映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

シドニー・ホワイトと7人のオタク (2007)

シドニー・ホワイトと7人のオタク (字幕版)

母を早くに亡くしたシドニー・ホワイトは、母と同じ大学に入学し、母と同じ社交クラブに入会するが、意地悪なリーダーに目を付けられ、寮から追い出されてしまう。
そんな彼女に救いの手を差し伸べたのは、7人のオタク男子たちだった。

以下ネタバレ注意

 

白雪姫

この映画は、グリム兄弟の『グリム童話』(Kinder und Hausmärchen)を基に作られており、7人の小人の性格がそのまま各キャラクターの特性になっている。
①ドク(Doc)先生=テレンス
②グランビー(Grumpy)おこりんぼう=ガーキン
③ハッピー(Happy)ごきげん=スパンキー
④スリーピー(Sleepy)ねぼすけ=アンベール
⑤バッシュフル(Bashful)てれすけ=ジェレミー
⑥スニージー(Sneezy)くしゃみ=レニー
⑦ドーピー(Dopey) おとぼけ=ジョージ
もちろん主人公シドニー・ホワイトは、その名の通り、白雪姫。

こちらのシーンでは、つるはしの代わりに選挙戦の看板を持った7人が、並んで歩き、「ハイホー!」と言っています。

ロケ地  Rollins College

大学のシーンは、フロリダ州ウィンターパークにあるRollins College。

 

ロケ地 大学のスポーツジム

UCF Recreation and Wellness Center

スポーツジムでのシーンは、University of Central Floridaのスポーツセンターで。
映画に出てくるマーチング・バンドのメンバーは、この大学のマーチング・バンド(University of Central Florida Marching Knights)の学生たちが演じています。

 

王子様のキス

youtu.be

レイチェルが、ハッカーを雇い「毒リンゴ」と呼ばれるウイルスを使い、シドニーのPCのデータを破壊し、シドニーは図書館で一晩中準備をし直していた。
討論会直前まで居眠りをしていたシドニーをタイラー・プリンスがキスをして起こすというシーン。
白雪姫同様に、王子様(プリンス)がキスで目覚めさせている。
他にも、白雪姫にかけたシーンはいくつかあるようです。

 

感想

2007年製作というだいぶ前の作品だが、Netflixでおすすめ作品の中にあり、試しに鑑賞した。
よくあるアメリカの大学のソロリティ(女子大生の社交クラブ)が描かれた作品で、主人公は、リーダー格の女性にライバル視され、故意にソロリティから追い出されてしまう。
孤独な主人公を救ったのは、7人のオタク学生たち。
ベタな設定だが、ベタゆえの良さがあり、今観ても充分楽しめる作品だった。

お勧めシーン
悪役のレイチェルが心を落ち着かせるために言う言葉があり、それが「プラダ、グッチ、シャネル、アルマーニ」。なんたるベタな!でも2007年らしい、懐かしい感じが楽しめます。

今観てもあまり違和感なく、子供が見てもOKなコメディ作品です。
オタク万歳!