映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

ザ・ルーキー 40歳の新米ポリス!? #10 父と息子のブルース The Rookie  Flesh and Blood

The Rookie: The Complete First Season [DVD]

 WOWOW公式よりあらすじ抜粋

ノーランの息子ヘンリーがLAに遊びに来る。警察署に寄ったヘンリーは、職業体験に来ていたグレイの娘ドミニクと知り合い、一日を警察署で一緒に過ごすことに。グレイと組んでパトロールに出たノーランは、緊張のあまりミスを連発するものの、協力して凶暴な兄弟を取り押さえることに成功する。しかし、血まみれ姿で戻ったところを子どもたちに目撃されてしまい、難儀する。さらにその後、2人はガス爆発事故に遭遇し…。

以下ネタバレあり

 

ノーランの息子、ヘンリー・ノーラン初登場!
空港に迎えに行くノーランだが、車のキーを失くし、車泥棒のピッキング方法でドアの鍵を開けようとして、空港のセキュリティーに誤解され、久々に会った息子の前で手錠をかけられてしまう。
息子ヘンリーと、ノーランの同期ルーシーとウェストは、Facebookを通じて、既に顔見知りに。

警部と巡査部長がパトロールに!
今回は、ゾーイ・アンダーセン警部とウェイド・グレイ巡査部長が新人と組み、パトロールをすることになる。
いつもは私服姿の警部だが、今回はユニフォーム姿に。(カッコいい)
アンダーセン警部は、ルーシーと組み、ノーランは、案の定、グレイ巡査部長とペアになることに。

グレイ巡査部長の娘も初登場!
ノーランの息子ヘンリーと、グレイ巡査部長の娘ドミニクが親しくなり、父親たちの勤務が終わるまで、ドミニクがヘンリーを案内することに。

 

ノーランは、ブレーキランプの故障している車を見つけ、話を聞こうとする。
おっとりとした老婆が運転しており、ノーランは警告で終わらせようとするが、巡査部長が、助手席で隠れていた息子を発見し、車を降りるよう促すと突然老婆が豹変!
ノーランの股間を蹴飛ばし、息子には何も話すな!と命令し、2人は逮捕される。

アンダーセン警部とルーシー・チェンは、元夫が暴れているという女性からの通報を受け、現場へ。
妻と別れたくない夫は、家に置かれた美術品(壺など)を次々と壊していた。
外に出るようルーシーに促されるが、隙をついて、二階へ逃げ込み、銃で自殺をしてしまう。

ノーランらが次に向かったのは、隣人からの通報があった部屋。
呼びかけに答えないため、巡査部長が蹴り開けると、中に血だらけで意識のない男性2人が。声をかけると、暴れだし、逮捕するが、過激な兄弟喧嘩だったことが判明する

ロペス、恋の予感♡
昼食時、ウェストとロペスは、ブリーフケースを盗んだ犯人を追いかけている弁護士を誤って捕まえてしまう。すぐに犯人を取り押さえるが、弁護士とロペスは、最初からずっといがみ合ったまま。
ロペスを心配するウェストだが、犯人は、2人が惹かれ合っていると見抜く。
仕事終りのロペスに、弁護士が声をかけ、謝罪。二人は良い雰囲気になっていく。
(弁護士Wesley Eversを演じるのは、Shawn Ashmore!)

巡査、殴られ、拳銃を奪われる!?
駐車場所の揉め事の仲裁に入る、巡査とルーシー。
殴られそうになったルーシーが避けたことで、巡査が顔を殴られてしまう。

 

警察署へ戻ると、刑務所に戻りたいという男が、巡査の銃を奪い人質を取って、騒動を起こす。
巡査は、犯人の注意をそらした瞬間、飛びかかり犯人を押さえつける。

ノーランとグレイ巡査部長は、パトロールをしながら、同じ子を持つ父として親しくなっていった。
トロール近辺で、ガス爆発を目撃し、現場側の家から、住民を救出する。
救出中のグレイ巡査部長も倒れ、ノーランが助け出す。

トロール終了後、ルーシーは、アンダーセン巡査から、ルーシーと組んだのは貴方を見込んでいるからと、励まされる。

いつもは管理職としての2人の別の面が観られた良い内容だったと思う。
ノーランと息子、グレイ巡査部長と娘の絆も強くなり、ハッピーエンドの良いエンディングだった。