映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

茲山魚譜 チャサンオボ 자산어보 The Book of Fish (2021)

茲山魚譜-チャサンオボ- [DVD]

youtu.be

1801年の朝鮮王朝時代、天主教(カトリック)迫害のため、熱心なカトリック教徒だった天才学者チョン・ヤクチョン(丁若銓)は、黒山島に流罪となる。島に住む、勉学に勤しむ若き漁師チャンデ(昌大)と出会い、彼に学問を教える代わりに海の生物の知識を自分に教えるよう取引を持ち掛ける。

以下ネタバレ注意

 

茲山魚譜

ja.wikipedia.org

youtu.be

자산어보(玆山魚譜)

映画は、キリスト教迫害のために韓国の黒山島に流刑になった学者・丁若銓が、流謫生活中に書いた海洋生物学書を基に作られた作品。この本は、黒山島周辺の海洋生物について分析した内容になっている。
上記のGoogle Mapは、実際の黒山島の地図です。
動画は、韓国のKBSの歴史スペシャル番組として、「玆山魚譜」が取り上げられた回のものです。

 

ロケ地 도초도

youtu.be

映画の撮影は、実際の黒山島ではなく、도초도という島で撮影しています。
現在も映画のセットが残っており、観光名所になっているようです。

 

両班とは

youtu.be

映画の中に登場する、両班という韓国の身分。
上記動画は、韓国語のものですが、両班という特権階級がどういうものだったのが紹介されています。
李氏朝鮮王朝時代、良民(両班、中人、常民)と賤民(奴婢、白丁)に分けられる朝鮮王族以外の身分階級の最上位に位置していた貴族階級を意味しています。
映画に登場する漁師のチャンデ(昌大)は、両班になるための試験“科挙”を受験することを熱望していたが、そもそも受験するためには、それなりの経済力が必要だったことから、試験を合格し官僚になれたのは、両班階級の子息が大多数で、独占的な特権階級だったという。

youtu.be

感想

学べる映画は、何か得した気になる、セコい映画ファンです。
作品が素晴らしいのは勿論、韓国の歴史が学べる作品でした。
WOWOWで視聴。見逃さなくて良かったとしみじみ感動する作品でした。

W主演のソル・ギョングさんとピョン・ヨハンさんの演技は素晴らしく、二人の師弟関係を見守りながら観ていました。
どれだけの作品に登場しているの!?と驚かされるカゴ役の韓国のベテラン女優イ・ジョンウンさん。彼女の丸い笑顔は、この作品でも癒しでした。


チョ・ウジンさんが演じる別将オムは、悪役として登場するため、彼が出てくるたびに追い払いたくなるような気持ちになっていましたが、最後のシーンの表情はとても素晴らしく、録画を何度も見返していました。
別称という役職を盾に、小さな島内では威張り散らしていたのだが、いかんせん賢くないため、主人公らに軽くあしらわれ、そのことにも気づいてもいない、裸の王様的な存在。
ヤクチョンはオムに対し、オムの出世のため、彼の島での活躍を手紙に書いたと言っては、ぬか喜びさせるのだが、彼は何年たっても出世も異動も無く、島での生活に辟易していく。ついには、島流しだったヤクチョンさえもが妻子を連れ島から出ることになり、それでも島に残り続ける自分の立場を憐れむ表情が見事だった。

見て損は無し!最近観た韓国映画で、1番の作品でした。

 

youtu.be