映画とドラマとロケ地 MOVIES, DRAMAS & LOCATIONS

ねたばれ感想 + ロケーションの紹介

スイート・マグノリアス Sweet Magnolias Season 1


サウスカロライナ州、田舎町セレニティ。

子供の頃からの大親友のマディとヘレンとダナは、家族や仕事の問題が起きるたびに支え合って生きてきた。専業主婦のマディは、医者の夫が看護師と不倫&妊娠が発覚し、離婚協議中。狭い町の中、噂の的になっていた。

 

「私はラブリーガル」でファンになったブルック・エリオット(ダナ・スー役)が出演すると知り、観始めました。中年女性3人が主人公なので、若い人よりも、アラフォー世代におすすめの作品。

 

以下ネタバレあり

 

 

#1マルガリータとこぼれる本音 Pour it out

専業主婦のマディ、弁護士のヘレン、レストランの経営者ダナ・スーの3人は

子供の頃から同じ町に住む大親友。

夫が医学部時代から支えてきたマディは、夫ビルが看護師のノリーンと不倫し

妊娠させたことで、離婚裁判中。小さな町のため、糟糠の妻を捨て若い女性を

選んだことを、町民で知らぬ者はいなかった。

レストランを経営する料理長のダナ・スーは、店にあった高級なお酒が

無くなっていることに気づく。犯人はすぐ特定し、問い詰めるが

言い争いになり、クビを宣告し店から追い出すが…。

 

すぐに頭に血が上るクズ亭主。

何故あの夫と結婚したのか少し謎。昔はかっこよかったのかな?

小さい田舎町、何かあれば翌日までに、子供にまで噂が広がっている。

ダナ・スーがクビにしたコック、かなりの曲者か。

彼が今後何かと騒動を起こしそうで心配!

離婚したマディのためにもなると、ヘレンがフランシスさんから購入した家を改装し

3人でスパを経営予定。マディのために…だけでなく、3人の思い出もある家のよう。

スパのオープンまで、問題続出の予感。

 

#2共同戦線 A united front

マディの長男タイラーが所属する野球部の監督(カル)から

成績も野球の調子も心配だと相談されたマディ。

これ以上成績が落ちれば、スタメンから外さなけばならないと説明を受ける。

弁護士のヘレンは、親を亡くした幼い姉妹の後見人選びで悩んでいた。

 

マディの息子タイラーは、野球部のエース。

親の離婚でピッチングに集中できないという設定。

あんなに動揺するなんて、投手に向いていないのでは?

マディの未来の恋人役らしきイケメン登場!

プロ野球選手のカル。

あの夫より断然良いし、カルはマディに一目ぼれの様子。

今後が楽しみな二人。

 

#3乾く者に水を Give drink to the thirsty

タイラーの試合に、父親のビルは妊娠中の婚約者ノリーンを連れてきていた。

ノリーンは、義理の息子のためにと声援を送るが、かえってタイラーを

イライラさせてしまう。

落ち込むノリーンに、優しく接する弟カイル。

自宅の水道管が壊れ、業者に連絡するも断られ続け、カルに助けを求めたマディ。

水道管から水が噴き出しびしょぬれになったところで、タイラーが帰宅する…。

 

カルが、マディの家の前で濡れたシャツを着替えている様子を目撃され

噂があっという間に町を駆け巡ってしまう。

アラフォー女性が主人公なので、観ている側も同じ年代が多いはず。

完全な女性向けボーナスカットなシャツレス姿に少し笑ってしまった。

 

#4心の重荷をおろす時 Lay it all down

 ダナ・スーが厨房で倒れ、病院に運ばれ、主治医から糖尿病だと診断される。

母親を糖尿病で亡くしたダナ・スーだが、娘の忠告に耳を貸さない。

スパ建築に反対する人物を町長夫人が連れてくる。

それは、ヘレンの元恋人だった…。

 

