映画とドラマとロケ地 MOVIES, DRAMAS & LOCATIONS

ねたばれ感想 + ロケーションの紹介

ザ・ピーナッツバター・ファルコン The Peanut Butter Falcon (2019)

ザ・ピーナッツバター・ファルコン(字幕版)

養護施設で暮らしているダウン症の青年ザックは、プロレスラーになるのが夢。

ある日、ザックは養護施設から脱走し、憧れのレスラー、ソルトウォーター・

レッドネックが運営するレスラーの養成学校へ向かう。

道中、ザックは、漁師仲間から暴力を受け、カッとなって仕事道具に火をつけて

逃げたならず者のタイラーと出会う。

2人は一緒に旅をはじめるが、すぐに、ザックを探す養護施設の看護師エレノアに

見つかってしまう。

 

以下ネタバレあり

 

 

 

ザック役のシャイア・ラブーフは、お騒がせ俳優。

映画撮影中、ジョージア州サバンナで逮捕され、映画公開そのものが

危ぶまれたことも。以前にも何度も逮捕されています。

はまり役と言ってもいいけれど…。

 

ザックと戦うプロレスラー役にジェイク・ロバーツこと

Jake "The Snake" Roberts(ザ・スネイク)が出演!

蛇のようなダークなイメージから、ザ・スネークという異名がつくが

のちにペットのニシキヘビ”ダミアン”を麻袋に入れてリングに登場するという

スタイルに。2014年、WWE殿堂入り。

 

 ザックの試合のレフェリー(ジェイコブ)役には、ミック・フォーリーが。

バットにとげとげのワイヤーが巻かれた武器を持つ“カクタス・ジャック

(サボテン・ジャック)というギミック(設定)が有名。

Hardcore Diaries (WWE) (English Edition)Have A Nice Day: A Tale of Blood and Sweatsocks 作家としても活躍中。

 

 ザックとジェイク・ロバーツ、ミック・フォーリーのリング・シーン。

 

 

 (あらすじ)

 

ダウン症のザックは、身寄りがなく老人介護施設で暮らしていた。

度々、施設を逃げ出そうとするザックを看護師のエレノアが心配するが

まだ若いザックにとって、老人ばかりの施設は退屈でしかない。

ザックのルームメートの老人、カールは、彼の良き理解者。

ザックの憧れのレスラー"ソルト・ウォーター・レッドネック"のビデオ鑑賞を

いつも付きあってくれていた。

その夜も、カールが応援する中、ザックは施設からパンツ一丁で脱走!

 

同じ頃、仲の良い兄を失くしたタイラーは、無免許で漁をし日銭を稼ぐも

違法の漁の魚は買い取れないと、クビになってしまう。

そんな中、逃走中のザックが逃げ込んだのは、タイラーの船。

シートに隠れて、仮眠をとることに。

その後、タイラーが地元の漁師と喧嘩になった後、腹いせに漁師らの網に火をつけ

ザックが乗り込んでいるのを知らず逃亡してしまう。

 

湿地帯に逃れ、追手を撒いたタイラーは、ザックが、"ソルト・ウォーター・

レッドネック"のレスラー養成学校へ入学したいという話を聞き、2人は共に

南へと向かう。

 

ザックを心配する看護師のエレノアに見つかってしまうが、タイラーに説得され

エレノアも加わり、3人でレスラー養成学校へ向かうが…。

 

 

【映画ロケーション】

 

 撮影は、ジョージア州サバンナ、ティビー・アイランドにて撮影。

 

 Tybee Beach Pier

ティビー・ビーチの桟橋での撮影がネット上で紹介されていました。

 

 Ebenezer Creek(エベニーザ川) ※上記動画は映画と関係ありません

Savannah Economic Development Authorityのサイトにて紹介されています。

 

 

 

(感想) ※ラストネタバレあり

 

ロードムービーとして王道中の王道の作品。

やんちゃなザック役のシャイア・ラブーフの騒動が原因で、お蔵入りになりそう

だったが、無事に公開されて本当に良かった。

海外のサイトによると、ラストシーンの車のシーンで、後部座席には

誰もいない設定(=タイラーの死)だったが、役員らに反対され

タイラーが後部座席にいるというシーンで終わったという。

ハッピーエンドで大正解!

かなりのお気に入りの作品。9.5/10点!

 

 

インディペント映画として、2019年の最高興行収入作品とimdbで紹介されていた。

2020年アカデミー賞にノミネートはされていないが、主演の2人が授賞式に登場

している。

 

 老若男女問わずお勧めします!