映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

ドリー・パートンのハートフルソング Dolly Parton's Heartstrings S1 #6 Sugar Hill

#6 Sugar Hill
息子と共にプロ野球のスカウトの仕事をしているローガンは、葬式の後、愛する妻ハーパーのすすめで、故郷シュガーヒルで暮らす父親に会いに行くことに。
ローガンとハーパーは仲の良い幼馴染だったが、ローガンの父親が逮捕され離れ離れに。
父親が出所し、シュガーヒルに戻ったローガンは、ハーパーと久々の再会の後、あっという間に恋に落ちてしまう。
しかし、アルコール依存症で暴力をふるう父親のもとから離れたいローガンは、マイナーリーグのキャンプに参加するために、ハーパーと喧嘩別れしたままシュガーヒルを出て行ってしまう。

以下ネタバレあり

 

過去をフラッシュバックしながら、車で故郷シュガーヒルに向かうローガンと妻。
明るい妻と反対に、過去を思い出し、憂鬱になるローガン。

子供の頃、ハーパーの親は、ローガンとの付き合いを禁止していたが、二人はこっそり会って遊んでいた。
ある日、ローガンの目の前で父親が逮捕され、祖母のもとで暮らすことになり、二人は離れ離れに。
その後、父親が出所し、故郷に戻ったローガンは、野球部で活躍。ハーパーとも久々に再会し、恋に落ちる。
父親のアルコール依存症と暴力に苦しむローガンのもとに、マイナーリーグのスカウトが現れ、キャンプに誘われるが、父親に反対されカッとなったローガンは、ハーパーとの約束を忘れ、結果、言い争いになり喧嘩別れしてしまう。

数年後、偶然通りかかった書店に貼られた詩の朗読会のポスターにハーパーの名前を見つけ、再会するが、彼女は妊娠中だった。
他の男性の子供を妊娠しているハーパーに、今日出会ったことには意味があると言いプロポーズをするローガン。二人は結婚し、今に至るまで幸せに暮らしていた。

実家に到着し、歳をとった父親に1人で会いに行くローガン。
壁一面、ローガンの新聞等の切り抜きを飾っているのを見て、ローガンはようやく父親を許せるようになる。悪い父親だったと話す父と抱き合い、長年のわだかまりがとけていく。
最後に、結婚式を行った教会へ行き、同じ誓いの言葉を聞きたいとハーパーに言われ、泣きながら誓う。

実は、冒頭のお葬式は、妻ハーパーのお葬式で、ローガンは骨壺とともに亡き妻の姿を思い出しながら、一緒に旅をしていたのだった。
ハーパーと愛を育んだあの湖で、同じように服を脱ぎ、泳ぎだすローガン。
若かりし頃の二人の様子が映り、エンディング。

初恋は実らないものだが、この二人はまさしく運命の二人。
家族に恵まれなかったローガンの持つ影の部分を、ハーパーの太陽のような明るさで照らし続け、まさにおしどり夫婦として添い遂げられたのだろう。
現在は、息子とスカウトの仕事をし、裕福に過ごしている様子。
今までで一番感動したエピソードだった。

 

ドラマで夫婦を演じPatricia WettigとTimothy Busfieldは、1980年代後半に放送されていた、ドラマ“Thirtysomething”(邦題:ナイスサーティーズ)というドラマでも、夫婦役として出演していた。
再放送しないかな?
なんと、2020年にこのシリーズの子供達を主人公にした続編が作られるという記事を読みました。
IMDBで確認すると、二人の名前が!
日本での放送、楽しみに待っています。