元の家主であるフランシスさんの甥で、ヘレンの元恋人の

ライアン・ウィンゲートが登場。

ヘレンがマディとダナ・スーの3人で、フランシスさんの家でレモネードを

販売していた時に、ライアンが一目ぼれをしたらしい。

ライアンの父親が、黒人であるヘレンとの交際を反対したりと、紆余曲折あり

別れてしまったようだが、お互い恋心は消えていなかったよう。

マディと野球部の監督が仲良くしている姿を見たビルは、

婚約者のノリーンの前で怒り狂っていたが、

嫉妬としか思えない様子に、ノリーンが気の毒でならなかった。

 

#5 気持ちのままに Dance first, think later

スパのオープニングパーティと同日、嫌がらせのように市長夫人が

野球部の寄付金集めのパーティーを開催。

その上、工事の不手際があり、困り果てる3人。

寄付金パーティーでは、市長夫人のアイデアで、カルのデート権を

オークションするという。

3人を救ったのは、意外にもマディの母だった。

 

市長夫人(メアリー・ボーン)は、何故そこまで3人をライバル視するのだろう?

学生時代から張り合っていたのだろうが、ノリーンをマディのパーティー

行くように仕向けたりと、とことん意地悪。

今回は、マディの母ポーラが大活躍。

スパの壁を素晴らしい絵で目隠しさせ、娘マディの恋人のカルのデート権を

オークションで落札。寄付金パーティーから連れ出し、スパのパーティーへ。

華やかな友人らをパーティーに招待し、スパの会員になってもらう。

フランシスさんの誕生日も盛大にお祝い出来て、パーティーは大成功!

 

#6 裏目に出た善意 All best intentions

パーティーの日の夜、泥酔しタイラーに家に連れて帰ってもらったアニー。

目を覚まし、スマホを見て、酔って記憶が無い中、タイラーにキスをし、

ボイスメッセージを送っていたことに気づく。

タイラーが友人に相談したことがきっかけで、アニーのボイスメッセージが

ジャクソンによって拡散されてしまう…。

 

市長の息子ジャクソンは、初回エピソードからタイラーに嫌がらせばかり。

タイラーがエースで、自分が控えなのが気に入らないのか

母同志の確執を感じ取っているのか、母親のDNAを丸ごと受け継いで

産まれた時からいじめっ子なのか?

この騒動がきっかけに、タイラーとCeCeが急接近。

2人を見るアニーと、そのアニーを見つめるカイル。切ない。

ダナ・スーのレストランのアイザックの怪しい行動は、実の親を探すため

だったことが判明。今後、見つかるのだろうか?

 

#7 この手をとって Hold my hand

マディとカルが堂々と交際を始めたことで、市長と妻メアリー・ボーンが

カルのえこひいきで、自分の息子が野球部で活躍出来ないと学校に訴える。

カルやコーチ、校長を交えての話し合いとなる。

CeCeが自分の学生時代と重なるヘレンは、彼女にチャンスを与えようと

カルが担当する模擬裁判の弁護士役にCeCeを抜擢。反対するCeCeの父親も

説得し、彼女をサポートする。

 

ヘレンの”町の為に、皆の為に”と日々働いている姿に、尊敬!

CeCeのために、モラハラな父親をも説得し、彼女に変わってもらいたいと

動いていた。弁護士らしく、いつも冷静に穏やかな態度で接する姿が

カッコ良い。

アニーは、タイラーと仲良く、ヘレンにも見込まれているCeCeへの嫉妬が

収まらない様子。タイラーは、CeCeを恋人に選ぶのだろうか?アニーには

もうチャンスはないのだろうか?

