映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

NCIS:ハワイ S1 #17 天才プログラマー BREACH

NCIS: Hawai'i: Season One [DVD]

スーパードラマTVより抜粋

海軍建設工兵隊のトーマス・プリーストリーとダックス・マキャフリーがダムの点検作業を始めてすぐ、予定にない放流が起こり、プリーストリーは溺死する。原因はダムのシステム異常か? それとも破壊工作、あるいはテロリストの攻撃か? テナントたちは捜査に乗り出す。

以下ネタバレ注意

 

ロケ地 SHAKA SHAKA Tea Express

アーニー・マリクがさらわれるシーン
ルーシー・タラが、店に忘れ物を取りに行っている間に、アーニーが連れて行かれてしまう。
SHAKA SHAKA Tea Expressは、オアフ島内に数店舗あるが、Windward City Shopping Center内での撮影のようだ。(奥にロングス・ドラッグスが見える。)

 

ロケ地 対策本部

ラウンド・トップ・フォレスト保護区、タンタラスの丘展望台のそば。
オアフ・ウォーター・サプライのCEOが、お金を支払わなければ、48時間以内に水と電力の供給を止めると脅迫されていることが判明する。

 

ネタバレ感想

今回は、アーニーが崇拝する天才ハッカー登場と、ルーシー・タラとケイト・ウィスラーの関係がメインのエピソードでした。
ルーシーとケイトは、過去に付き合っていたが、ケイトが原因で別れることに。ケイトはルーシーに未練があり、今回復縁するか?と思ったが、もやもやのままで終わる。

ラストでは、2時間ドラマ風に崖に犯人を追い詰める。
犯人は、仕事への情熱を失い、薄給を呪い、最後に天才ハッカーを捕まえて、大金をせしめようと計画していた。そのハッカーは、仕事やお金よりも自由と生きがいを求め、ネットから離れ、音楽の道へ進んでいた。
崇拝する天才ハッカーと出会い、仕事熱心なアーニーの考えは、変わっていくのだろうか?