映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

幸せの隠れ場所 The Blind Side (2009)

しあわせの隠れ場所 (字幕版)

2009年のNFLドラフト1巡目でボルチモア・レイブンズに指名され入団した実在の人物であるマイケル・オアーのエピソードに基づいた作品。
原作は、マイケル・ルイスの『ブラインド・サイド アメフトがもたらした奇蹟』(The Blind Side: Evolution of a Game)。

ブラインド・サイド アメフトがもたらした奇蹟
 

リー・アンが車で家に帰る途中、夜雨に濡れ歩いていた大きな黒人青年に目を留める。
マイケルという名の青年で、彼の境遇を知り、一家に迎え入れることにする。
アメリカン・フットボールを始めたマイケルは、リー・アンの家族らの応援もあり、才能が開花していく。

以下ネタバレあり

 

 奇跡の実話。実際のマイケルのインタビュー映像等あり。


リー・アンら家族が、マイケルのアメリカン・フットボールの才能を見い出し、高校アメフト界のスター選手へと開花していく。
スポーツ奨学金で大学進学を目指すマイケルだが、学力不足のため、リー・アンは、家庭教師のスーを雇うことに。
努力の末、奨学金に必要なGPA2.5を上回る成績になり、マイケルは、リー・アンら夫妻の母校であるミシシッピ大学への進学を決意する。
しかし、NCAAからの調査で、自分がリー・アンの家庭に迎え入れられたのは、アメフトのスター選手を育て、母校に入れるという目的があったのではと疑われ、ショックを受け、家を飛び出してしまう。
実母に会うため地元へ戻るが、マイケルはリー・アンの家族を侮辱され、カッとなり怪我をさせてしまい、怖くなったマイケルはリー・アンに電話をする。
彼女から、大学は自分で選べばよいと言われ、マイケルはついに、候補の3大学の中から、進学先の大学を決める。

 

CBSでのインタビュー映像。実際のテューイ(Tuohy)一家が登場。

 

映画名シーン。
アメフトのルールがわかない上、闘争本能が無く、心優しきマイケル。
コーチが上手く指導が出来ない中、リー・アンは相手との闘いではなく、家族であるチームを守るのだと説明し、マイケルの動きが良くなっていく。
テューイ家長男のS.J.がいることで、お涙頂戴だけのドラマではなく、楽しめる作品になっている。

 

 S.J.との特訓シーン。
アメフトの知識は、小さなS.J.のほうが上。
ママのDNAを受け継いだS.J.は、小さいながらもマイケルのエージェントとして、大活躍をしていく。

 

裕福な白人一家に貧困層の黒人の青年が同居しているため、当然のように周りには偏見を持つ人々が。
友人らとの食事会で、差別的な発言をする友人と決別するリー・アン。
娘のコリンズも、同じ学校に通うマイケルを支えていく。

 

マイケルのスカウトのため、自宅へやってくるのは、実在するルー・ホルツやニック・サバン等の名コーチの面々。
撮影風景が紹介された動画です。

Wins, Losses, and Lessons: An AutobiographyNick Saban vs. College Football

 

実話だが、かなり脚色されている部分もある。
実際は、アメフトは初心者ではなく、以前からプレーしており、成績UPのために通信教育も利用し、補強されたと言われている。
主人公のサンドラ・ブロック演じる、リー・アンを引き立たせるための脚色が多いことが、作品の評価を落しているとも言われているが、実話にこだわったり、主人公がマイケルだったとしたら、ここまで楽しめる作品にはならなかったと思う。
ハッピーエンドの娯楽作品として、何度観ても楽しめる。

 

フィルミング・ロケーション 

テューイ家(屋内)が撮影された家 ※外観は別の家です

 

 学校:アグネス・スコット大学(アトランタ
フライドグリーントマト」「ドライビング・ミス・デイジー」等、有名映画の撮影でも利用されている美しい大学です。

 

登場人物SNS

リー・アン インスタグラム

マイケル twitter

S.J. インスタグラム

コリンズ インスタグラム