映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

FBI:Most Wanted~指名手配特捜班~ #10 スパイになった男 Silkworm

機密情報を中国に漏洩した罪で、FBI捜査官のポール・ヘイデンが逮捕される。

12年前、対諜報部所属のヘイデンは、ロシアの大物スパイを摘発、表彰されるが

ロシア班縮小のため東アジア担当となり、仕事に不満を持っていた。

逮捕後、ヘイデンは同乗していた同僚1人を毒殺し、もう1人に重傷を負わせて逃亡。

ラクロイらは、自宅を捜索し、書斎で見つけたカードを頼りに教会に聞き込みに

向かうが…。

 

以下ネタバレあり

 

 

 

【ドラマ ロケーション】

 

ポール・ヘイデンが逮捕された店:Supreme Restaurant

 

逮捕されたポール・ヘイデンが乗ったFBIの車が、何者かに襲われ

ポール・ヘイデンが消えた現場。

Lian Jiang Restaurantを曲がった先の道:エルドリッジ・ストリート

 

Cassie Zheng (キャッシー・チェン)に近づいたクリーニング店

NY クイーンズ:The Laundry Republic

 

 Mr.Wooと Auntie Dianeが捕まった場所:ブロードウェイ駅そば

 

 

(今回の事件)

 

犯人:FBI捜査官 Paul Hayden (ポール・ヘイデン)

妻:ジェニー 看護師 息子が亡くなった後、子供を欲しがらなかった。

子:6年前、事故で亡くす。夫は1周忌に練炭自殺をはかる。

 

中国へ情報漏洩しスパイ容疑で逮捕されるも、失踪。

500万ドルという、高額の報奨金がかけられる。

⇒中国在住のFBI協力者のリストを持つ。⇒協力者全員、殺される。

 

愛人:Cassie Zheng (キャッシー・チェン) 台湾出身

息子:イーライ 1歳 (人工授精でキャッシーの妹が出産)

   トランスジェンダー

   ポールと中国へは行けない。

   ⇒トランスジェンダーは病気扱い。子供は守れない。

 

結局は、愛人の説得により、ヘイデンは中国へは行かず、FBIに逮捕され

一応はめでたしめでたし。

 

 

悲しいのは、本妻のジェニー。

幼い(小学生ぐらい?)息子を事故で亡くし、夫ポールは子供を欲しがったが

産む気になれなかったと話していた。

 

夫の不倫に全く気付かないまま、夫に騙され、逃亡に利用されてしまう。

離婚して、幸せになってほしい。

愛人のキャッシーも、ポールを支えていくというが、今後の生活が心配。

でも、生きていれば何とかなるか、な。