映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

ブレイブ・ロード 名もなき英雄 Ayla: The Daughter of War (2017)

ブレイブ・ロード 名もなき英雄 [DVD]

 

1950年6月25日、金日成率いる北朝鮮軍が、38度線を越えて韓国に侵略を仕掛け、朝鮮戦争が勃発する。
トルコ軍歩兵師団の軍曹スレイマンは、恋人ヌーランをトルコに残し、国連軍の一員として参戦することに。
戦場で、戦争孤児の韓国人少女を救出したスレイマンは、少女を基地に連れ帰り、まだ自分の名前もわからない少女をアイラと名付け、育てていく。
アイラは、基地での日々の中、皆の癒しの存在になり、スレイマンと親子のように関係になっていく。

以下ネタバレあり

 

 

実話をもとに作られた作品。
レイマン・ディルビルリー(Suleyman Dilbirligi)さんは、当時5歳のキム・ウンジャ(Kim Eun-ja)さんを戦場で保護し、トルコに帰国するまでトルコ名の“アイリ”と名付け、大切に育てていた。
養女として引き取ろうとするが、残念ながらどうしてもトルコに連れて帰ることが出来なかったという。
2010年、ドキュメンタリー制作者の支援で、2人は60年ぶりに再会を果たす。
レイマンさんの亡くなる前にも、トルコ側の協力で再会した。

 

 映画のラストで、実際の2人の再会シーンが紹介されるのだが、スレイマンさんは、映画のシーンにもゲスト出演をしている。
映画後半、映画の主人公がモスクに行く前に、パン屋の前で新聞を読む男性と敬礼(挨拶?)するシーンがあるが、その男性がスレイマン・ディルビルリー氏本人。

 

 映画の撮影現場を訪問するスレイマンさん。
アイリ役のKim Seolちゃんから頬にキスされ、嬉しそうな表情。

 

戦争のさなか、このようなことが実際にあったと知り、驚かされた。
レイマンさんのような良い人に助けられて本当に良かった。
子供の頃、誰かに大切にされた記憶は、心の真ん中に残ると思っている。
離れ離れになり、スレイマンさんを待ち続けるのは辛かったと思うが、彼からの愛を糧にその後の人生を頑張れたのでは。
久々に泣かされた作品。

アンビリーバボーあたりで、紹介されたりしたのかな?
まだなら、是非取り上げて欲しい!