映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

ザ・プロファイラー~見た通りに話せ~ 본 대로 말하라 Tell Me What You Saw (2020) #3, #4, #5, #6

ザ・プロファイラー~見た通りに話せ~ DVD-BOX1

ホームドラマチャンネル公式サイトより抜粋

連続殺人犯により婚約者を殺害されてしまった天才プロファイラーのオ・ヒョンジェ(チャン・ヒョク)。犯人は死亡し、ヒョンジェはこの事件をきっかけに世間から姿を消してしまう。そんなある日、死亡したはずの連続殺人犯と同じ手口の殺人事件が発生する。ヒョンジェは事件の目撃者であり、一度見た場面をそのまま記憶する特別な能力を持つ警察官チャ・スヨンチェ・スヨン/少女時代)と出会い、共に殺人犯を追跡していくことに…。

以下ネタバレあり

 

ドラマ ロケーション

釣り堀:대성낚시터

女性(被害者)が子犬を散歩させている公園:Ilsan Lake Park
Lake Park octagonal pavilionやCactus Exhibition(植物園)の建物が見える。

警察署外観:Uiwang City Hall(市役所)

 

放送前から注目していましたが、1話と2話の録画を失敗し、3話からの視聴となりました。1話完結ではないのが良かったです。
3話から見始めたので、てっきり主人公はチーム長かと勘違いしましたが、特別な能力(ピクチャリング)を持つチャ・スヨンが主人公だと徐々に気づいていきました。


#3

オ・ヒョンジェ:天才プロファイラー
5年前、連続殺人犯に最愛の婚約者を殺害され、自分も爆破事件に巻き込まれ、車椅子生活に。警察を辞めた後も、独自に犯人を追っていた。
全身黒づくめの長髪イケメン。隠れ家が無駄に暗い。

ファン・ハヨン:広域捜査隊のチーム長
ヒョンジェに協力してもらいながら、5年前の連続殺人犯を追っている。
警察は犯人は死亡したと発表しているが、信じていない。
短髪でクールな女性のチーム長。笑顔はほぼ無し。

チャ・スヨン:見たものを写真のように記憶するピクチャリング能力の持ち主
地方の巡査だったが、能力を認められ広域隊へ転属してくる。
松嶋菜々子榮倉奈々に似た可愛い系の女優さん。
いつも笑顔なスヨンの先輩(警察官)が登場するとほっとする。

この3人が中心となり、チームで5年前の連続殺人犯を追っていくようだ。
警察非公表の”被害者の口にハッカ飴”という殺人事件が、5年後(現在)にも起こり、死んだはずの犯人が生きているのでは!?と躍起になっているところ。
自首してきたカン容疑者は、あっさりと真犯人に殺害されていた。
真犯人は、警察の取調室にどう入ったのか?
犯人の能力よりも、警察のゆるさが気になる。

 



#4

獣医師:チョン・チャング
殺しが趣味の獣医師。動物病院の地下に秘密の部屋があった。
実行犯はこの男だったが、彼の背後にやはり真犯人がいた。
真犯人らしき人物が、警察が動物病院に踏み込む前に「逃げろ」とメールを送っていたのだが、最終的に彼を殺していた。
獣医師を殺した男と、メールを送った人物は別人?(顔が良く見えなかった)

 

#5

ナ・ジュンソク:プロファイラー
ソン・ヨンギュ演じるプロファイラーが、テレビ番組に出演中に真犯人に殺害される事件が起こる。
天井から垂らしたピアノ線のようなものが首にかけられるシーンは、正直『そんなバカな』と思いながら観ていた。
やはり現場にはハッカ飴。
スヨンが犯人を追いかけるも、見逃してしまう。
何故、スヨンはいつも単独で追うのか?無線等で情報共有しないのが謎。

真犯人は、スヨンの自宅にも忍び込んでいた。
そして、次回は真犯人とヒョンジェが早くも対決!?

 

#6

シン・ギョンス:真犯人?
ヒョンジェの友人の医師が、真犯人に殺害されてしまう。
目的は、ヒョンジェの部屋に入るための指紋!
医師の指を切り取り、ヒョンジェの部屋に侵入するが、歩けないはずのヒョンジェが、実は歩けており、油断した犯人を逆にぼっこぼこに。
ヒョンジェが首を絞められているところに、チーム長が到着し犯人に発砲し犯人確保(病院へ)。

スヨンは、ヒョンジェが歩けることを知り、さらに彼がスヨンの能力を利用するために、広域隊へ転属させたことを知り、ショックを受けヒョンジェと決別することに。

全16話あるのに、あっさりと犯人が捕まり、驚きました。
ヒョンジェがシン・ギョンスの家へ生き、マトリョーシカの中からイヤホンマイクを発見し、何者かと一瞬つながったことに気づく。
案の定、さらなる黒幕が!(顔は映りませんでした。)

 

新たな事件
少年ヒョンス:性犯罪者に狙われる少年
スヨンと偶然出会った少年ヒョンスが、事件に巻き込まれてしまう。
彼を誘拐したのは、性犯罪者のノ・サンチョル。
次回は、この捜査がメインになるようだ。

ヒョンジェは、黒幕を追っていくのだろうが、どう見つけるのだろうか?
シン・ギョンスのような人物が、まだ他にもいるのだろうか?
突然登場したあの女性弁護士は?
まずはまた来週!

 

出演者が、番組に届いたコメントを読んでいくという動画。
ドラマ内では、難しい表情の俳優陣が、皆笑顔で嬉しい。