 ノリーンの弟が、姉が幸せなのか心配しているが、実家に戻るのは時間の

問題かもしれない。

 

 #8 人間は愚かな生き物 What Fools These Mortals Be

ビルは、マディに黙って長男タイラーに突然車をプレゼントし

マディに事前に相談してほしいと注意される。

また、ノリーンが選んだチャイルドシートを高すぎると却下。

タイラーに車を買うお金はあるのにと言い争いになる。

さらに、マディの家のガレージから無断で子供用品を取り出し

マディに「貴方の家ではない」と怒られ、ガレージの鍵を返す。

カイルのシェイクスピア「真夏の世の夢」の舞台も、急患が入ったと

帰ってしまう…。

 

自己中ビルのとことんダメっぷりが露見する回になった。

タイラーに好かれようと車を突然プレゼント。

ノリーンの子供に使うお金は出し渋り、流石にノリーンも怒っていた。

自分の子供とはいえ、離婚した妻の家のものを勝手に持ち出してもOKだと

判断する勝手さ。

ノリーンが、出産後に職場復帰する思いも知らず、専業主婦になるだろうと

勝手に決めつけているし、

急患を言い訳にノリーンを置いて舞台を観ずに帰ってしまう。

さすがのノリーンもビルのもとを去った。

遅かれ早かれこうなっていただろう。

 

#9 いるべき場所 Where you find me

模擬裁判当日、カイルが集合場所に現れず、行方不明。

マディとビルは、カイルを探し回るが、見つからず

急遽、アニーがカイルの役も担当することに。

ダナ・スーは、ライアンに連れられ農場へ行くと

小柄な老人と聞いていた人物が、実はイケメンで…。

 

アニーへの思いも伝わらず、仲が良かったノリーンが町から去り

父が自分に興味が無いことを思い知ったカイルは

自分を思ってくれる人など誰もいないと思ってしまったよう。

中間子ならではの、愛情不足をずっと感じて生きていたのかも。

今まで、物分かりが良く、いつも笑顔でバランスを取ろうと

気を使っていた分、爆発してしまったのかな。

ベンは、翌朝カイルに会いに来て、車で学校へ送ると言う。

カイルは、自分を心配して来てくれたのかと昨日のことを謝るが、

実はノリーンが出ていった理由を知りたくて来たことに気づき激怒。

友好的だった次男カイルにさえ、愛想をつかれたベン。

ひとりぼっちになって、家族に戻りたいとか言い出さないといいけど。

 

#10 嵐と虹 Storms and rainbows

練習中のタイラーのもとにスカウトの男性が話しかけてくる。

喜ぶタイラーに、母マディは大学に進学してほしいと話し、言い争いになる。

プロムには行かないというアニーに、カイルがプロムの日に一緒にゲームをしようと

誘う。その後、アニーはサイモンに告白され、プロムに行くことを決める。

カイルは、スパで偶然会ったジャクソンの妹と仲良くなり、プロムの日は

彼女の家でゲームをすることになるが…。

 

カルの友人=スカウトの男性、だった。

カルが否定したように、タイラーのために友人を呼んだわけではないと思うが

マディは信じずに、喧嘩別れになってしまった。

ジャクソンの自宅でプロムに次回が急遽始まり、恒例のジャクソンの挑発から

喧嘩に発展。カイルが止めに入るが、兄に「お前は邪魔するな」と言われ

カッとなったカイルが家を飛び出し、皆が後を追う。

まさかあんな結末になるとは。

 シーズン2に続く、クリフハンガーなエンディング。

 同乗していたのは、ジャクソンの妹?タイラー?それともアニー?

ジャクソンの妹の場合、シーズン2ではより一層、タウンゼント家とルイス家の

確執でドロドロになりそう。

 

カルとマディの今後の関係は?

ダナ・スーと別居中の夫との関係は?

ダナ・スーの店の権利の買取り問題は?

ダナ・スーと農場のイケメンとの関係は?

ヘレンの妊娠はある?(エリックとうまくいかないかな?)

アイザックの実の両親は見つかる?

ビルとノリーンは?

など、気になるポイントも沢山残ったまま。

シーズン2が待ち遠しい!

 

 

ドラマロケーションを紹介!

 

ドラマ内の風景で映る建物:Newton County Board of Commissioners

 

ダナのレストラン“ The Sullivan's”  The Alley at Mystic Grill (ジョージア州

 

 地元の教会  The Oakhurst Presbyterian Church in Decatur

 

 

 3人のスパ 

 

 

ファンが作ったお勧めの動画

 

カル&マディ

 

タイラー&アニー