映画とドラマとロケ地 MOVIES, DRAMAS & FILMING LOCATIONS

ねたばれ感想 + ロケーションの紹介

レミニセンス Reminiscence (2021)

レミニセンス(字幕版)

youtu.be

Wikipediaより抜粋

海面が上昇した近未来のマイアミに住む、無骨で孤独な退役軍人のニック・バニスターは、顧客が望むあらゆる記憶を追体験させる機会を提供するという、危険な職業の専門家である。ある日、彼の人生は、メイという謎めいた若い女性との出会いによって一変する。最初は単なる探し物を端緒とした関係であったが、やがてメイとの関係は情熱的な恋愛へと発展する。しかし、別の依頼人の記憶がメイを凶悪犯罪に巻き込んでしまったため、バニスターは過去の暗い世界を掘り下げて、自分が愛した女性の真実を明らかにしなければならなくなる。

 

以下ネタバレあり

 

 

 

目次

 

 

 

リサ・ジョイ監督デビュー作

youtu.be

Lisa Joy

ドラマ「Westworld」共同制作者、作家、監督、製作総指揮として有名。

夫は、脚本家・プロデューサー等で有名なジョナサン・ノーラン

義弟は、著名な映画監督のクリストファー・ノーラン

スタンフォード大学マッキンゼー⇒ハーバード・ロースクール⇒弁護士

という素晴らしい経歴の持ち主。

 

 

音楽 ラミン・ジャヴァディ

youtu.be

Ramin Djawadi

映画音楽を担当したのは、イラン系ドイツ人の作曲家ラミン・ジャヴァディ。

監督が手掛けたドラマ「ウエストワールド」やリサ・ジョイ監督の夫が

手がけたドラマ「Person of Interest」も担当していた。

ゲーム・オブ・スローンズ」でエミー賞作曲賞シリーズ部門で受賞。

 

 

ギリシャ神話

マンガギリシア神話 3 冥界のオルフェウス (中公文庫 S 19-3 マンガギリシア神話 3)

ラストでは、ギリシャ神話に出てくるオルフェウスと妻エウリュディケの

話が語られる。

エウリュディーケは、新婚早々毒蛇に足を噛まれ死亡。

オルフェウスは妻を取り戻すため、冥府に入り、冥府の神に懇願する。

「冥府から抜け出すまでの間、決して後ろを振り返ってはならない」という条件で

地上に戻る事を許されるが、地上に出る直前で心配になったオルフェウスは振り返

ってしまい、妻と二度と会うことは出来なくなってしまう。

日本神話に登場するイザナギイザナミにも似た設定の話がある。

 

 

ロケ地 バニスターのオフィス

Whitney National Bank

ニューオリンズにある銀行。(google map 右側の建物)

 

 

ロケ地 マイアミデイド郡庁舎

New Orleans Lakefront Airport

マイアミデイド郡庁舎の外観は、ニューオーリンズ・レイクフロント空港にて撮影。

 

 

ロケ地 セント・ジョーのアジト

Warren's Corner

セントルイスにある閉業したバー。

 

 

ロケ地 遊園地のシーン

Jazzland(2000–2002)

ニューオリンズにあった遊園地。

ハリケーンカトリーナでの大洪水により、廃業する。

 

 

ロケ地 シルヴァン家の邸宅

Longue Vue House & Gardens

ウォルター・シルヴァンの邸宅は、ニューオリンズにあるロング・ヴュー・ハウス

&ガーデンズという庭園にある建物で撮影されました。

 

 

ネタバレあらすじ

気候変動後の近未来

気候変動により海面が上昇し、米マイアミは水没。

日中の気温が極端に暑くなり、人々は夜を中心にした生活になっていた。

 

思い出の追体験

Nick Bannister(ニック・バニスター)

 人々が思い出を追体験出来るというビジネスを経営していた。

Emily Sanders(エミリー・サンダース)

 通称:Watts(ワッツ) ニックの助手

2人は、人間の過去の記憶を追体験出来るビジネスを運営。

客は少ないが、細々とビジネスを続けていた。

 

魅惑的な飛び込み客

ある日、鍵を失くしたという飛び込みの女性客(メイ)が現れる。

彼女の思い出を観たニックは、彼の思い出の歌を歌うメイの姿に夢中になり

2人は交際を始める。

しかし、助手ワッツは、メイを信用していなかった。

数か月後、メイはニックの前から突然姿を消す。

メイの手がかりを見つけるために、ニックは機械に入り続けていた。

機械には依存症になる危険があり、ワッツはニックを心配する。

 

