映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

クリミナル・マインド15 FBI行動分析課 ザ・ファイナル #9 悪魔の血 Face Off

Criminal Minds: The Final Season [DVD]

 WOWOW公式よりあらすじ抜粋

プレンティスはFBIの次期長官候補に上がっていることをJJに話し、昇進が決まったときにはBAUのチーム・リーダーを引き継ぎたいと告げる。そんな中、鳴りを潜めていたリンチが探偵を雇って父親を捜していることが判明し、また、ロバータが仮釈放される。ロバータはリンチの実父デルヴィンの家で30年ぶりの再会を果たす。息子が殺人鬼に育ってしまったことを知ったデルヴィンは、悔いるどころかせせら笑い……。

以下ネタバレあり

 

ロッシが、リンチに関するデータを集めたボードを見つめ自問自答していると、若い頃のジェイソン・ギデオンが現れる。
シーズン10の第13話の“Nelson's Sparrow”で、若きギデオンを演じたBen Savageが再登場している。

死んだと思われていたリンチの父は実は生きており、リンチは人を雇い探していた。
リンチの母・ロバータは、息子リンチに殺された孫娘グレイスの復讐のために捜査に協力するフリをして、リンチ殺害を計画していた。

実父:デルヴィン・ウィーバー
リンチが4歳の頃、お前なんか生まれなきゃよかった、と言いながらリンチをバスタブに沈めていたという。
ロバータは、彼に会いに行き、銃弾が無くなるまで撃ち、その後も何度も刺し、過剰切傷で殺害する。

リノのデューガン家にいるリンチのもとに現れたロバータ
BAUもすぐに現場に到着する。
孫娘の復讐だと考えられていたが、ロバータのカバンからリンチの幼い頃のアルバムが出てきて、ロッシは、母親として息子と一緒に死ぬつもりだと気付く。
SWATらの突入を止めようとするが、間に合わず、家が大爆発を起こす。

何かがおかしいと考えるリードは、リンチが生き延び、逃亡している可能性もあると気付くが、(爆発事故の後遺症なのか)その後、床に倒れてしまう。
(最終回へ続く)

 

前回、プレンティスの出世話やJJのニューオリンズ支局長の話が出たが、今回は、ガルシアの転職話が浮上する。
シリコンバレーにある地球環境を研究する民間調査グループからからオファーを受けているようだ。
家族であるBAUを離れるが辛いというガルシアに、ルークはどこにいても家族は家族だと言い、タラはチャンスを逃してはダメ!とガルシアの背中を押していた。
最終回、それぞれの旅立ちが描かれるのだろう。
寂しいけれど、リンチ逮捕の瞬間を楽しみにしています。