映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

幸せの始まりは How Do You Know (2010)

幸せの始まりは [Blu-ray]

プロのソフトボール選手のリサ・ジョーゲソンは、ワシントン・ナショナルズの投手マティ・レイノルズと付き合いだすが、友人の紹介で出会った青年実業家のジョージ・マディソンともデートをすることに。
同じ頃、リサは突然チームを解雇され、ジョージは身に覚えのない投資詐欺の疑いでFBIから起訴されそうになっていた。お互い大きな悩みを抱えた2人は次第に惹かれ合っていく。

以下ネタバレ注意

 

大赤字作品

監督・主要俳優らの高額のギャラと、長期間の撮影により製作費が約1憶2000万ドル(約162億円)に跳ね上がったという。残念ながらヒットせず、大赤字作品に。
監督+主要キャスト(4人)のギャラの合計が、約5000万ドル(約68億円)だったとか!

 

本当の妊婦さん!

秘書のアニーを演じたキャスリン・ハーンは、実生活でも妊娠中だった。
出産後のシーンは、妊娠中に撮影され、実生活で娘を出産後、映画の撮影に再度加わったそうだ。母は強し!

 

ロケ地 デュポン・サークル

Dupont Circle
ジョージが、秘書のアニーと公園のベンチで話すシーン。

 

ロケ地 ジョージの自宅

ジョージの自宅は、Kogibow Bakery and Foodの2階という設定。
2階の窓のデザインは変わったようだが、あの窓から家の前に立つリサを見下ろしていた。右隣に映るレストラン(ADAMS MILL BAR AND GRILL)は、閉店し別の店になっているようだ。

 

ロケ地 病院

Penn Presbyterian Hospital
アニーが出産した病院。ジョージとリサが病院を出るシーンで撮影されている。


ネタバレあらすじ

2人の男性
主人公:リサ・ジョーゲソン アメリカのナショナルチームソフトボール選手
最近付き合いだしたBFのマティ・レイノルズは、ワシントン・ナショナルズの投手。
マティは、明るく素直な性格だが、女性の陰が常にちらつく。

投資詐欺疑惑
ジョージは、父親チャールズと貿易会社を共同経営しているが、身に覚えのない投資詐欺の疑いで起訴されかけ、会社から解雇される。
ジョージは、恋人に相談しに行くが、状況を知った恋人から別れを切り出される。

チーム解雇
リサは、ソフトボールチームの監督の独断で、代表メンバーから外されてしまう。
今までの人生をすべてソフトボールに捧げてきたリサは、ショックを受け、友達に紹介されたジョージをランチに誘う。

静かなランチ
レストランでジョージと待ち合わせしたリサは、お互いダメージを受けたもの同志として、黙って食事をすることを提案し、静かにランチを食べ終え、店の前で別れる。
ジョージは、リサに恋する。

再会
リサは、マティに誘われるまま彼の高級ペントハウスでの同居を決める。
そのペントハウスには、ジョージの父も住んでおり、偶然ジョージと再会し、沢山買った買い物を部屋までジョージに運んでもらうことに。
ジョージを見たマティは動揺し「”俺の家”に、勝手に連れ込むな!」と怒ったため、リサは怒って荷物をまとめ、ペントハウスを出ていく。

ジョージの家へ
リサは、そのままジョージの家へ行き、ジョージ手作りのカクテルを飲み、飲み明かすが、マティからの謝罪の電話が入り、ペントハウスに戻ることを決める。

父の嘘
ジョージが起訴されている違法行為を犯したのは、実はジョージの父チャールズだったことが判明する。
過去の有罪判決により、今回父が逮捕されれば、少なくとも25年の刑になり、残りの人生を刑務所で過ごすことになると話す。ジョージであれば、3年程度の罪になるため、ジョージに罪をなすりつけようとしていた。

アニー出産
ジョージの秘書アニーが出産し、アニーは恋人からプロポーズされる。
ジョージとリサは2人を見守り、感動する。

誕生日パーティ
ジョージは、父にリサがもし自分の愛を受け入れてくれたら、身代わりに刑務所には行けないと言い、リサに断られたら父の代わりに罪を受け入れると話す。
マティが準備したリサの誕生日パーティーで、ジョージはリサに思いを伝え、ペントハウスの下で返事を聞かせて欲しいと頼む。
リサは、マティからもらった高価な腕時計のプレゼントをマティに返し、ジョージのもとへ向かう。
ジョージの父はその様子を部屋から見つめ、2人が寄り添う姿を見て、刑務所へ行く覚悟を決める。
リサは、「貴方のことをバカげた男だと思っていたけれど、今は、貴方意外の全てがばかげて見える。」と言い、ジョージとリサはバスに乗って去っていく。

~おわり~

 

ひとこと

想像したよりあっさりと終わってしまった。
リサのプロスポーツ選手としての悩み、もしくはジョージの冤罪のどちらかに的を絞ったほうが良かったような気もする。
マティは素直な明るい男だけれど、もう少し彼の裏の良い面が出てくれたら、フラれ男として女性から同情票が増えるはずだ。

しかし、いくらなんでもたった3年だからと、息子に罪をなすりつける父親はいるだろうか?癖ある父親とはいえ、酷い話だ。


NGシーンが、一番面白かったりして!?