メイの過去

検察官のエイヴリー・カスティッロから、仕事を依頼されたニックとワッツ。

ニューオーリンズのセント・ジョーという麻薬密売組織で働いていた昏睡状態の

容疑者から記憶を引き出してほしいと頼まれる。

男の記憶を見たニックは、メイがかつてセント・ジョーの愛人で、中毒性の高い

麻薬「Baca」を使用していたこと、

そして、セント・ジョーの隠し場所からBacaを盗み、逃走したことが判明する。

実は、ワッツは、メイがBaca中毒だと知っていたが、ニックに伝えずにいた。

 

セント・ジョー

ニックはニューオーリンズに向かい、セント・ジョーに会いに行く。

セント・ジョーは、メイのことは何も知らないと言い、手下にニックを溺死させよう

とするが、ニックを心配し後をつけていたワッツが現れ、セント・ジョーらを

始末する。

 

盗み目的

マイアミに戻り、ニックは、ワッツにメイとの最後の記憶を思い出せる。

メイは金庫室に侵入し、クライアントの記憶を盗み出したことが判明する。

メイが狙っていたのは、常連だったエルサ・カリーンの記憶だった。

その後、エルサ・カリーンの恋人が、最近亡くなった裕福なマイアミの地主

ウォルター・シルヴァンだったことがわかる。

 

殺人・誘拐事件

ニックは、エルサを探すが、すでに彼女は何者かに殺害されていた。

彼女の幼い息子フレディを誘拐した女性が、メイの特徴と一致。

エルサの息子フレディ=ウォルター・シルヴァンの隠し子=相続人

相続人である隠し子の存在を消そうとした人物が黒幕だと確信。

黒幕:ウォルター・シルヴァンの未亡人タマラや息子セバスチャンか?

 

サイラス・ブースの記憶

ニックはセント・ジョーの手下(ヘンチマン)であったサイラス・ブースに

襲われるが、彼を倒し、サイラスの記憶を確認することに。

メイは、エルサの記憶を盗むことが目的で、ニックに近づいたことが判明。

鍵を失くしたことも、ニックの思い出の歌も、すべて計画の上だった。

しかし、メイはいつしかニックを愛してしまい、ブースの隙を狙い、エルサの

息子を助けるため逃走。どこかにエルサの息子を隠していた。

その後、ブースに見つかったメイは、記憶の中でニックへメッセージを残し

手元にあった薬をすべて飲み込み、「フレディは渡さない」と飛び降り自殺する。

 

セバスチャン・シルヴァン

ニックは一人で、セバスチャン・シルヴァンのもとを訪ねる。

未亡人であるタマラは、精神を病んでおり、彼女は黒幕ではなかった。

セバスチャンは、ニックに銃を向けるが、既に警察がエルサの息子のフレディを

救出し、セバスチャンを逮捕しに来るだろうと告げ、立ち去ろうとする。

セバスチャンは、自分に銃を向けるが、自殺出来ず泣き崩れる。

 

ラスト

ニックは、メイを殺したサイラス・ブースを装置を使い殺害したことを

既に彼のもとを離れて働くワッツに告白する。

ワッツにブースの記憶データを渡し、警察に届けるよう頼む。

シルヴァン家の犯罪を知った人々は、暴動を起こし、地主らへの怒りが爆発。

ニックは検察と取引をし、ニックなりに罪を償うために、メイとの記憶と共に

機械の中で眠ることを選ぶ。

時が過ぎ、白髪交じりのワッツは、孫を連れ、ニックが眠るオフィスへ行き

花を手向ける。

ニックは、記憶の中で、メイにオルフェウスとエウリュディケの物語を語り、

ラストをハッピーエンドに変えて、メイとキスする。

~おわり~

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Lisa Joy(@lisajoynolan)がシェアした投稿

 

 

感想

ネオノワール作品が好きなので、個人的にはかなり楽しめたのだが

ネット上での評価は6/10程度。

ヒュー・ジャックマンよりも、もう少し優男的な俳優のほうが似合っていた

気がした。

実際に地球の温暖化による海面上昇で、マイアミは水没の危機に瀕していると

言われている。イタリアのベニス、ナイジェリアの旧首都ラゴス等もあるが

日本では、当然東京・大阪も危険だと言われている。

記憶を映像化する機械は出来ないにしても、マイアミや日本の水没は

近い将来ありえるのかもしれない。

 

 

youtu.be