、優しく接する弟カイル。
自宅の水道管が壊れ、業者に連絡するも断られ続け、カルに助けを求めたマディ。
水道管から水が噴き出しびしょぬれになったところで、タイラーが帰宅する…。

カルが、マディの家の前で濡れたシャツを着替えている様子を目撃され、噂があっという間に町を駆け巡ってしまう。
アラフォー女性が主人公なので、観ている側も同じ年代が多いはず。
完全な女性向けボーナスカットなシャツレス姿に少し笑ってしまった。

#4 心の重荷をおろす時 Lay it all down

 ダナ・スーが厨房で倒れ、病院に運ばれ、主治医から糖尿病だと診断される。
母親を糖尿病で亡くしたダナ・スーだが、娘の忠告に耳を貸さない。
スパ建築に反対する人物を町長夫人が連れてくる。
それは、ヘレンの元恋人だった…。

元の家主であるフランシスさんの甥で、ヘレンの元恋人のライアン・ウィンゲートが登場。
ヘレンがマディとダナ・スーの3人で、フランシスさんの家でレモネードを販売していた時に、ライアンが一目ぼれをしたらしい。
ライアンの父親が、黒人であるヘレンとの交際を反対したりと紆余曲折あり、別れてしまったようだが、お互い恋心は消えていなかったよう。
マディと野球部の監督が仲良くしている姿を見たビルは、婚約者のノリーンの前で怒り狂っていたが、嫉妬としか思えない様子に、ノリーンが気の毒でならなかった。

 

#5 気持ちのままに Dance first, think later

スパのオープニングパーティと同日、嫌がらせのように市長夫人が、野球部の寄付金集めのパーティーを開催。
その上、工事の不手際があり、困り果てる3人。
寄付金パーティーでは、市長夫人のアイデアで、カルのデート権をオークションするという。
3人を救ったのは、意外にもマディの母だった。

市長夫人(メアリー・ボーン)は、何故そこまで3人をライバル視するのだろう?
学生時代から張り合っていたのだろうが、ノリーンをマディのパーティーに行くように仕向けたりと、とことん意地悪。
今回は、マディの母ポーラが大活躍。
スパの壁を素晴らしい絵で目隠しさせ、娘マディの恋人のカルのデート権をオークションで落札。
寄付金パーティーから連れ出し、スパのパーティーへ。
華やかな友人らをパーティーに招待し、スパの会員になってもらう。
フランシスさんの誕生日も盛大にお祝い出来て、パーティーは大成功!

#6 裏目に出た善意 All best intentions

パーティーの日の夜、泥酔しタイラーに家に連れて帰ってもらったアニー。
目を覚まし、スマホを見て、酔って記憶が無い中、タイラーにキスをし、ボイスメッセージを送っていたことに気づく。
タイラーが友人に相談したことがきっかけで、アニーのボイスメッセージがジャクソンによって拡散されてしまう…。

市長の息子ジャクソンは、初回エピソードからタイラーに嫌がらせばかり。
タイラーがエースで、自分が控えなのが気に入らないのか、母同志の確執を感じ取っているのか、母親のDNAを丸ごと受け継いで産まれた時からいじめっ子なのか?
この騒動がきっかけに、タイラーとCeCeが急接近。
2人を見るアニーと、そのアニーを見つめるカイル。切ない。
ダナ・スーのレストランのアイザックの怪しい行動は、実の親を探すためだったことが判明。
今後、見つかるのだろうか?

#7 この手をとって Hold my hand

マディとカルが堂々と交際を始めたことで、市長と妻メアリー・ボーンがカルのえこひいきで、自分の息子が野球部で活躍出来ないと学校に訴える。
カルやコーチ、校長を交えての話し合いとなる。
CeCeが自分の学生時代と重なるヘレンは、彼女にチャンスを与えようと、カルが担当する模擬裁判の弁護士役にCeCeを抜擢。反対するCeCeの父親も説得し、彼女をサポートする。

ヘレンの”町の為に、皆の為に”と日々働いている姿に、尊敬!
CeCeのために、モラハラな父親をも説得し、彼女に変わってもらいたいと動いていた。弁護士らしく、いつも冷静に穏やかな態度で接する姿がカッコ良い。
アニーは、タイラーと仲良く、ヘレンにも見込まれているCeCeへの嫉妬が収まらない様子。
タイラーは、CeCeを恋人に選ぶのだろうか?
アニーにはもうチャンスはないのだろうか?
ノリーンの弟が、姉が幸せなのか心配しているが、実家に戻るのは時間の問題かもしれない。

