映画とドラマとロケ地 MOVIES, DRAMAS & LOCATIONS

ねたばれ感想 + ロケーションの紹介

クリミナル・マインド15 FBI行動分析課 ザ・ファイナル #7 シュレーディンガーの猫 Criminal Minds Final #7 Rusty

Criminal Minds: The Final Season [DVD]

WOWOW公式よりあらすじ抜粋

プレンティスの恋人アンドリュー・メンドーサが支局長を務めるFBIデンバー支局から、BAUに連続殺人事件の協力依頼が寄せられる。30~40代の父親的な立場の男性がおので首を切り落とされる事件で、3件目の犯行。首は見つかっておらず、彼らの胸にはシュレーディンガーの方程式の一部が。犯人は「おまえたちが知っていることは全部違う」という謎のビデオメッセージを残す。やがて4人目の被害者が発見され……。

 

以下ネタバレあり

 

 

先週火曜日の放送の録画を失敗し、ようやく先ほど見ることが出来ました。

ファイナルで見逃すエピソードがあったら大変!だと焦っていました。

 

 

プレンティスの恋人であるアンドリュー・メンドーサが、3度目の登場。

シーズン14の第7話に初登場し、2度目はシーズン14の第10話に。

 

デンバー支局へ向かう飛行機の中では、プレンティスがアンドリューとの

関係をチームに話す場面も。

画面越しのガルシアは、もっと質問したくてたまらないが、プレンティスに

“Bye Penelope!”と接続を切られてしまう。

ガルシアのアンドリューに関する質問は…

・彼は左利き? Is he left handed?

・猫アレルギーある? Is he allergic to cats?

・バンドを組んだことある?  Was he ever in a band?

など。何故こんなことを聞きたかったのか!笑

 

 

事件としては、物理学の教師をしていた男性が、愛する息子を亡くし

精神を病んだことで、息子はパラレルワールド(別世界)にいると考えるように

なり、事件に発展していった。

息子を持つ父親の首をはね、シュレーディンガー方程式の一部を遺体に記し

自分も息子の世界へ行こうとしていたという。

頭が良いのか悪いのか。

 

 

冒頭、プレンティスのデスクに、アンドリューからの花束が置かれているが

プレンティスは困惑の表情を見せ、アンドリューからの電話にも出ない。

デンバー支局内で、アンドリューと再会をしても、つれない様子。

心配したロッシが声をかけると、アンドリューがデンバー支局に異動になった時に

一緒にデンバーに来て欲しいと言われるが、BAUでの仕事が第一のプレンティスは

断ってしまったという。

ロッシからは、自分の気持ちを正直に彼に伝えろ、と背中を押され

事件解決後、チームとは帰らず、アンドリューの家を訪ねることにする。

 アンドリューの娘のキーリィにも気に入られた様子。めでたし!

 

 

お気に入りのシーンは、解決後の機内のリード君とJJの話し。

FBIに入っていなかったら?という質問に、リード君は「カウボーイ」と。

JJの家族は、ヒッコリーストリートという小さな町の通りで花屋さんをし

ロッシは、酒場を営み、その2階に住んでいて、

ガルシアは、怪我した動物たちの面倒をみている、と話す。 

ロッシは、パラレルワールドがあったらボクサーになっていると答えていた。

BAUのパラレルワールドでひとエピソード出来てしまいそう。

 

ついに残り3話。

確かに15シーズンも続くドラマは珍しいけれど、それでも終わってほしくない!