映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

THE BAY ~虚構の家族~ S2 #5 真意 #6 告白 (最終回)

WOWOWより抜粋

第5話あらすじ

激情から思わずアンディと関係を持ったリサだったが、われに返ってアンディを追い出す。アンディがこっそりリサの寝室から抜け出すところをアビーが目撃し、アビーは両親の関係にほのかな期待を抱く。捜査では、ブレイクウォーター開発とビルの関係が明らかに。マニングとリサがビルを聴取するが、なかなか欲しい答えが得られない。なんとか真相を引き出したいマニングは、思い余って越えてはならない一線を越えてしまい……。

 

第6話あらすじ

リサとカレンは、スティーヴン殺害の実行犯とみられる鳥のタトゥーを入れた男、ジーマを尋問。さらに防犯カメラの映像を調べ、彼に殺害を依頼した犯人を探る。そうして浮かび上がったのは、ある意外な人物だった。警察はその裏に、さらなる共謀者の存在を疑う。スティーヴン殺害を企てた犯人の目的とは?事務所の抱えてきた闇は暴かれるのか……!?

 

以下ネタバレあり

 

 

 

【ドラマ・ロケーション】

 

祖母が孫のアビーを呼び出し、フィッシュ&チップスを食べに行こうと誘うシーン。

 

ボスが悪酔いし、リサが元夫と迎えに来たパブ:Smugglers Den Morecambe

 

リサの家

 

 

※以下、最終回ネタバレあり。

 

 

ブレイクウォーター開発

・殺害されたスティーヴンが作った会社

・義父ビルも役員に名を連ねる。

・安い物件を犯罪組織に高値で売り、利益を得ていた。

・役員の中に、すでに亡くなっている人物の名が。

・義父は怪しげな不動産売買だと知りながら、事務所が破産の危機にあい

 お金のため見て見ぬふりをしていた。

・息子マークにこの会社の仕事をさせなかったのは、父として実の息子を

 危険な仕事に巻き込まないため、守ろうとしていた。

・事務所が関与していたため、資産凍結の状態。

 

実行犯逮捕

・ヴィクトル・ジーマ:ロシアで殺人事件の容疑者として逮捕状が出ている。

・パブで出会った男に雇われ、現金払い。

・店の監視カメラ⇒Frank Mercer(被害者の娘グレースの働く工場の責任者)

・グレースの証言:フランクは家を出た後、ずっと支えてくれた。

         フランクを紹介してくれたのは母ローズ

・ローズとフランクの関係は?

 

犯行のきっかけ

・フランクは、ローズと不倫関係に。

・「ローズは、ずっと不幸だった。」⇒夫が原因 恵まれた環境に感謝しない。

・夫と別れるよう説得するが、断られる。⇒夫に支配されていると考える。

・ローズを開放するため、スティーヴン殺害を計画。

・事件のほとぼりがさめた頃、ローズとオリバーと3人で暮らそうと考えていた。

 

ローズ逮捕

・事務所の横領について自白。⇒その場で逮捕。

・自由に使えるお金が欲しかっただけ。

・フランクが除隊後、偶然会い、その後、不倫関係に…。

・離婚する気は無かったが、フランクと会っている時は夢物語として

 フランクのスペインで3人で暮らす話を楽しく聞いていた。

・スティーブンと別れる気などない。愛していた。

・ローズは、すぐに釈放。

・ブレイクウォーター開発の件で、ローズが証言することに。⇒事務所捜索

 

前夫アンディの真実

・街に戻ったのは母の葬儀のため。子供のために成長したいと突然現れる。

・リサを支えたいと、夕食を準備したり、子供と親しくなろうとする。

 ⇒疲れ切ったリサを慰め、一晩だけだが関係を持つ。

・リサと子供達も、アンディを受け入れようと考え始める。

・怪しんだ祖母が、ネットでアンディについて調べる。

・母が亡くなったのは、実は3年前。⇒嘘

・再婚相手:ステファニー 子供:アルフィー(3歳半)

 ⇒離婚し、追い出される。行き場所が無く、戻ったと考えられる。

 二人に関し、何も説明はなかった。⇒あえて黙っていた。

・リサは、自分たちの関係は終わったが、子供達には説明してほしいと説得。

・リサに、今話さなければ、二度とチャンスは無いと言われるが、

 子供達が見ている前でアンディは黙って去っていく。

 

~おわり~

 

 

家族経営で順調な弁護士事務所が、実は色々な問題を抱えてはいたのだが

犯行理由は、不倫相手の勘違いからの暴走だったことが判明。

警察署内で、離れた場所からフランクとローズが見つめ合うシーンでは

何とも言えない気持ちになった。

 

犯人のフランクは、ブルーワーカー。

ローズは、弁護士の娘で、同じ学校に通っていたフランクにとって

裕福な家の憧れのお嬢さん的な存在だったのかもしれない。

ローズの弟のマークは、彼にいじめられた経験があったようだが

お坊ちゃんなマークが疎ましく思えていたのかも?

除隊後、ローズと不倫関係になり、本気になったフランク。

ローズは、実際に夫の不倫や、家族の問題に悩まされていた。

不倫中は、夢物語として、フランクと別の人生を歩めたら…と語り

ローズに夢中だったフランクに誤解を与えてしまう。

 

夫と不倫相手との子供(オリバー)を受け入れ、実の息子として愛するローズ。

夫のことも愛していると訴えていた。

反面、自由なお金が欲しいと事務所のお金を横領。

フランクとの関係は“火遊び”として楽しんでいた。

それが原因で、夫が殺されてしまう。

苦労してきたと語られてきたローズの別の一面が暴かれ、驚かされた。

 

 

 

今、火遊び的な不倫中の人に見て頂きたいドラマ。

「妻と別れて君と暮らせたら。」「夫と別れて貴方と移住出来たら。」

なんて、夢物語を語っている方いませんか?

何かが起きても、後の祭りですよ。

 

主人公のリサの元夫アンディ。

三月のライオンの妻子捨男を思い出していました。

その場その場でもっともらしい嘘をつく男。

二度と現れるな!