 #8 人間は愚かな生き物 What Fools These Mortals Be

ビルは、マディに黙って長男タイラーに突然車をプレゼントし、マディに事前に相談してほしいと注意される。
また、ノリーンが選んだチャイルドシートを高すぎると却下。
タイラーに車を買うお金はあるのにと言い争いになる。
さらに、マディの家のガレージから無断で子供用品を取り出し、マディに「貴方の家ではない」と怒られ、ガレージの鍵を返す。
カイルのシェイクスピア「真夏の世の夢」の舞台も、急患が入ったと帰ってしまう…。

自己中ビルのとことんダメっぷりが露見する回になった。
タイラーに好かれようと車を突然プレゼント。
ノリーンの子供に使うお金は出し渋り、流石にノリーンも怒っていた。
自分の子供とはいえ、離婚した妻の家のものを勝手に持ち出してもOKだと判断する勝手さ。
ノリーンが、出産後に職場復帰する思いも知らず、専業主婦になるだろうと勝手に決めつけているし、急患を言い訳にノリーンを置いて舞台を観ずに帰ってしまう。
さすがのノリーンもビルのもとを去った。
遅かれ早かれこうなっていただろう。

#9 いるべき場所 Where you find me

模擬裁判当日、カイルが集合場所に現れず、行方不明。
マディとビルは、カイルを探し回るが、見つからず、急遽、アニーがカイルの役も担当することに。
ダナ・スーは、ライアンに連れられ農場へ行くと、小柄な老人と聞いていた人物が、実はイケメンで…。

アニーへの思いも伝わらず、仲が良かったノリーンが町から去り、父が自分に興味が無いことを思い知ったカイルは、自分を思ってくれる人など誰もいないと思ってしまったよう。
中間子ならではの、愛情不足をずっと感じて生きていたのかも。
今まで、物分かりが良く、いつも笑顔でバランスを取ろうと気を使っていた分、爆発してしまったのかな。
ベンは、翌朝カイルに会いに来て、車で学校へ送ると言う。
カイルは、自分を心配して来てくれたのかと昨日のことを謝るが、実はノリーンが出ていった理由を知りたくて来たことに気づき激怒。
友好的だった次男カイルにさえ、愛想をつかれたベン。
ひとりぼっちになって、家族に戻りたいとか言い出さないといいけど。

#10 嵐と虹 Storms and rainbows

練習中のタイラーのもとにスカウトの男性が話しかけてくる。
喜ぶタイラーに、母マディは大学に進学してほしいと話し、言い争いになる。
プロムには行かないというアニーに、カイルがプロムの日に一緒にゲームをしようと誘う。
その後、アニーはサイモンに告白され、プロムに行くことを決める。
カイルは、スパで偶然会ったジャクソンの妹と仲良くなり、プロムの日は彼女の家でゲームをすることになるが…。

カルの友人=スカウトの男性、だった。
カルが否定したように、タイラーのために友人を呼んだわけではないと思うが、マディは信じずに、喧嘩別れになってしまった。
ジャクソンの自宅でプロムに次回が急遽始まり、恒例のジャクソンの挑発から喧嘩に発展。
カイルが止めに入るが、兄に「お前は邪魔するな」と言われ、カッとなったカイルが家を飛び出し、皆が後を追う。

まさかあんな結末になるとは。
 シーズン2に続く、クリフハンガーなエンディング。
同乗していたのは、ジャクソンの妹?タイラー?それともアニー?
ジャクソンの妹の場合、シーズン2ではより一層、タウンゼント家とルイス家の確執でドロドロになりそう。

カルとマディの今後の関係は?
ダナ・スーと別居中の夫との関係は?
ダナ・スーの店の権利の買取り問題は?
ダナ・スーと農場のイケメンとの関係は?
ヘレンの妊娠はある?(エリックとうまくいかないかな?)
アイザックの実の両親は見つかる?
ビルとノリーンは?
など、気になるポイントも沢山残ったまま。
シーズン2が待ち遠しい!

 

【ロケ地】ドラマロケーションを紹介

ドラマ内の風景で映る建物:Newton County Board of Commissioners

 

ダナのレストラン“ The Sullivan's”  The Alley at Mystic Grill (ジョージア州

 

 地元の教会  The Oakhurst Presbyterian Church in Decatur

 

 3人のスパ 

 

ファンが作ったお勧めの動画

カル&マディ

 

タイラー&アニー